• ベストアンサー

大型or中型

中免を取得しました。 次は大型を取ろうと思うのですが、初めてのバイクが大型というのは厳しいでしょうか? 厳しいのであれば、400を購入し技術と知識を身につけ、 しばらくは大型を取りに行くのは我慢しようと思います。 もし、それほど厳しくないのであれば、すぐに大型を取りに通おうと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。 参考にさせていただきます。 ちなみに乗りたいと考えている大型車はZR-7Sです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.5

私は皆さんとは逆の立場のアドバイスをさせていただきます。 免許そのものは、続けて大型まで取ってもかまわないと思います。自分が大型を取ったときは、普通二輪を取得して1年以上経過しないと大型二輪の教習が受けられませんでしたが、いまはそんな事もないので、取れるうちに取ったほうがいいと思います。 ただ、最初の実車が大型というのはお勧めできません。 どんなに慎重に運転していたとしても、何らかのミスは起こすものです。教習所を出たてというのは、最低限のスキルを身につけた状態でしかありません。バイクに関する知識も、操縦する技術も確立していないうちに大型を乗り回すのは、自分で事故を起こす確率を上げるのと同じといえます。公道にはさまざまな危険が存在します。せめてそれに慣れるまでは、排気量の小さい、車重の軽いマシンで経験をつんだほうがいいです。 どうしても大型を希望するなら、600ccのスーパースポーツのように、車重が軽くハンドリングが良いマシンにすると良いと思います。 バイクというのは自分自身の技量を見極めないと簡単に死にます。私の知り合いも、いきなり大型から乗り始めた人で死んだ人も重傷を負った人も知っています。その事を常に忘れないでください。

zoruda
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 排気量の大きさにかかわらず、自分自身の限界を努々忘れないようにいたします。

その他の回答 (6)

  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.7

意見がいろいろ分かれているようですが… まず、免許に関しては続けてとってもかまわないと思います。同じ教習所に通うならコースが頭に入っているうちのほうがらくだと思いますし…。時間の都合がつくときにとりに行くのが一番です。 バイクに関しては、そんなに急いで決めることもないと思いますよ。まず教習に通ってみて、中型と大型の違いを感じてから決めても遅くないと思います。 ZR-7Sに関しては、ゼファー750と同系のエンジンを持つバイクですね。7と7Sの両方試乗しましたが、乗りやすいなーという印象でした。それほど大きくないですし、穏やかなバイクだと思いますので、取り回しや足つきに困らないようであれば、はじめの一台としても問題ないと思いますよ。ただ、不人気車ゆえ、バイク屋さんによると、現在は生産を完了して在庫のみの販売になっているようです…。

zoruda
質問者

お礼

そうですね、大型を扱ったこともないのに考えていても始まりませんね(笑 一度教習所に通ってみようかと思います。 在庫のみですか!? できれば新車で乗りたいと思っているので。。。 ですが、無理はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.6

私も5番の方の回答に同意です。 免許だけは最初から大型を取得して、250→400→600… とステップアップした方が良いと思います。 実際、バイク乗りの殆どの方は何台か乗換えるので、 その際に排気量を大きくして行けば良いんじゃないかなと思います。 免許の方は長年運転していると、クセが付いてしまう為、教官になかなか○がもらえないのと、 後で大型を取得しようとすると、どうしても免許取得の時間が取れなくなる為です。

zoruda
質問者

お礼

そうなんですか。。。 では、できるだけ早めに大型の免許をとるようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 0b2377
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

No.3の回答をした者です。 >はじめてのバイクがZR-7Sなのでしょうか? はい、人生で初めて購入したバイクがZR-7Sです。 今年2月に新車で納車して、安全運転で乗っています。 いまだに、自分以外のZR-7Sに出会った事がありません。(笑) 私は、ZR-7Sのカウルからテールまでの何とも言えない 色っぽさのあるデザインがとても気に入っています。 乗り心地もとても良いですよ。 大型二輪に乗れる日が楽しみですね。応援しています。

zoruda
質問者

お礼

>いまだに、自分以外のZR-7Sに出会った事がありません。 やっぱり不人気ですね(笑) ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 0b2377
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんばんわ 私は、去年11月に自動二輪の教習を始め、12月に自動二輪を取得し、続けて大型二輪の教習を受け、今年1月に大型二輪を取得しました。 感想は、続けて取得する方が、スムーズに教習、検定を進めることができるので良かったと思いました。 それと私は自動二輪の教習を受けるまで、バイクに乗った事はありません。 余談ですが、現在乗っているバイクは、質問者様が希望されているZR-7Sです。 人気は全くないですが、とても乗りやすく良いバイクです。 参考になれば良いのですが。

zoruda
質問者

お礼

同じ趣味(?)の方にアドバイスしていただき嬉しい限りです!! 人気無いらしいですけどね(笑) それがまたいいんですが。。。 はじめてのバイクがZR-7Sなのでしょうか?

回答No.2

こんばんわ。 そのまま大型に進んだ方が良いと思いますよ。 (同じ教習所だと言う前提で書いてみます) ◎同じ教習所だと金銭的に割り引きなどが適用されそう。  同じ教習所なので当然コースを覚えている。  同じ教習所だと、当然教える人もこっちを良く知っているので、  より適切な指導が期待できそう。  大半の教習所で中型はCB400SF、大型はCB750。  ・・・この2つだと思っているより違いを感じない。  既に書かれてもいますが、変な我流のクセがついていない。 X既に中型を充分乗り慣れた人と同じ立場になりますので、  そう言う扱いを受ける事になってつらいかも?  「もう免許持ってるんだから!!!」ってな罵声は出るでしょうね。 そんなわけで、そのまま大型に進んだ方がメリットが大きいと思います。 既に希望車種が決まっているのですから尚更です。 中古の中型を公道での練習用に買うのも無駄ではありません。 でも、数ヶ月で買い替える事になるわけですからもったいないかも? ちなみにワタクシは中型2年乗った後に大型取りました。 いい点も悪い点もありましたね。 もっとも、いきなり大型から始める人も珍しくないので、 それより楽かも知れませんね。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

zoruda
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習用に買うともったいない気がしますよね。。。 だから悩んでしまうんですよね。。。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

自分の技術に合わせて中型車から始めると言うのは良いですね 慣れるというのは大事です ですが、私はそのまま大型を取る事をお勧めします 実際、公道で乗り始めると変な癖がついたり恥ずかしながら標識等を忘れたりします 基本がしっかりしている今取った方が後々苦労するよ り良いと思いますよ 大型免許を持っているからといって大型に乗らなきゃいけないルールはなく慣れるまで中型車に乗れば良いだけです

zoruda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、免許だけは取っておいたほうがいいんですかね。。。? 免許を取ると乗りたくなってしまいそうなんですよね(笑

関連するQ&A

  • 大型二輪免許について

    私は今、普通自動二輪免許の取得に向けて教習所に通ってる者です。今のペースだと8月の中旬に取得できる予定です。私は当初中免を取ったらゼファーχの400に乗るつもりでしたが、バイク大好きな父親から、絶対にバイクに乗るんなら大型に乗ったほうが良いと強く勧められ、中免を取ったら大型免許を取りに行こうかと考えています。今の教習所では中免までしか取れないので他の教習所に通おうと思っているのですが、中免を取ったら、間髪を入れず大型を取りに入った方が良いのでしょうか?大型の免許はスムーズに取れるものなんでしょうか? あと、大型を取るためにする事はありますか?例えば体を鍛えるなど・・・。  色々教えていただくとありがたいです。ちなみに今バイクは、ミッション形式のロータリー式の50CCのバイクしか持っていません。 身長は167cmで、体重60kgです。お願いします。

  • 中免か大型かの免許取得について

    車の免許は一ヶ月くらい前に取得したばかりです。 自分はバイク経験といっても50cc原付スクーターを2・3年くらいしかないので中免からの取得を考えています。しかし父親(大型免許有)には「どうせ慣れてきたらすぐ上の大きなバイクに乗りたくなるから大型の教習に通ったらどうだ?」と言われました。しかしやっぱ中免からのほうが良いと言う人もいます。なかには、いきなり大型の教習を行っていない教習所もあるくらいですし・・・。 みなさんは、どうお考えでしょうか?もしよかったらアドバイスのほうをお願いします!参考にさせてくださいm(_ _)m

  • 中型AT→大型

    1年半ほど前に、中型(AT限定)を取りました。 その事を先日バイク好きの知り合いに話した所… 「せっかくだから大型を取りなさい。バイクは準備してあげるから、一緒にツーリング行こう。」と言われました。 ただ、今までMTバイクに乗った事がないんです…。 ずっとスクーター一筋で、今の愛車も125ccのスクーターです。 でも、バイク乗りのはしくれとして大型には興味があります。 (自分で大型を購入・維持出来るほどの金銭的余裕はありませんが…) MTバイクに全く乗った事のない人でも、大型取得は可能でしょうか?

