• ベストアンサー

洋服のサイズ

もうすぐ3ヶ月の女の子なのですが、出生時は2500g強で、現在5300g程です。現在サイズ60を中心に購入し、着せているのですが、60はどの位(月齢)まで着れるのでしょうか? G●Pでは、60は0ヶ月~6ヶ月となっていて、N●XTでは、60であろうサイズは0ヶ月~3ヶ月となっています。二つを重ねると大体同じ大きさなので、これは3ヶ月までなのか、6ヶ月までなのか。。。(勿論、赤ちゃんの大きさによりきりで目安だとは理解出来るのですが) 今はまだ60でも若干大きいです。(ジャストではないです)どの位のスピードで大きくなるか・・・次第だと思うのですが、3ヶ月~6ヶ月まではどの位大きくなるのかな?と。目安でかまわないので教えてください★

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roli
回答No.4

こんばんは。ちょうど質問者様のお子さんと同じ重さで生まれて3ヶ月のころやっぱり同じくらいの重さで今1歳になった女の子のママです。 うちはGAPかなり買いました。60はやっぱり3ヶ月くらいまでですね。うちは頑張って60を5ヶ月過ぎまで着せていましたが、限界を感じ70に買い換えました。そうしたら8ヶ月にならないくらいにすぐに70がパンパンになってしまったので80に変えました。つまり70ってほとんど着ないでさようならでした。60でねばりすぎたのがいけなかったみたいです。ですので、もう70に変えていったほうがいいと思います。GAPは肌着類はわりと小さめです。あと洗濯のことも考えると70の方が楽ですね。着せるのも小さいものを着せるのは大変^^; ちなみにGAPは(NEXTもその傾向ありますが)男の子と女の子とデザインの関係かサイズが全然違います。男の子のはひとまわり以上大きい気がします。 あとは、そうですね、これからまだあまり動かなくてたくさんおっぱいやミルクを飲むプクプク期に入るので、とってもおなか周りが大きくなります。それ以前に買った服などおしりまわりおなか周りがきつくなってくると思いますが、歩き始めると一気にスマートになるので、捨てないでとっておくとまた着られますよ。 楽しいおしゃれができますように。 これから上下別々ファッションが楽しめますね。 では^^

Lila-la
質問者

お礼

確かに前開きじゃないものだと、小さめだと着せにくいです。大きめがベターですよね。 そうなんですよねぇ。ロンパースばっかりだったので、上下別々が楽しみで♪色々買っちゃってます。ただ、サイズがホントに心配で(汗)70にします。これからは! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198865
noname#198865
回答No.3

うちは今七ヶ月でほとんど80を着ています。 メーカーにもよりますが60や70 でも体が細めなので着れます。《腕と脚短くなるけど》 成長は個人差がありますが 知人の子供は4~5ヶ月で80がぴったりでした。 ちなみにGAPは同じ60・70でも小さめに作られてるデザイン・ 大きめにつくられてるデザイン等あるそうですよ 一度店員に聞いてみるといいと思います 表示月齢は大体の目安なのであまりあてにはならないと思ってます 実際試着したほうが良いと思いますし できなかったら大きめを購入するといいですよ

Lila-la
質問者

お礼

GAPでは、60を薦められました。NEXTでは70を薦められ・・・混乱してしまいました(汗) あまり大きすぎても…とついつい思ってしまいがちですが、今購入しているのは、春~初夏物なので、少し大きめが良いかもですね。ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

8ヶ月の息子がいます。 うちのは現在70センチ、7500gです。 4ヶ月くらいまでは60を着てました。でも、それからは70になり、つい最近80になりました。今でも服によっては袖や裾が長すぎたりということはありますが…GAPの6~12m、というのがいまちょうど良いかも。 夏服だと大きめの服でもけっこう平気です。でも、冬服はあまり大きいとホントに大きいって感じになっちゃうので…これからの季節は大きめを買っても大丈夫かと思いますよ。

Lila-la
質問者

お礼

今はまだ60でもブカブカなのですが、アッと言う間に70になりそうですね。。。 これからは70を購入します。ありがとうございました。

• akio_myau
回答No.1

身長で5cm、体重で1kgから2kg増ってところでしょうか。 パーセンタイル曲線で97%パーセンタイルで3ヶ月で約64cm 3%パーセンタイルで6ヶ月で63cm位なので 上限に近い子で60cmが3ヶ月できつくなってくる。 下限で近い子で60cmが6ヶ月できつくなってくるようです。 そのため、どこを取るかで0-3ヶ月なのか0-6ヶ月なのか違いが出ているのではないでしょうか。

Lila-la
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。