• 締切済み

Fortran入門に関する書籍を学ぶ必要があります

プログラム初心者ですが、仕事でFortranを学ぶ必要があります。書籍を1冊手元に置いておきたいのですが、下記のうちオススメはどちらでしょう?安くはないものなので、失敗しないようにしたいのです。それ以外の推薦書もお教えください。いくつかのサンプルコードは見たことがありますが、内容はほとんど理解できていません。  ・Fortran90入門(森北出版)  ・Fortran90プログラミング(培風館) 一応、サイトで参考に以下を閲覧しています。  ・http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/fortran.html  ・http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~daishin/keisanA/1998/fortran.html  ・http://svr01.damp.tottori-u.ac.jp/~akimoto/Fortran/Fortran.html

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

環境がわかりませんが、ホストであれば自習書(これはFACOMでの名称すが)や講習テキストが出ています。 目的にもよりますが、電子計算法のような書籍でちょっと古めなら、サンプルはFORTRANのはずです。 細かい文法は別にしてFORTRAN77でも本質的な部分は同じですから、この辺りを古本屋やオークションで探した方がよいかと思います。

sanakazu
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます、F77の書籍を出版社より取り寄せました。これから精進いたします。