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 大型バイク購入について

    大型バイクの2代目の購入を考えています 自分は今までに ape50(半年)→ジェイド250(2年)→GPZ1100 と色々乗り換えてきました しかし250からいきなり1100にして、自分の不注意もあり事故をしてしまってGPZ1100は一ヶ月ほどで廃車にしていましました。 高速をちょこちょこ利用していたのでフルカウルを購入したのですが1100は自分にはやっぱり重たすぎたのかもしれません(GPZは特に重たいとも聞いたし・・・) そこで次は750あたりの少し軽めで探してみようと思います これからの時期高速に乗ることは少なくはなりますが夏等にツーリングに行きたいのでハーフカウルかフルカウルがいいかなと思っています。(普段は足が無いので通勤に使う予定です) 予算はすぐバイクを壊してしまったのもあるので40万ほど・・・出せても50万あたりかなと思います 自分が今いいかなと思ってるのはZ750S  TDM850  ZR-7Sかなと思っています ZR-7Sは軽く試乗してみたのですが非常に乗りやすく、小回りもききやすいのですごくよかったです ただやっぱりスピードは遅く400ccのバイクと同じくらいのスピードじゃないかなと思いました(教習所のCB400しか乗ったこと無いけど・・・) それとちょっと音が寂しいかなと・・・(ジェイドとほとんど同じような音?) それを除けば非常によかったです、これなら事故の心配も大分なくなると思うので(ただ友達からは面白みの無いバイクだなといわれます・・・) そこで他に乗りやすかったりする初心者向けのバイクは無いでしょうか? なんせバイクの知識の方もあまりありません 整備等はバイク屋に大体任せてます。 すみませんがみなさんの知恵や経験を教えてください。

  • 大型バイク選び

    大型バイク選び 7月に中免取得、マジェC乗ってます。 現在、大型免許取得中。そこで何に乗るか… 友人がR1、CBR1000RR、ZZR1?00なので、それを考慮した上でオススメありますか?

  • バイクの売却

    中免を取得しバイクを買おうと思っているのですが、 9月ごろに大型免許を取得しようと思っていますので、 400で1年ほど技術や知識を身につけ、その後大型に乗り換えようと考えています。 ホンダドリームモトテラスでは状態を保ったままで1年以内(1万km以内)で売却すれば、 購入価格の70%で買い取ってもらえるそうです。 (初心者ですので状態を保てるかは微妙ですが。。。) ですが、レッドバロンもレッドバロンで購入と売却をすれば、高く買い取ってくれると聞いたことがあります。 そこで質問なんですが、レッドバロンの場合、同じ条件(1年以内、1万km以内)で売却すると購入価格の何%程で買い取っていただけるのでしょうか? ちなみに、購入予定車はCB400SFの04~05年式です。 予想で構いませんので、お願いします。

  • 何が安全?中型?大型?オフロード?オンロード?

    今度バイクの免許を取ろうと思うのですが、 大型だと車の軽より費用がかかるそうなので 中免を取って、250ccくらいで車検もいらないやつ に乗ろうかと思ってます。 ただふと思ったのですが、バイクというものは 一般的に危険だと言われますが、その中でもまだ 安全なバイクってあるんでしょうか? 車体が安定していてバランスが取れてるっていう意味では 大型の方が安全っぽい感じもしますし、衝突した時 自分に跳ね返ってくる衝撃は中型の方が軽いとかっていうのは ないのでしょうか?スケルトンよりはスクータータイプ の方がより守られている感があるのでしょうか? また普通に公道を走る分にはオンロードの方が無難でしょうか? 何をもって安全か?にもよるのかもしれませんが、 やはり安全第一で考えたときどの組み合わせが、または 要素が重要なのでしょうか? 経験者様のご意見頂けたら幸いです。

  • 街乗りでの大型二輪

    事故ってしまい愛車SV400Sを失ってしまったので、次のバイクを買おうかバイクを降りようか迷ってる大学生です。 街乗り・大学への近距離通学で大型使ってるのは滑稽だと思いますか? ツーリング主体なら大型でもいいと思っているのですが、大学生で街乗り・通学主体なら普通二輪で十分だと思ってます。ですが、大型にも興味があります。私もそのうち大型二輪免許を取得する予定です。 近距離通学に大型を使っていたらなんかイタイ子に見えるんじゃないかと思っています。SV400Sは外見が大学生から見ると滑稽でイタイ子に見えなくもないとは思いますがそこはスルーでお願いします。。 ちなみに私が今興味があるバイクはXTZ125E・バリオス2・エリミネーター250V・RGV250γ SP・WR250R・SV400S・RVF400・新SV650S・SV1000S・FZ-1・ZZR1200等です。もし今買うなら、またSV400Sだと思っています。やはり、通学・街乗り・ツーリング、どこでも使える400ccは便利ですね。大学生らしくて決して遅くもないです。 しかしファッションとしてもと考えればSV1000SやFZ-1の方がかっこいいですね。 金銭的事情などでSV400Sを買う、もしくはバイクを降りることになるとは思います。どうでもいいことですが世間一般の方はどう思ってるのか聞いてみたいと思いました。もし時間がありましたらよろしくお願いします。

  • 大型二輪の練習場を探しています

    再来週の水曜日に大型二輪の飛び込みを受けに行く予定なのですが、中免取得から2年以上たっていて、普段アメリカンタイプに乗っているので、大型のネイキッドタイプのバイクに慣れるためにもぜひ事前に練習しておきたいのですが、どなたか三重県か奈良県あたりで自由練習という形で練習させてくれる自動車学校等ご存知ないでしょうか?