• 締切済み

Fortran入門に関する書籍を学ぶ必要があります

プログラム初心者ですが、仕事でFortranを学ぶ必要があります。書籍を1冊手元に置いておきたいのですが、下記のうちオススメはどちらでしょう?安くはないものなので、失敗しないようにしたいのです。それ以外の推薦書もお教えください。いくつかのサンプルコードは見たことがありますが、内容はほとんど理解できていません。  ・Fortran90入門(森北出版)  ・Fortran90プログラミング(培風館) 一応、サイトで参考に以下を閲覧しています。  ・http://www.uopmu.ees.osakafu-u.ac.jp/~yabu/soft/fortran.html  ・http://www.math.sci.hiroshima-u.ac.jp/~daishin/keisanA/1998/fortran.html  ・http://svr01.damp.tottori-u.ac.jp/~akimoto/Fortran/Fortran.html

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

環境がわかりませんが、ホストであれば自習書(これはFACOMでの名称すが)や講習テキストが出ています。 目的にもよりますが、電子計算法のような書籍でちょっと古めなら、サンプルはFORTRANのはずです。 細かい文法は別にしてFORTRAN77でも本質的な部分は同じですから、この辺りを古本屋やオークションで探した方がよいかと思います。

sanakazu
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます、F77の書籍を出版社より取り寄せました。これから精進いたします。

関連するQ&A

  • FORTRANのOPEN分について

     私は、プログラミングに関して全くの初心者です。 これを考慮にいれてお答え下さい。お願いします。  FORTRANの入門の本を買って勉強しているのですが、OPEN文の ところがいまいちよく分りません。 integer l,u,h parameter (l=0,u=50,h=2) real x,y open(10,file='SUHYO.TXT'.status='new') write(10,200) 200 format(' '<3x,'X',8x,'Y') do 10 i=l,u,h x=real(i)/10.0 y=10x-9 write(10,210) x,y 210 format(' ',f5.1,f10.2) 10 continue close(10) end というプログラムがあり、私のパソコンで実際にやってみたいのですが どうもうまくいきません。  おそらくOPEN文のFILEが原因だとおもうのですが どのようにFILEを用意すればいいんでしょうか?  ちなみにコンパイルはできています。 関係ないかもしれませんが、OSはWinXPでソフトはF90です。

  • システム設計の入門書から実践レベルな本を探しています。

    現在独学でjavaのプログラミングの勉強をしているのですが、そろそろ システム設計の勉強も始めたいと考えています。 そこで、システム設計の入門や実践レベルの書籍、雑誌、 webサイト等でおすすめのものがありましたらご教授ください。 私は技術評論社さんから出版されている「はじめてのシステム設計」 という本を読みましたがもう少し設計の部分が詳しく、具体的なサンプル等が書かれているものがいいなと感じました。

  • objectiv-Cを学ぶにはC++を先に学ぶ必要があるか?

    objectiv-Cを学ぶにはC++を先に学ぶ必要があるか? 最終的にobjective-cでiphone用のプログラムを作成したいと思っております。 調べているとobjective-cが必要であるが分かりました。 C++と似ていて否なるものというような表現が多いのですがC++を学んだあとに取り掛かるのが良いですか?それとも最初からobjective-cを学んだほうがよいですか? 要するにobjective-CはC++の上に成り立っているのか、Cから派生した、C++と同列の別言語なのか? というあたりが知りたいところです。 当方のプログラミング言語の知識は BASIC、FORTRANは使ったことがあります。 C言語は入門書「C言語入門 THE C Primer アスキー出版局」を読んだだけで、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • html 入門書籍

    htmlの勉強を始めようと思って、評価がいい入門書を探して次の書籍を見つけたのですが、気になる評価を見つけました。 よくわかる自分でつくるホームページ (HTML/CSS編) (よくわかるトレーニングテキスト) レビューをよんで購入しましたが、環境がInternet Explorer6と知っていたら購入はしていません。がっかりです。 確かに発売日が2005年なので古いようです。入門として読むにはこのくらい古くても問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • C++ 入門書籍

    最近Cを独学で勉強しているのですが、そろそろC++も勉強しようかと思います。 そこで、皆様のオススメする書籍を伺いたく質問させていただきました。 私のレベルが私自身どれ程のものなのかよくわからないので、無難な入門書から入ろうかと思います。 この本はよく説明されている等、良いC++の入門書があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • マクロに関する入門書籍

    エクセルのマクロ基礎に関する基礎の基礎たる入門書籍をご存じの方がありましたら書籍名、出版社などをお知らせください。

  • Fortran90/Fortran95→Fortran77

    大学の授業でFortranを使ったプログラミングを勉強しています。 以下の文が大学のPCに入っているコンパイラでは問題なくコンパイルでき実行できるのですが、家のPCだとコンパイルすることが出来ません(以下の文でエラーが出ます) 大学のPCの開発環境はFujitsu-FORTRANだと思います(^ ^; 家のPCはSalford FTN77 Personal Edition CompilerとCPad for Salford FTN77を組み合わせて使用しています なぜエラーがでるのか自分なりに考えた結果、Fortran90/Fortran95のプログラムをFortran77のコンパイラでコンパイルしているからだと思います(全くの勘違いだったら指摘して下さい) Fortran90/Fortran95の開発環境がフリーで整えばいいのですが、見つからないのでプログラムを修正したいと思います そこで、力を貸していただきたいのです 前置きが長くなりましたが、エラーが出る文は以下のところです open(8,file='freq_ex13.dat',action='write',status='replace') ここを、Fortran77のコンパイラでコンパイルできるようにアドバイスを下さい よろしくお願いします

  • 株入門におすすめの書籍について

    最近SBI証券に口座をつくりました。 株取引をしたいと思っているのですが、(なかなか踏ん切りがつきません)株入門にあたり、おすすめの書籍があれば教えてください。当方全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • 小5のプログラム入門書籍を教えて下さい

    こんにちは 昨日、子供が学校の図書館から プログラムを組もう!という内容の本を借りてきていましたが  ベーシックで、しかも分かりづらい! それに、今時ベーシックなんて使うの?とは思ったのですが 今時どんなコンピュター言語を使っているのやら分かりません。 家にwindowsのパソコンはあります。 以前買った、大人の化学マガジンの電子ブロックでは遊んでましたが、 それでは物足りないようです。 毎年、お正月に本をプレゼントしているので 今年は、ちゃんとしたプログラムの本が欲しいと言われました。 小5の男の子が初めて読んでも分かる様な プログラムの入門書はありますか? どんなプログラム言語を紹介したらいいですか? よろしくお願いします。

  • Strutsの入門にお勧めの書籍教えてください。

    Java初心者なのですが、Strutsについて勉強する事になりました。 Strutsはフレームワークであるという事くらいしか知りません。 先日「StrutsによるWebアプリケーションスーパーサンプル」という書籍を購入したのですが、難しく挫折してしまいました。 Strutsの本は他にも色々出ていてどれが良いか迷います。 何かお勧めの書籍をご存知の方ご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう