• ベストアンサー

ピアノの発表会の曲♪♪♪

こんにちゎぁ~(上)(上)(上)今度、(中)2になる女子です! 7月に、ピアノの発表会があります。それで、いまから曲を決めて、練習していくのですが、曲が決まりません;なので、助けてください!!! 弾きたい曲は、 ・クラシック ・だいたい明るく、強弱がだいたい強い みたいな感じです。前回は、『双頭の鷲の旗の下に』を弾きました。 その前は、『天国と地獄』を弾きました。参考にさせていただくので、なんでもよいので、いい曲を教えてください!待ってます♪

noname#35573
noname#35573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.1

私が中学生の時のピアノの発表会で弾いたのは「華麗なる大円舞曲」byショパン です。 明るくてメリハリあって最後に弾いたんですけど自分でも楽しくてよかったですよ。 あとは、花の歌、仔犬のワルツ、、とかでしょうか。

noname#35573
質問者

お礼

ありがとぅござぃました!!!1回聞いてみますね♪ やっぱり、楽しく弾ける曲っていいですよね★

その他の回答 (4)

noname#19406
noname#19406
回答No.5

ショパンの仔犬のワルツ、別れの曲。 モーツアルト、ベートーヴェンのソナタとかはどうですか~?? ショパンは結構聞き映えすると思いますよ

noname#19406
noname#19406
回答No.4

ショパンの仔犬のワルツ、別れの曲。 モーツアルト、ベートーヴェンのソナタとかはどうですか~?? ショパンは結構聞き映えすると思いますよ

noname#35573
質問者

お礼

ありがとぅござぃました!!!やっぱショパンは迫力ありますよね♪ ソナタも挑戦してみようかな~☆頑張りますね!

回答No.3

中3の女の子と言っても、グレードが解らないので弾けるかどうか解りませんが、私のお薦めです。 ヤマハのピアノグレード6級くらいで弾けます。 ノクターン9-2(ショパン)、アラベスク(ドビュッシー)、悲愴第3楽章(ベートーヴェン)、テンペスト第3楽章(ベートーヴェン)などです。

noname#35573
質問者

お礼

ありがとぅござぃました!!! 参考にさせていただきます☆

  • tomoaska
  • ベストアンサー率33% (134/405)
回答No.2

花がある曲でしたら、椿姫の「乾杯の歌」、チャイコフスキーの「花のワルツ」も良いですよ。 私はショパンが好きで、「マズルカ」を弾いたこともあります。

noname#35573
質問者

お礼

ありがとぅござぃました!!!1回聞いてみますね♪ ショパンいいですよね☆頑張ります!

関連するQ&A

  • ピアノの発表会で弾く曲

    中学二年生の女子、ピアノ暦十年です。 今年の七月に発表会があるのですが、何の曲を弾こうか悩んでいます。 今は、遅いけど・・・ブルグミュラー25番は終わり、ハノンは28番ぐらい、 ツェルニーは30番練習曲に入ったばっかりです。去年の発表会ではギロックのワルツエチュードを弾きました。 ワルツエチュードぐらいかちょっと上のレベルで、楽譜が手に入りやすい(全音ピアノベースなどにある)いい曲ありませんか?お願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲

    クリックありがとうございます。 今度ピアノ発表会に出ることになったのですが、 (幼稚園児から高校生ぐらいまでの年齢の幅の発表会です。) 個人的にはクラシックより、 自分の好きなポップ系の曲やアニメなどでも使われてる曲を弾きたいと思ってます。 でもクラシック発表会ではないのですが、 全体的にクラシックで出る人が毎年多いんです。 小さい子はディズニーなどの曲で出ていますが・・。 どんな曲でも出ていいと言われたんですが、 やっぱりクラシックが多い中で違うジャンルの曲を弾くのあまりよくないと思いますか? 良ければご意見お願いします。

  • ピアノ発表会

    6月にピアノの発表会があります。小学3年の娘は初めての参加です。 演奏曲は優美なワルツ(メトカーフ)です。 バイエル70~80番を習っている娘には難しいのでしょうか?なかなか指が伸ばせず、強弱のつけ方、スタッカートなど苦戦しながら練習しています。先生に色々指導を受けているのですが、家で練習となると・・・ また、実感がないためか練習も通常のようしないので、親の私のほうが心配です。 練習を見ていて思ったのですが、CDなどで一度曲を聞かせたほうがいいのでしょうか? 発表会に参加する場合、通常の練習と比べて、他にもやらせたほうがいいというものがあれば是非教えてください。

  • ピアノの発表会 おすすめの曲

    こんにちは、娘6年生のピアノの発表会で弾く曲を探しています。 幼稚園の頃から習っていますが、普段からあまり熱心に練習をする方ではありません。 でも、年に1度の発表会に向けてはいつもがんばって練習しています。 これまで、「クシコスポスト」(かんたんバージョンの楽譜)、「ザ・エンターティナー」、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」、そして昨年は「乙女の祈り」を弾きました。 みんながよく知っている曲の方がいいのですが、「子犬のワルツ」はいかがでしょうか。 ショパンは黒鍵が多くて難しいですよね。 クラッシックでなくてもかまいません。 おすすめの曲を思いつくまままで結構です。教えてください。

  • 発表会の曲

    ピアノの発表会の曲決めに悩んでいます。発表会自体の予定は未だ未定なのですが、練習期間はだいたい6ヶ月ぐらいです。 去年はショパンの幻想即興的を弾きました。 先生が候補をだしてくださったのですが、1週間あればだいたい弾けるような曲ばかりで、6ヶ月あるのだから、せっかくなら挑戦をしてみたいです。 かわいい?曲、抑揚のない曲は好きではありません。 発表会なので、それなりの長さがある曲、おすすめの曲をおしえてください。 長文すいません。

  • 男の子向きのピアノの発表会曲

    ピアノを始めて6年目になる、10歳の男の子。 秋の発表会に向けて、弾きたい曲の楽譜を持ってきて下さい、と言われました。 母である私は、昔々バイエル程度でやめてしまったので、どんな曲がいいのかわかりません。 息子は、「女の子っぽいかわいい曲はいやだ」とか、「練習は簡単で、かっこよくてダイナミックなのがいい」とか、勝手な注文をいろいろつけております・・・ 書店の楽譜売り場へ行ってみましたが、いろいろありすぎて・・・ 息子のレベル(これがまたよくわからない)は、ソナチネの前半くらい、音楽は好きだけど、練習は嫌いで、幾度かの危機(?)を乗り越えて続けてきました。 息子が気に入って、自分から進んで練習したくなる曲なら、クラシックに限らなくていいようです。 この辺から探していくといいよ、と言ったアドバイスいただけるとありがたいです。(お礼ちょっと遅くなると思いますが、いたします。)

  • ピアノの発表会の曲

    小学3年生の娘のピアノの発表会にお勧めな曲などありましたら教えてください。今、普通のレッスンではバイエル100番が終わりました。あとはバーナムテクニックの緑の本も同時に進めています。そちらももうすぐ終わります。 クラッシックではエリーゼのためになどが気になりましたが、指がまだオクターブ届きにくいのとペダルが届かないので難しいといわれました。クラッシックではどのあたりの曲がよさそうでしょうか?あまり詳しくないのでぜひ参考までにお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • ピアノ発表会の曲

    ピアノ発表会の曲 来年、小学校6年生になる女の子ですが、発表会に弾く曲が決まらず悩んでいます。 中学生になったら、部活もあるので実質最後の発表会なので慎重になっています。 本人は、幻想即興曲を弾きたく練習をはじめていますが、手が小さく、先生には違う曲にした方がいいと言われていますが、他に弾きたい曲がなく困っています。 オクターブぎりぎりなので、スピードの速い曲よりはゆったりとした曲の方がいいとのこと。 しかし、本人は、幻想即興曲や革命などの短調で激しい曲がいいみたいです。 何か良い曲があったら教えて下さい。

  • 発表会の曲

    こんばんは! 30代の♂です。 初心者からピアノ始めて、ちょうど一年くらいでピアノの発表会があります。 まだまだ初心者なのですが、先生からは「いい機会なので出ましょうね!」と言われてます。 自分としてもやる気はあるので、是非とも出たいと思ってます。 そこで選曲なのですが、初心者から始めて、ベートーベンの悲愴2楽章は無謀でしょうか? 悲愴2楽章は好きな曲なんで、弾いてみたいです。 ちなみに使ってる教本は、おとなのためのピアノ教本と同じシリーズのクラシックの教本の2冊のみです。 また一年目の発表会で弾くオススメのクラシックの曲はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう