• ベストアンサー

戸籍の文字の変更

私は名前に「高」の文字がありますが、戸籍上では高の口部分がつながっている昔の漢字です。(わかりますでしょうか?) 当然、免許証も昔の「高」ですが、今までの学生の時の学位証、卒業証書、車検証、保険証などは現在の「高」です。 この「高」の文字をすべて現在の文字に変えたいのですが可能でしょうか? 世帯主は祖父。祖父、祖母、父、母、すべて昔の「高です」。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

市町村役場に申し出れば、簡単に変えてくれます。 私も姓が旧字体で、いろいろ不都合があって変えました。 但し、結婚してる場合は、夫婦が揃って変えないといけません。 親子兄弟は関係なく、私と両親とでは違う漢字になっています。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina93.html

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。挑戦してみます。

その他の回答 (1)

• tatsumi01
回答No.1

いわゆる「はしごだか」ですね。 戸籍筆頭者(多分お父さん)が申請されれば現在の「高」に変えることはできます。 150majesta だけが変えることはできないでしょう。結婚すれば新しい戸籍になるので、そのときはできますが、「高」の苗字ではないかも知れませんので。

150majesta
質問者

お礼

ありがとうございました。父にも相談してみます。