• 締切済み

環境によってPDFが開けたり開けなかったりします

htmlでメニュー画面を作り、そこにボタンをおいてPDFファイルを開くように「A href="○○○.pdf"」と記載しております。が、 見るMac側の環境によって”ビューワがありません”とか”PDFで開かれずなんかのビューワで立ち上がる”とか色々あって、正直良く分からなくなってしまっています。。。 OS9とOSX、サファリとIEE、AdobeリーダーのみとAcrobatが入っている場合などで動作が違うようなのですが、何か決まりのようなものはあるのでしょうか? なるべく多くの人にPDFで開けるようにしたいので。 1.HTMLの記述方法と やむを得ず環境を限定する際の 2.Macユーザーへの動作環境の連絡事項 などをご教授いただけませんでしょうか?? 宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• nyam_nyam
回答No.2

#1さんの補足になるかと思いますが。 >PDFが開けない人には、Adobe Acrobat Reader (Adobe Reader) をインストールしてくださいとお願いすればいいだけです。 基本的には、そういうことでいいかと思います。 公共系でWebの仕事をしてましたが、pdfを見せる際の注意書きはそれだけです。プレビューであろうが、Readerであろうが、Illustratorであろうが、見る側にはそのファイルが見れればいいのですから、見る人のアプリを気にする必要はありません。 重要なのは「見ることができるかどうか」 そこで問題なのは、むしろ作る側です。 軽くはなりますが、フォントの埋め込みをせずに作ったpdfは、環境が変わればフォントが変わるので、崩れます。この場合もビューワーの問題ではありません。見る側のマシンに無いフォントが使われていれば、フォント以外のすべての環境を同じにしたマシン同士でも崩れます。 機種依存文字なんか論外ですし。 罫線などに点線を使うのもよくないですね。ムダに重くなります。WordやExcelからのpdf化でよくあるのですが、黒の実線より薄い色の線を引きたければ、グレーの実線にすると、むやみに重くなることを避けられます。 そういう点に気を付けてpdfを作るようにしておけばいいかと思います。 特にMacユーザーへの注意などはありません。むしろWinでもMacでもできるだけ同じように見せるために、pdfを使うことがあるんですから。 親切に書くならば、バージョンを書いておいてあげることくらいですか。 私はあまりOSXを使っていないので、Safariで開けることは知りませんでしたが、IE等でも、デフォルトではビューワーは入っていないはずなので、保存アラートが出ると思います。そしたらどこかへ保存して見ればいいだけ。ビューワーでブラウザ上で見るのと、保存したファイルを開くのと、実際のファイルを見る分には変わりません。マシンにないフォントが使われていて埋め込みもされていなければ、崩れ方も同じだと思います。 私は、ビューワーで見るとマシンが不安定になるので、保存してからReaderで開くことが多いです。ビューワーからだと印刷時にうまくいかないことが多いですし。・・・まあこのへんは私個人の環境の問題かもしれませんが。そういうこともあるという一例だと思っていただければ。 ちなみに気になったのでもうひとつ。 >>AdobeリーダーのみとAcrobatが入っている場合 >Adobe Acrobat ReaderはあるバージョンからAdobe Readerに名称を変更しました。べつべつのアプリケーションではありません。両方インストールされているのは、ようするに異なるバージョンがインストールされている状態ですから、デフォルトでは、新しいバージョンのほうが起動するはずです。 Adobe Acrobat Readerは、たしかにAdobe Readerに名称を変更しましたが、この場合の「Acrobat」は、pdf作成ソフトのことでしょうから、違うアプリですよ。・・・ていうか、「Acrobat」の機能限定版が「Adobe Acrobat Reader=Adobe Reader」です。pdfを作ったり編集したりできるソフトと見るだけのソフトの違い。「Photoshop」と「Photoshop Elements」の違いみたいなものですね。 なんだか長々と失礼しました。

• harawo
回答No.1

よほど古いバージョンでなければ、MacintoshでPDFファイルを開けないということはありません。Acrobat Readerがプリインストールされているか、Mac OS X付属のアプリケーション「プレビュー」でPDFファイルを開くか、ウェブブラウザSafariがじぶんでPDFファイルを開くかのどれかです。 PDFファイルが開けないケースは、もっぱらユーザがAcrobat Readerを捨ててしまったことに限定されるでしょう。 > PDFで開かれず PDFはファイル形式の名称であって、アプリケーションの名称ではありません。PDF = Portable Document Format。 > AdobeリーダーのみとAcrobatが入っている場合 Adobe Acrobat ReaderはあるバージョンからAdobe Readerに名称を変更しました。べつべつのアプリケーションではありません。両方インストールされているのは、ようするに異なるバージョンがインストールされている状態ですから、デフォルトでは、新しいバージョンのほうが起動するはずです。 > 正直良く分からなくなってしまっています。 べつにわかる必要はありません。PDFが開けない人には、Adobe Acrobat Reader (Adobe Reader) をインストールしてくださいとお願いすればいいだけです。 Adobe Acrobat Reader (Adobe Reader) 以外でPDFファイルが開かれたとしても、ちゃんと表示されていますから、問題にしなければならないことはなにもありません。 あなたは、あなたが製作しているサイトを見ている人が、どんなモニタで見ているか、すべて把握しなければならないとお考えになりますか?気にはなるけど、いちいち対処しているわけではなく、対処するきもありませんよね?それと同じです。 Windowsの世界では、PDFファイルはAdobe Acrobat Reader (Adobe Reader) のみで開くので、わかりにくいのは理解できますが、Mac OS Xはドキュメント表示方法にシステムレベルでPDFを採用しており、WindowsよりずっとPDFと親和性が高いのです。