英語も古典も苦手…高校生の勉強の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、英語と古典の勉強が苦手です。
  • 英語の文法や古典の文法が理解できず、問題集を解いても間違いばかりです。
  • 勉強を進める方法がわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語も古典も難しい・・・

高校生です。 中学のときは英語が大好きでした(先生が好きだったので) でも最近英語ができないことに気付いて(遅すぎですが)焦っています・・・。 英文法が全くダメです。問題集を解いても間違いだらけ。 古典も、特に文法がわからなくて困っています。 動詞助動詞を覚えていても、例えば「未然形接続」がどういうことなのか理解できません。 よく、品詞分解するといいって聞きますけど、どうやってやるのかもわからない状態で(恥ずかしいのですが) さすがにこれは何とかしないとヤバいと思い自分なりに勉強してはみるものの、わからないことが多すぎてどう勉強を進めていったらいいのかわからなくなってしまいました。 こんなダメな私ですが何かアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takesho
回答No.3

今年高校を卒業したものです。 某国立大学に入学することができましたが、僕も英文法、古典文法はできませんでした。センター試験の問題ですと、あんまり文法事項突っ込まれませんからね。 あんまり文法問題に苦手意識を持ちすぎると、肝心の文章の内容がわからなくなります。文脈などから文章の意味を大体とることを意識して、あまり考えすぎないことも大事ですね。 あまり頭で考えて覚えられないようなら、簡単な文章をいくつか読み込んで体で覚える方法もいいと思いますよ。これだと定期テストの点にはなりにくいかもしれませんが、文章を読解する言語力がつくと思います。 ちょっと品詞分解と接続型の説明を文面でするのは難しいので、学校の先生に質問してみてください。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんばんは、tamago4さん。おめざめですね。英語の文法のバイブルを教えましょう。「たのしい英文法」林野滋樹著三友社出版。中学校の英語の教科書をお持ちでしたら、3冊丸暗記をお薦めします。古典文法の教科書を繰り返し読む。角川文庫ビギナーズクラシック「竹取物語」「今昔物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を口語訳だけ読む。古文は音読にかぎるのですが、歴史的仮名遣いの約束がわかりますか。けふ=きょう、てふてふ=ちょうちょう などです。わからなければ、丸暗記です。とにかく古文をすらすら読めるようになってください。中学校国語で習った古文漢文は丸暗記、暗誦してください。NHK高校講座古典をラジオで聴いてください。昔はテレビ放送でしたが。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/high_koten/1-ban.html
  • angormore
回答No.1

家が裕福かどうか、自分が暇人かどうかによって答えが変わる。 裕福なら、迷わず家庭教師を雇って、みっちりと習うべき。 裕福でないなら、地道に塾通いしかないし、塾へ行くお金も無ければ参考書を必死に読むしかない。 逆に、時間に余裕があれば、高いお金払わなくても、参考書の熟読で何とかなる世界。 ただ、「他の科目は優秀なんだけど、古文や英語などの言語学系だけが苦手で・・・」ということなら、得意である分野を伸ばせば済む話だと思うよ。 だれだって、苦手なものくらいあるべ。