• 締切済み

中高年が使える中古カーナビ探しています

はじめまして。 車やカーナビに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 50代の母が使える操作が簡単なカーナビを探しています。 中古で4・5万であればと考えているのですがネットで 探しても全く知らない分野なのでなんだか検索のポイントが 分からず欲しい情報に行き着きません。 オーディオやTVには全くこだわらりません。 また機会音痴な母が主に使います。 なので操作が難しいものや標準の設定ですごい道順とか 遠回りの道を教えてしまうようなものは避けたいです。 (多分気付かずにその道を行くと思うので…) とにかくカーナビの機能がよいもの、特に操作性と 精密度?が良いもので中古で5万までの(カー用品店や オークションで)機種や分かりやすいHPをご存知であれば 教えてください。ちなみに取り付けは車購入したお店で サービスしてくれるので工賃はかかりません。 なんだか漠然とした質問で申し訳ありません。 急ぎで必要(車の納品までにカーナビを持っていけば 工賃サービスだそうなので)な情報ですので半端な知識 なまま投稿してしまいますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• k-josui
回答No.4

本題に戻して・・・・ 中古は動作保障がありません、取り付けても動作がおかしかった場合「取り付けが悪い」、「いや、ナビが悪い」などもめる元です。 さらに通販で買っても新品不良の心配が付きまといます、新品不良の場合取り外し、再取り付けなど・・・・ このようなリスクを考えると、やはり車を買った販売店で新品を買って取り付けてもらうほうが安心ですよ。 経路検索にしても古いものより新しいものの法が賢くなっています、付属している地図も、中古では買いなおさないと地図が古かったら何にもなりません。 ナビの機能だけを持つ(音楽などなし、VDV再生機能もなし)ナビで10万前後であります。 私が先日買った物はパイオニアのAVIC-DR11 です、これが上記機能のみの機種ですが操作もタッチパネルで簡単ですよ。 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/dr11.html

noname#17165
noname#17165
回答No.3

50代の機械音痴なご婦人が使えるカーナビですか? たぶん、無いですね。 問題は機械音痴って部分で、最低でも第3世代携帯でメールの送受信操作が 紛いなりにでも出来るくらい能力がないと、不意の操作ミスでパニックを 起こします。 逆に2層メニューの操作体系に戸惑わない事と、操作を間違えた時の対処を 短期間で憶える事が出来る人なら、最近のカーナビならどれでも使えますよ。

urashimaurara
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ機械音痴でも50代ですのでしっかり運転もできますし、操作の分からないうちはいざとなったら自力で帰ってくれればいいかと思ってます。解決になっていませんが…先の方にも書いたようにAVIC-DRV220という楽ナビを考えていましてこれには音声操作もついているようです。ただ色々使うなら確かに根気よく教えないといけないと思います。

• yui_o
回答No.2

中古で5万くらいのカーナビとなると、CD-ROMナビしかないと思うのですが・・・ それくらいの価格のものならばほとんど似たり寄ったりです。 (言い方悪いけど、使い勝手が悪くて精度が低いからその値段と思ってください) よく使うならば、本来は15万くらいの新品のナビをつけるべきかと思います。 (特価品の中古カーナビを買うというのも手かもしれませんが) 5万くらいのものをつけるくらいなら、お金をどぶに捨てるようなもの個人的には思っています。 (地図が古く新しい道が乗っていない等の問題もありますし) とりあえず、中古で買っても安心できる業者を紹介しておきます。 大手のカロッツェリアならば、地図検索などの作業ならば機械に苦手な人でもある程度簡単に操作はできますよ。 http://secohan.autobacs.jp/ http://www.upgarage.com/upgarage/index.php

質問者

お礼

ありがとうございます。今カロッツェリアの2003年度製DVDナビが5万円少しであるのでそれを考慮しています。タッチパネル式の楽ナビです。地図をバージョンアップすれば(これにかなりの出費ですが…)それほど機能も古くないようです。ちなみにAVIC-DRV220というものです。いただいたurlで色々確認できました。ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

中古市場の相場は知りませんが、妙なおまけ機能が無く、道案内だけできれば構わないというなら、サンヨーのゴリラシリーズはどうでしょうか? 実際私は廉価版のNV360というゴリラを使っていますが、道案内の機能は必要十分です。上位機種ならタッチパネルですからより直感操作が可能でしょう。 http://www.sanyo-car.co.jp/nv360/nv360_tp.html http://www.sanyo-car.co.jp/nv_470/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。ゴリラは使いやすいとききました。今も有力候補ですので引き続き機能などを確認して考慮したいと思います。