• ベストアンサー

宅録をはじめたいのですが・・・

最近,宅録をやってみたいなと思うのですが,さすがに高いソフトを買う気にはなりません。なにかフリーソフトでおすすめがありましたら,教えて下さい。 あと最低限必要な物等,何でもいいので教えてください。 ちなみに楽器はギターのみであとは全て打ち込みでやりたいなと思っています。 あとパソコンのOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CLYDE_MC
回答No.1

Audioも扱いたいと言うことでしょうから, フリーで有名なのといえば,このあたりでしょうか. MSP http://www.frieve.com/musicstd/index.html 音源もVSTi対応のソフトがフリーで転がっていますので, お好みに応じて追加していけばいいと思います. ギターの音をPCに取り込むならば,オーディオインターフェースが必要です. 直で入力できるようにHi-Z端子を持っている奴がいいですね. 例えば,EDIROL UA-101とか http://www.roland.co.jp/DTMP/index.html 最近ではオーディオインターフェースの付属として DAWソフトや音源がついてくることも多いので, それから試してみるのも一つの手かも.