• 締切済み

歌声をほんの少しだけ太くしたい

歌を歌うとき、ほんの少しだけ声を太くしたいのですが、いい方法はないですか? 歌い方など何でもいいのでアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.1

歌を歌う場合、その声は口や咽喉の開き方(響き)、息の使い方などによって左右されます。 声を太くする、というのが具体的にどういう声なのかはっきりとはイメージ出来ませんが、こぶしを利かせたりシャウトするような感じでしたら、多分以下のような工夫で出るのではないでしょうか? 1.たっぷり息を吐きながら歌う 歌にとって、Breathing(息の出し入れ)は感情表現において非常に有効です。 たっぷり息を吸って、腹筋に力を入れて支えつつ声を出してみて下さい。 十分息を使いながら声を出すと(私的には)太い声が出ます。 2.咽喉を開く 咽喉の開きが小さくうまく響かないと、か細い声しか出ません。 咽喉を開く訓練をするにはイメージトレーニングが有効です。 上あごの歯の裏には硬口蓋(ギザギザした部分)があって、その奥に軟口蓋(柔らかい部分)があります。指で触ってみれば分かると思います。 イメトレとしては、ゆで卵を丸呑みしてその軟口蓋の部分を引き上げる練習をし、声を出してみます。声の響きが良くなるので(私的には)太く聞こえます。 こんな感じで如何でしょうか?

yuzuman55
質問者

お礼

ありがとうございました!!分かりました

関連するQ&A

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

  • 歌声について

    私は洋楽を歌うのですが、 姉に、歌声が子供みたいと言われました。 (主は17歳です) バンド系のかっこいい歌を歌ってもガキみたいなのか..と思うと嫌です。 あと、地声より細い声になるみたいです。 声をもっと大人っぽく、太くする方法ありませんか?

  • 歌声の出し方

    前からずっとどうなんだろうと思っていました よく歌手の歌を歌うのですが 1、いつもの歌い方は裏返らずに歌えるんですがなんか迫力がないって言うか声を張ってないような声で歌手より低い声で歌ってるような気がするんですだけど音程は合うんですそれと声の強弱は出来ます 2、もうひとつの歌い方は歌のサビまでは綺麗に声も張れて歌えるんです。声の高さもその歌と同じくらいです。 でもサビからその声の出し方は高い声を出すとき喉を閉めてしまいます それで例えばレミオロメンの粉雪の「こなーゆきー」の部分の高い声を出そうとすると喉を思い切り閉めてそのまま裏返ってしまいます。 高さが辛くなってくると吠える感じになってしまいます それでサビで苦しそうに歌ってしまいます 1と2の歌い方どちらがあってるんでしょうか本気で悩んでますお願いします

  • 正しい歌声の出し方について

    とても混乱しております。 歌を歌う時の正しい声の出し方について教えて下さい。 ある人は、声を出すときお腹を引っ込ませてその勢いで出すと言っておりました。でももう一人の人は全く逆で、声を出す時はお腹を外側に張って力をいれて出すと言っていました。声の出し方にはそれぞれ出しやすいようにやればいいかもしれませんが、正しい出し方を知りたいのです。ご存じの方、教えて下さい!!

  • 聞きやすい、よくとおる歌声

    私は高い声で歌うと、のどをしめている、のどがつぶれている、というような感じになり、 他の人が聞いていても「苦しそう」と言われてしまいます。 他の人が聞いていて「聞きやすくて、よくとおる声だなぁ~」 と思ってもらえるような歌声を出すにはどのようにしたらよいのでしょうか? 何かよい方法やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 透き通るような歌声を持つには?

    歌いたいけど、作曲したいので歌をうまくなる方法を教えてほしいです。 シンガーソングライターの曲が好きなのでミシェルブランチなどの歌い方が好きです。 歌い方をお手本としているのは、彼女や、カナダ出身のアゼリンデビソン http://www.youtube.com/watch?v=9z628vl3eho&feature=related  や、シルクドソレイユのシンガー・オードリーユトラスみたいな声を持ちたいです。 彼女らはかわいらしい声をもともと持っていて自分たちの声質にあった歌い方をしているのですが自分に合った歌い方+透き通るようななめらかな感じのイメージの声を出したいと思ってます。どういった練習すればいいですか?独学でまなびたいのですが、できますか? 学校など通う時間ないので自分で鍛えて家で練習できるおすすめの参考書を教えてくださればうれしいです。

  • 歌声について・・・

    どうも、僕は15歳の男子です。 質問です。 僕の好きな歌手は、aikoとコブクロです。どちらの歌もよく歌うのですが、aikoの歌は低いところから高いところまでしっかり歌えます。 でも、コブクロの歌は普通に歌えば高いところが出せず、1オクターブ下げて歌えば逆に低いところが出ません。 要するに、男子なのに、女性アーティストの音は出て、男性アーティストの音は出ないんです。学校の男子のみんなもそうなんです。 これって、まだ子供だからでしょうか? 20歳くらいになると大人の声になって出るようになるでしょうか?

  • 歌声がわかりません。

    私は今高校二年生です。 よく友達とカラオケに行くのですが高い声が出ません。 女の人の歌が高いところがでなくて悩んでいます。 もともとの声は普通の高さです。 今は地声で歌ってる感じなのですが、 家で口ずさむときは地声でも合唱の時の声とは違って 地声より高い声も出ます。 でもその代わり地声よりは小さい声です。 歌声と地声とは違うものですか? 家で口ずさむ時の声は歌声とかちがいますか? 歌声というものがよくわかりません! 家で口ずさむ時の声でも、お腹から出せば大きくなれますか? わかるかた教えてください! よろしくお願いします!

  • 女性が低い歌声(男性のような)を出すには

    こんにちは。 私は高校一年生の女です。 質問の内容はタイトルの方に記した通りです。 私は小さい頃から歌を歌うことが大好きで ずっと歌っていたんですが 私の声は低くもなければ高くもない感じで 例えて言えば、嵐の大野智さんの声に近いです 低い声は頑張れば出るのですが ギリギリで出してるので いい声ではないし、辛いです。 毎日のように男性の歌を歌って練習をしてるんですが 少し太くなったかなってぐらいです。 あまり、頑張りすぎると 喉に悪いようなので 程々にするようにしてます。 もっと低い声を出すには どうすればいいのでしょうか? 低い声が出るようなトレーニング方法や コツがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 歌声 出し方

    自分は歌が上手くなりたくて勉強中の者です よろしくお願いします。 ネットなどで調べたりして色々試しているんですが、歌い方と言いますか、声の出し方がわからなくなりました… 自然体で無駄な力を入れず喉仏を少し下げ喉を開いた状態で脳天貫く感じを意識しながら出しています。 鼻腔をふるわせるとありますが、鼻から息が出ていれば大丈夫でしょうか? ビリビリした感じはしませんでしたけど… 複式呼吸で声のトーン?も補ってます。 それで歌っているんですが、録音して聴いてみると息が混じった声…聴きづらい声になってしまいます。 吐く息が強すぎるんでしょうか? それとも複式呼吸が完全ではないのでしょうか? 皆さんが喉をどんな状態にして歌っているかも教えてくださると助かります。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう