• ベストアンサー

初心者のクラブ選びとしてこれは妥当ですか?

中古で売ってくれる知人がいるのですが、妥当な選択といえますか? ・Callaway Bigbertha 2004モデル(レギュラー、スチール) ・10本set(3~9,PW,AW,SW) ・価格は50,000円 ・ほとんどの番手は未使用 ・当人が手放す理由は、3つほど番手を試してみたが、自分には柔らかかったとのこと。 ・パター、ドライバーも持っているわけではなく、この後、選ぶ。 私は、まさに「これからゴルフを始める」という初心者で、スチールシャフトとカーボンシャフトの違いも分からないという状況です。 正直に言うと、自身としては、なんとなく購入したいと思っているのですが、このことを相談した義父より「それはかうべきでは無い」とのアドバイスが入ったため、 困っている次第です。 反対された理由としては、あまり細かい理由ではなく、 ・スチールシャフトは重い(前時代の産物である。) ・そんなブランドで高くとっているメーカーよりも、国産で安くでいいのがあるというような内容でした。 ショップで見聞きしても、スチール即NGということもないような話をききましたし、進めてくれている知人が、そのような前時代の産物を自身で購入するとも、また、私に勧めるとも、まったく思えません。 クラブ選びのポリシーの違いなのか、単なる誤解なのか分かりませんが、どちらの決断をするにせよ、しっかりとした理由が欲しいので、説得力のあるアドバイスをいただければ、幸いです。 最後に参考になるかどうか別として、自分側の条件を。 ・179cm /65kg ・大学時代まで、部活でスポーツはしていましたが、「今でも現役で野球やってます」みたいな感じのメチャメチャ筋力あるような部類では無いです。 ・シングルプレーヤーを目指そうとか、そんなことは考えておらず、これから始めて2,3年で100を切るところまでは、レッスンに通って真剣にやろうと思っているという状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf134
回答No.6

まず価格ですが、まあ、新品に近いので、良いかとはもいます。次に義父の話は、(失礼ですが)あんまり当てにならないでしょう。このモデルはシャフトがNS850というものを使っており、重さが80g台です。スチールシャフトは今では、宮里藍選手も使っていますし、不動も今年からスチールです。 逆に、シャフトはスチールがいいでしょう。逆にもっと重いスチールのほうがいいくらいです。次にブランドで高くとっているということですが、それは国産も同じです。それは気にしなくていいでしょう。 さて、本題ですが、Callaway Bigbertha 2004モデルですが、まったく古いものではありません。非常に優れたいいアイアンです。しかし、Callawayのアイアンは個性がちょっと強いのです。まず、グースといって シャフトの位置よりヘッドの先端がかなり後方にあります。これは、ボールのつかまりやすさを狙ったもので決して悪いことではないのですが、これから始める人にとってはなかなか微妙なものがあります。それとヘッドの大きさです。ヘッドの面積は大きくないのですが厚みがあって、非常にボールを捕らえる感覚がわかりにくい面があります(初心者は)そういう点も含めて、中古店を回ったり、ゴルフショップでいろいろ見てから決めたほうがいいと思います。50000円がめちゃくちゃ安いわけでもないですしね

tokutokusansan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 悪くないということ分かりました。 これかってがんばります。

その他の回答 (5)

• majeo
回答No.5

#3です。 すいません。読み間違いをしていました。

質問者

お礼

いえいえ、そんな。 ありがとうございました。

• reba1110
回答No.4

私もクラブはいろいろ試しました・・・。 他の方もおっしゃている通り、条件は悪くないと思います。(程度が新品レベルであれば) 個人的にはキャロウエイのRが貴方に適合するか微妙だと思います。私の友人には貴方のような体格でR派もいれば、 Sもいるので。 私は断然スチール派です。非力なわけでもなければ重めのスチールで正しいスイングを身につけてはと思っています。スチール、カーボンに各々特長ありますので。 さて、質問者様が今後どれほどゴルフに凝るかによりますが、おもしろくなってくると妥協して買ったクラブは買い替えたくなります。これは絶対です。 私も最初はコスト優先で購入しましたが、いろいろ分かってくるとすぐに買い替えしたくなり、結局高くつきます。 よって、 ●ゴルフ専門店でアドバイス、試打をして購入。  →価格は普通。安全。 ●jeepのような激安ゴルフ用品店で購入。  →輸入品はここより安い店は見たことありません。   下手に中古で買うより安いです。   但し、試打もなく、大したアドバイスもなし。 友人のものを決める前にネットで価格レベルを調べてはいかがですか? 思わぬ掘り出しモノがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.jypers.com/
質問者

お礼

とにかく始める事が大事なので、思い切って、買おうと思います。 ありがとうございました。

• majeo
回答No.3

こんにちは シャフトがRは、貴方には、柔らかすぎると思います。 ゴルフショップで、試打してみてください。 ヘッドスピード、ボールのスピン量など、細かくデータが出ます。 野球を、やっている方なら、スチールのS、DGをお勧めします。 安くても使えない道具は駄目だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、野球をやってたわけではありません。 硬さをかえるものなのですね。

• autoro
回答No.2

>2004年モデル、ほとんど新品、5万円、3-9/wA.P,A,S, スチールシャフト 条件からはまずまずと思います スチールシャフト云々は気にしなくて良いと思います 現在でも、スチールシャフト使用者は沢山居ます 正確さを求める場合、どちらかと言えば、スチールシャフトを選ぶ方が 多い様ですね 問題は、そのクラブのライ角度(クラブのソールを地面につけたときに シャフトが地面に対してなす角度の事です) アイアンはこれが合っていないとストレートの球が出なくて悩む事になります 知人の方の身長とほぼ同じであれば大きな問題はないと思いますが ゴルフショップでご自分にあったライ角度を測定してもらい 当のクラブのライ角度がプラスマイナス2度くらいに入るかどうかを 確認してください あとは、クラブを振ってみて自分が振りやすいと感じるかどうかが 決め手になると思います デザインも努力目標の一つになります(気に入っているから頑張る) 参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。 知人と身長は一緒です。 買うことにします。 とにかくはやくスタートすることが肝心なので。 がんばります。

noname#113634
noname#113634
回答No.1

自分はスチールのちょっと前のモデルを義兄にもらいました。 もちろんそれが”普通”だと思っていたのですが、一年くらい打ちっぱなしで練習後、友達のクラブを使ったら、軽いし、アイアンは3番が5番くらいの感覚で打てるしでびっくりしたことがあります。 手っ取り早く、うまくなりたい(スコアをあげたい)ならやっぱり最新のもののほうがよいようです。 ただし、はじめないことには始まらないので、まずは買ってみるのも、悪くは無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 材質によってそういう違いを感じるものなのですね。 >ただし、はじめないことには始まらないので、まずは>買ってみるのも、悪くは無いと思いますよ。 悩むより始めろですね。