• ベストアンサー

大型or中型

中免を取得しました。 次は大型を取ろうと思うのですが、初めてのバイクが大型というのは厳しいでしょうか? 厳しいのであれば、400を購入し技術と知識を身につけ、 しばらくは大型を取りに行くのは我慢しようと思います。 もし、それほど厳しくないのであれば、すぐに大型を取りに通おうと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。 参考にさせていただきます。 ちなみに乗りたいと考えている大型車はZR-7Sです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.5

私は皆さんとは逆の立場のアドバイスをさせていただきます。 免許そのものは、続けて大型まで取ってもかまわないと思います。自分が大型を取ったときは、普通二輪を取得して1年以上経過しないと大型二輪の教習が受けられませんでしたが、いまはそんな事もないので、取れるうちに取ったほうがいいと思います。 ただ、最初の実車が大型というのはお勧めできません。 どんなに慎重に運転していたとしても、何らかのミスは起こすものです。教習所を出たてというのは、最低限のスキルを身につけた状態でしかありません。バイクに関する知識も、操縦する技術も確立していないうちに大型を乗り回すのは、自分で事故を起こす確率を上げるのと同じといえます。公道にはさまざまな危険が存在します。せめてそれに慣れるまでは、排気量の小さい、車重の軽いマシンで経験をつんだほうがいいです。 どうしても大型を希望するなら、600ccのスーパースポーツのように、車重が軽くハンドリングが良いマシンにすると良いと思います。 バイクというのは自分自身の技量を見極めないと簡単に死にます。私の知り合いも、いきなり大型から乗り始めた人で死んだ人も重傷を負った人も知っています。その事を常に忘れないでください。

zoruda
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 排気量の大きさにかかわらず、自分自身の限界を努々忘れないようにいたします。

その他の回答 (6)

• ami650
回答No.7

意見がいろいろ分かれているようですが… まず、免許に関しては続けてとってもかまわないと思います。同じ教習所に通うならコースが頭に入っているうちのほうがらくだと思いますし…。時間の都合がつくときにとりに行くのが一番です。 バイクに関しては、そんなに急いで決めることもないと思いますよ。まず教習に通ってみて、中型と大型の違いを感じてから決めても遅くないと思います。 ZR-7Sに関しては、ゼファー750と同系のエンジンを持つバイクですね。7と7Sの両方試乗しましたが、乗りやすいなーという印象でした。それほど大きくないですし、穏やかなバイクだと思いますので、取り回しや足つきに困らないようであれば、はじめの一台としても問題ないと思いますよ。ただ、不人気車ゆえ、バイク屋さんによると、現在は生産を完了して在庫のみの販売になっているようです…。

zoruda
質問者

お礼

そうですね、大型を扱ったこともないのに考えていても始まりませんね(笑 一度教習所に通ってみようかと思います。 在庫のみですか!? できれば新車で乗りたいと思っているので。。。 ですが、無理はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.6

私も5番の方の回答に同意です。 免許だけは最初から大型を取得して、250→400→600… とステップアップした方が良いと思います。 実際、バイク乗りの殆どの方は何台か乗換えるので、 その際に排気量を大きくして行けば良いんじゃないかなと思います。 免許の方は長年運転していると、クセが付いてしまう為、教官になかなか○がもらえないのと、 後で大型を取得しようとすると、どうしても免許取得の時間が取れなくなる為です。

zoruda
質問者

お礼

そうなんですか。。。 では、できるだけ早めに大型の免許をとるようにしたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• 0b2377
回答No.4

No.3の回答をした者です。 >はじめてのバイクがZR-7Sなのでしょうか? はい、人生で初めて購入したバイクがZR-7Sです。 今年2月に新車で納車して、安全運転で乗っています。 いまだに、自分以外のZR-7Sに出会った事がありません。(笑) 私は、ZR-7Sのカウルからテールまでの何とも言えない 色っぽさのあるデザインがとても気に入っています。 乗り心地もとても良いですよ。 大型二輪に乗れる日が楽しみですね。応援しています。

zoruda
質問者

お礼

>いまだに、自分以外のZR-7Sに出会った事がありません。 やっぱり不人気ですね(笑) ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 0b2377
回答No.3

こんばんわ 私は、去年11月に自動二輪の教習を始め、12月に自動二輪を取得し、続けて大型二輪の教習を受け、今年1月に大型二輪を取得しました。 感想は、続けて取得する方が、スムーズに教習、検定を進めることができるので良かったと思いました。 それと私は自動二輪の教習を受けるまで、バイクに乗った事はありません。 余談ですが、現在乗っているバイクは、質問者様が希望されているZR-7Sです。 人気は全くないですが、とても乗りやすく良いバイクです。 参考になれば良いのですが。

zoruda
質問者

お礼

同じ趣味(?)の方にアドバイスしていただき嬉しい限りです!! 人気無いらしいですけどね(笑) それがまたいいんですが。。。 はじめてのバイクがZR-7Sなのでしょうか?

回答No.2

こんばんわ。 そのまま大型に進んだ方が良いと思いますよ。 (同じ教習所だと言う前提で書いてみます) ◎同じ教習所だと金銭的に割り引きなどが適用されそう。  同じ教習所なので当然コースを覚えている。  同じ教習所だと、当然教える人もこっちを良く知っているので、  より適切な指導が期待できそう。  大半の教習所で中型はCB400SF、大型はCB750。  ・・・この2つだと思っているより違いを感じない。  既に書かれてもいますが、変な我流のクセがついていない。 X既に中型を充分乗り慣れた人と同じ立場になりますので、  そう言う扱いを受ける事になってつらいかも?  「もう免許持ってるんだから!!!」ってな罵声は出るでしょうね。 そんなわけで、そのまま大型に進んだ方がメリットが大きいと思います。 既に希望車種が決まっているのですから尚更です。 中古の中型を公道での練習用に買うのも無駄ではありません。 でも、数ヶ月で買い替える事になるわけですからもったいないかも? ちなみにワタクシは中型2年乗った後に大型取りました。 いい点も悪い点もありましたね。 もっとも、いきなり大型から始める人も珍しくないので、 それより楽かも知れませんね。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

zoruda
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習用に買うともったいない気がしますよね。。。 だから悩んでしまうんですよね。。。

• runnext
回答No.1

自分の技術に合わせて中型車から始めると言うのは良いですね 慣れるというのは大事です ですが、私はそのまま大型を取る事をお勧めします 実際、公道で乗り始めると変な癖がついたり恥ずかしながら標識等を忘れたりします 基本がしっかりしている今取った方が後々苦労するよ り良いと思いますよ 大型免許を持っているからといって大型に乗らなきゃいけないルールはなく慣れるまで中型車に乗れば良いだけです

zoruda
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、免許だけは取っておいたほうがいいんですかね。。。? 免許を取ると乗りたくなってしまいそうなんですよね(笑