• ベストアンサー

洋服のサイズ

もうすぐ3ヶ月の女の子なのですが、出生時は2500g強で、現在5300g程です。現在サイズ60を中心に購入し、着せているのですが、60はどの位(月齢)まで着れるのでしょうか? G●Pでは、60は0ヶ月~6ヶ月となっていて、N●XTでは、60であろうサイズは0ヶ月~3ヶ月となっています。二つを重ねると大体同じ大きさなので、これは3ヶ月までなのか、6ヶ月までなのか。。。(勿論、赤ちゃんの大きさによりきりで目安だとは理解出来るのですが) 今はまだ60でも若干大きいです。(ジャストではないです)どの位のスピードで大きくなるか・・・次第だと思うのですが、3ヶ月~6ヶ月まではどの位大きくなるのかな?と。目安でかまわないので教えてください★

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.4

こんばんは。ちょうど質問者様のお子さんと同じ重さで生まれて3ヶ月のころやっぱり同じくらいの重さで今1歳になった女の子のママです。 うちはGAPかなり買いました。60はやっぱり3ヶ月くらいまでですね。うちは頑張って60を5ヶ月過ぎまで着せていましたが、限界を感じ70に買い換えました。そうしたら8ヶ月にならないくらいにすぐに70がパンパンになってしまったので80に変えました。つまり70ってほとんど着ないでさようならでした。60でねばりすぎたのがいけなかったみたいです。ですので、もう70に変えていったほうがいいと思います。GAPは肌着類はわりと小さめです。あと洗濯のことも考えると70の方が楽ですね。着せるのも小さいものを着せるのは大変^^; ちなみにGAPは(NEXTもその傾向ありますが)男の子と女の子とデザインの関係かサイズが全然違います。男の子のはひとまわり以上大きい気がします。 あとは、そうですね、これからまだあまり動かなくてたくさんおっぱいやミルクを飲むプクプク期に入るので、とってもおなか周りが大きくなります。それ以前に買った服などおしりまわりおなか周りがきつくなってくると思いますが、歩き始めると一気にスマートになるので、捨てないでとっておくとまた着られますよ。 楽しいおしゃれができますように。 これから上下別々ファッションが楽しめますね。 では^^

Lila-la
質問者

お礼

確かに前開きじゃないものだと、小さめだと着せにくいです。大きめがベターですよね。 そうなんですよねぇ。ロンパースばっかりだったので、上下別々が楽しみで♪色々買っちゃってます。ただ、サイズがホントに心配で(汗)70にします。これからは! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198865
noname#198865
回答No.3

うちは今七ヶ月でほとんど80を着ています。 メーカーにもよりますが60や70 でも体が細めなので着れます。《腕と脚短くなるけど》 成長は個人差がありますが 知人の子供は4~5ヶ月で80がぴったりでした。 ちなみにGAPは同じ60・70でも小さめに作られてるデザイン・ 大きめにつくられてるデザイン等あるそうですよ 一度店員に聞いてみるといいと思います 表示月齢は大体の目安なのであまりあてにはならないと思ってます 実際試着したほうが良いと思いますし できなかったら大きめを購入するといいですよ

Lila-la
質問者

お礼

GAPでは、60を薦められました。NEXTでは70を薦められ・・・混乱してしまいました(汗) あまり大きすぎても…とついつい思ってしまいがちですが、今購入しているのは、春~初夏物なので、少し大きめが良いかもですね。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

8ヶ月の息子がいます。 うちのは現在70センチ、7500gです。 4ヶ月くらいまでは60を着てました。でも、それからは70になり、つい最近80になりました。今でも服によっては袖や裾が長すぎたりということはありますが…GAPの6~12m、というのがいまちょうど良いかも。 夏服だと大きめの服でもけっこう平気です。でも、冬服はあまり大きいとホントに大きいって感じになっちゃうので…これからの季節は大きめを買っても大丈夫かと思いますよ。

Lila-la
質問者

お礼

今はまだ60でもブカブカなのですが、アッと言う間に70になりそうですね。。。 これからは70を購入します。ありがとうございました。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

身長で5cm、体重で1kgから2kg増ってところでしょうか。 パーセンタイル曲線で97%パーセンタイルで3ヶ月で約64cm 3%パーセンタイルで6ヶ月で63cm位なので 上限に近い子で60cmが3ヶ月できつくなってくる。 下限で近い子で60cmが6ヶ月できつくなってくるようです。 そのため、どこを取るかで0-3ヶ月なのか0-6ヶ月なのか違いが出ているのではないでしょうか。

Lila-la
質問者

お礼

ありがとうございました。納得です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの洋服サイズについて

    2ヶ月半の男の子のママです。 サイズ70は何ヶ月頃まで着れましたか?月齢と体重をおしえてください。ちなみに今息子は体重5300グラムで70はちょっと大きいです。参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 10ヶ月の女の子のお洋服のサイズについて

    現在6ヶ月の子に夏服をプレゼントしたいのですが サイズを書いてるサイトによってサイズが違ったりするので サイズが今一わかりません。 赤ちゃんは現在の体重が7キロとの事です。 夏には10ヶ月前後なので80でいいのでしょうか?

  • 1歳7ヶ月~2歳頃までの子供服サイズ

    お正月の福袋で息子(現在8ヶ月(4月生まれ))の来年の服を買おうと思っています。 そこで、サイズなのですが90か100どちらがいいか迷っています。 うちの子は結構大きくて現在8ヶ月で9400グラム。 服はだいたい80、服によっては90を着ています。 ただ最近あまり体重が増えなくなってきたのでこのまま来年の冬を迎えたら どれくらいになっているか検討がつかないです。 今までは、よく表に載っている月齢サイズより大きめばかりだったのですが、 これからはサイズ内に入ってくるのでしょうか? 普通100サイズって3歳くらいですよね。 さすがに2歳前の子には早すぎでしょうか?? 買いたいブランドは95がないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 洋服の着せ方について

    現在8ヶ月の娘がいます。 早産で小さく生まれたため、現在、身長63センチ、体重6.5キロ 寝返りはまだせず、腰が先にすわった、という状況です。 今は50~70や60サイズの長袖カバーオールを着せているのですが、 最近の気候に何をどう着せていいのか悩んでいます。 赤ちゃんは大人より1枚少なく、といいますが、 私が暑がりの場合は(冬もかなり薄着)同じくらいと考えるべきでしょうか? GW中に色々着せてみたのですが、昨日から鼻をたらしていて 薄着すぎたのかな・・・、と。 着せていた一例は 股部分にボタンがある長袖を着せて(肌着なし) ワンピース+ブルマ+靴下 という着せ方をしていたのですが、 抱っこすると足がむき出しになっていました。 また頭からかぶる半袖肌着を買ったのですが、 股部分にボタンがあると、その上に着るものにも 股部分にボタンがあるとモコモコするのでおかしいですよね? でも70サイズのシンプルなシャツってなかなか売ってなくて・・・。 肌着を着せずに、股下ボタンのシャツを着せればいいんでしょうか? 女の子なのでスカートやワンピースを着せたい、と思うのですが 今は(季節、月齢的に)ズボンがいいんでしょうか? ごちゃごちゃとわかりにくい質問になってしまいましたが 今の季節、これからの季節、どういうコーディネートがいいですか? どんなサイズのどんな服を買うと着まわしやすいですか? 子供服、見るのはとっても楽しいのですが、 いざ着せようと思うとどうしていいのか、お手上げです・・・。 コーディネートが楽しくなるよう、皆様のご意見、教えてください。

  • オムツのサイズアウトって?

    赤ちゃんが生まれてから、 新生児サイズのオムツを使っています。 もう生後1ヶ月をすぎて、 新生児でなくなりました。 Sにサイズアップしようと 買ってみましたが、 まだ大きいみたいで ゆるゆる... 時々モレてしまいます。 新生児サイズから Sサイズヘの サイズアップの目安は何でしょうか?

  • 生後2か月の男の子の洋服の買い足しについて!

    現在、生後2か月になる男の子を育てております初産婦です。 出生体重が2,328g・身長47.5cmで1か月検診では3,500g・身長50.7cm、2か月で自宅のベビースケールで図った体重は約4,500gです。 低出生体重児でしたが、ミルク多めの混合で育てて2か月で出生体重の2倍になりました。 お聞きしたいのはこれからの衣類の購入についてです。 今持っている衣類は、50~60サイズの短肌着・コンビ肌着、2wayオール、ベスト、キルト肩当て、50~70サイズの手足が覆えるもこもこバギーオールです。 そろそろロンパースやカバーオールを買い足したいです。 ・3か月は冬(2月) ・6ヶ月は春(5月) ・12ヶ月は秋(11月) サイズや素材、半袖か長袖かなど皆さまだったら何を何枚くらい買い足しますか?? 周辺に西松屋しかなく男の子のカッコよくてそこまで高価ではないブランドも知りません。ぜひブランドやお店も教えていただきたいです! また、上記に記載しました手足を折り返して覆えるもこもこカバーオール(バギーオール?)を着せて抱っこ紐でお散歩したい場合、抱っこ紐ケープは必要でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • ちょっと大きめの赤ちゃんの洋服サイズについて

    現在もうすぐ生後3ヶ月の女の赤ちゃんです。 身長は2ヶ月ちょっとの時点で61センチで、体重は6.3キロでした。 今の体重は7キロくらいです。 通販雑誌で秋から冬の洋服やスパッツの購入を考えています。 最近は70のサイズの洋服を着せています。 ちょうどぴったりのものもあれば、作りによってはちょっとゆとりがあるものもあります。 わが子は大柄なほうだと思うのですが、秋から冬物(来年の春前くらいまで)のものを購入するならば、サイズはどの程度のものを購入すべきでしょうか? もう一つ質問になってしまうのですが、冬用のカバーオールの下にはどんなものを着せるのでしょうか? 12月頃には生後半年なのですが、歩く時期の子供の洋服ではないとすると ボディースーツでしょうか? そうなると、脚がスースーして寒そうだなぁと心配です。 第一子のため、全く想像がつきません。 2つの質問のうち1つでも構いませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクの飲みすぎが気になります。

    3ヶ月の娘のことで質問します。 夜間はよく寝ていて授乳はしなくても良くなったのですが、 日中はほぼ2時間ごとにミルクを欲しがって泣きます。 (ほかの事をしても泣き止みません!) あげるとほぼ全量飲んでしまいます。1回量は120mlで 決して不足しているとは思えませんし、吐いたりすることも滅多に ありません。 他のこの月齢の赤ちゃんは3~4時間はもつようなのですが・・・ 私自身も小児期に肥満児だったため(現在は標準体重)、 娘もこのままでは肥満になるのではと心配です。 やはり欲しがるときにあげても問題ないのでしょうか? ちなみに、現在3ヶ月と8日、身長57cm・体重5100gです。 出生時は身長48cm・体重2748gでした。

  • tonga(トンガ)ベビーホルダーのサイズについて教えてください。

    tongaのベビーホルダーの購入を考えています。 私は160cmの52キロなので、サイズ表からいくとMサイズになりますが、 いろんな人のレビューを見てみると、意外と大きくて腰骨当たりに赤ちゃんのお尻がくるような事も書いてありました。 どちらかというと、高めに抱っこする方が楽かなと思い4ヶ月で62cmの今はSサイズかなあと思っていますが、 後々大きくなる事を考えたらMサイズかなとも迷っています。 なので、使用されたことのある方の感想をもっと聞きたいです! 出来れば、身長と体重、赤ちゃんの月齢も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お子さんがLサイズを使わずに、おむつを卒業した方。

    こんにちは。 現在8ヶ月の息子がいるのですが、ようやく7kg超えたところで 日中はグーンS、夜はパンパースMを使っています。 出生は2700gぐらいで、ぎりぎり成長曲線の中におさまりながら成長しています。 はいはい・つかまり立ちもし、活発に動くのでパンツタイプも検討していますが、 今のところ経済的なテープを使っています。 このほどLサイズ(パンツ)の特売を見つけて買おうか考えたのですが、 以前「小柄な子でLサイズを使わないままおむつを卒業した」という書き込みを拝見したことがあり、 見たことのない安さだったけれども買い控えてしまいました。 あとになって後悔しています・・・。 成長には個人差がありますが、 6ヶ月過ぎてだいたい成長のペースがゆるやかになってくると、 後は同じくらいのペースで成長曲線に沿いながら大きくなってゆくそうですね。 お子さんがLサイズを使わずにおむつを卒業した方にお伺いします。 8ヶ月時期、体重は何kgでしたか? また、おむつがはずれた月齢とその時の体重も教えていただけますか? 今後のおむつ購入のための参考にさせていただきたいです。 多くの方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう