• ベストアンサー

マクロ言語の意味

エクセルのマクロの書き込みに、If Target.Row=6 Thenとあります。行や列に関係したことでしょうか? 教えてもらった転記のマクロなのですが、縦に項目を入力して行くと別のシートの座標を探して入力するものです。項目を横に入力して行くマクロに書き換えると多くの書き込みが出来て便利です。現在、四苦八苦しています。分かる方助けて下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Row とは 行番号のことです。 列番号は Column です。 If Target.Row = 6 Then ということは、Target はどこかのセルを参照しているのではないか、と。 ならば Target が指し示すセルの場所を変更している箇所があると思いますので、縦に移動させているところを横に移動させるように変更すればよいかと。

noname#20141
質問者

お礼

中々思うようにならず、休み休みで時間がかかり遅くなってしまいました。とても役に立ちました、ありがとう御座いました。

noname#20141
質問者

補足

以下が全コードですが、横に移動するには、Target.Offsetの指定や他にも変更点がありそうで、出来れば書き換えてもらえませんか、お願いします。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) If Target.Row = 6 Then r = WorksheetFunction.Match(Target.Offset(-4, 0), Worksheets("Sheet1").Range("a1:A100"), 0) c = Target.Offset(-2, 0) Worksheets("Sheet1").Cells(r, c + 2) = Target.Offset(-1, 0) MsgBox "記帳済" Target = "記帳済" End If End Sub