• 締切済み

マウスのポインタの反応が敏感すぎで

使いづらいです。Disk X Toolsを使い、PCの高速化とクリーン度アップをしたら、マウスのポインタの反応が高速すぎて、ファイルの移動などする場合、ポインタが他のファイルのアイコンに触れないよう(電撃イライラ棒のごとく)慎重に動かさないといけないので、かえって使いづらいです。.260016のレスを読みレジストリをいじってみましたが、変化ありませんでした。ご指導よろしくお願いします。環境はWin Meです。マウスは光学式ですが何年も使用しているので異常は無いみたいです。 

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>説明不足でわかりにくかったでしょう。 いいえ、分かっていますよ。 マウスの速度調整で対応できると考えましたが、駄目なようですね。 あとはDisk X Toolsで行った調整を戻すか、パソコンを再セットアップするしか無さそうですね。

simamasa
質問者

補足

violet430さんありがとうございます。ダブルクリック設定にすれば問題ないのですが、PCを使い始めてからずっとシングルクリックで使い慣れてきたので何とかならないかと思っています。レジストリの値を見てみたら、Menu Show Delay の値が 0になっていましたので 100とか1000とか入力してみましたが全く変化なしでした。やっぱりリカバリするしかないでしょうね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

コントロールパネルに マウス がありませんか? そこで調節できると思いますが。

simamasa
質問者

補足

takarajunさん violet430さん回答ありがとうございます。ですがマウスの移動時の加速度の変更ではないのです。たとえば画像フォルダ内のどれかのファイルを別のフォルダに移動する場合、カーソルを当てて指定し、メニューバーの編集タブをクリックする時に、他の画像ファイルのアイコンに触れないよう隙間を通しながら編集タブまで持っていかなくてはならないのです。Disk X Toolsを使うまでは問題なかったのですが、今はカーソルを高速で移動させても触れたファイル全てに反応して困っています。 説明不足でわかりにくかったでしょう。すみませんでした。

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

当方XPなので若干異なる部分もあるかもしれませんが。 コントロールパネル ↓ マウス→ポインタオプションのタブ ↓ スライダーを左右に動かして速を調整します。 ↓ 適用

関連するQ&A

  • マウスポインタの揺れについて

    マイクロソフト純正の光学式マウスを使っています。 (Wheel Mouse Optical USB) マウスポインタを目的の所へ持っていこうするとポインタ(矢印)が揺れて、ポインティングしにくいのですが、 特にボタンであるとか、ハイパーリンクの掛かっている文字であるとかの付近で特に揺れます。 ゆっくり動かし目的のところを合わせようとすればするほど揺れます。 アプリケーションが開いていなくても、デスクトップ上のアイコンすらクリックしにくい状況です。 マウスの設定は、「ポインタのオプション」で「ポインタの動作」を少し早くしているぐらいです。 OSはME、マウスパットは使用していません。かなり以前からの症状です。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • マウスのポインタがもっと速く移動するようにしたいんです・・・・

    普通のマウスといっしょに 「ハンディマウス 」というものを併用しています。 このハンディマウス、ポインタの移動が遅いんです。 もうイライラです。 (ポイントもしづらいです。) コントロールパネルの「マウスの設定」では 最速にしてあります。 レジストリーを書き換えるとかして さらに速くする方法ないでしょうか。

  • マウスを動かすと勝手にマウスポインタが動く。

    6月にWindows XPに買い換えました。 (富士通 FMV DESKPOWER CE50L7) 以前のパソコンではそういうことはなかったのですが、マウスを使用しているとき、こちらの意に反して?マウスポインタを持っていきたい方向とは違う方向(ピュッと左右上下いずれかの方向)に行くことがしばしばあります。 以前使用していたパソコンと違う点というと、以前はMeだった(NECです 取説など全て廃却してしまい機種名は忘れました)こととマウスが光学式ということくらいしか思いつきません。これらに何か関係するのでしょうか? マウスポインタが勝手に動かないようにする解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスポインタがマウス本体より遅れて動く

    富士通FMV-DESKPOWERのplicheですが、近頃マウスポインタがマウス本体と同調性が狂い遅れてしまいイライラしています。マウス自体の動きの速い遅いとは関係ありません(コントロールパネル→マウスで速度を調節できますがその事とは別の意味です)。素人ですのでマウスの種類の名称は解りませんが購入時に付いてきた純正品です(マウスの左右と真中で操作するタイプで光学式でも固定式でまありません)。よろしくお願いします。

  • マウスポインタが突然走り出しました

    ファイルをダウンロードしている途中で突然マウスポインタがぐるぐる走り出し、ランダムにクリックしたりドラッグしたりしています。インターネットセキュリティ2005を入れていますのでそれでスキャンしたところ、infostealer.banpaesとうのが検出されましたが削除はできませんでした。今ノートンのホームページをみながら手順に従って削除中です。復元をオフにしてスキャンしてレジストリを削除。レジストリにさわりたくないのですが他に方法はないでしょうか?あとこのウィルスはマウスの症状はのっていませんでした。ほかのにも感染しているのか心配です。一つしか検出されませんでしたが、オートプロテクトでも感染されてしまったしいまいち信用できません。対処法王ありましたら教えてください。

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • マウスのポインターがじっとしてくれません

    USBの光学式マウスを使っていますが、ポインターが勝手に動きます ボタンをクリックしようとしても細かく動いて目的のボタンがなかなか押せません Webページのハイパーリンク等の文字列などは目的と違うリンクを押してしまうことがたびたびあって ほとほと困ってしまいます デバイスマネージャーのUSBコントローラーを一度削除してUSB機器を再度接続してみましたが 改善されません どこがどのように悪いのでしょう? どうすれば直るのでしょう? ご指導のほどよろしくお願いします OSはWindouws XP Home SP3

  • セーフモード、マウスポインタが出ない

    会社で使っているMeですが昨日からセーフモードで起動するようになり、マウスポインタも表示されません。 過去の質問を見て、「ファイル名を指定して実行」で scanregw /restore scanregw /fix,scanregw /opt を試してみましたがだめでした。 「レジストリの復元」画面で表示される最新の日付が2年前ですし・・・ リカバリはできるだけやりたくないのですが、なんとかならないでしょうか。

  • 画面がおかしい、マウスポインターが表示されない

    Windows Meを使っています。インターネットをしていたら、突然、フリーズしてしまいましたので、やむなく電源を数秒押して強制終了しました。しばらくして再度電源を入れたら、画面がクレヨンで描いたように荒くなっており、アイコンも大きくなっていました。マウスポインターが表示されません。元通りにするにはどうしたらよいか教えてください。

  • ポインター(矢印)が出ない

    Windows Meですが、マウスを使ってもポインター(矢印)が出ません。アイコン画面も大きく出ます。ポインター?が出ないので何も作業ができません。 壊れたのでしょうか?OSがいっぱいなのでしょうか? どなたか経験ある方教えてください。