• ベストアンサー

【大学での友達】広く浅くor狭く深く?

タイトル通りです。4月からやっと大学生男です。   大学での友達は、広く浅くor狭く深くか、後々の人生でどちらがいいと思いますか? ちなみに理系学部です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.5

大学入学おめでとうございます☆ 私の経験ですが、最初は広く浅くでいいでしょう。 サークル・学祭・同期がらみで活動する機会が多いです。バイトもすれば、そこでまた知人ができます。 最初はどんな人かもわからないし、当たり障りない付き合いをしていって、「あ、この人気が合うな」と思えば深~く付き合っていけばよろしいわけです。 そうした付き合いで、一時は数十人レベルの友人ができ、毎日遊び歩いていましたが、卒業し、社会人になり、仕事に忙殺され、結婚もするようになると、友達はぐんぐん減ります。今では、本当に仲良しといえる友達、ひとりしかいません。 しかもかなりの遠方にいて、お互い既婚ですから、付き合いはあっても、遊べるのは2年に1度くらいです。 だから、時間とチャンスがあるうちは、八方美人といわれても、数が多い方が楽しいです。 卒業すれば、友達は自然と深く狭くなっていきますから。 4月から、学生生活大いに楽しんでくださいね☆☆☆

その他の回答 (5)

  • ayakoo
  • ベストアンサー率22% (46/206)
回答No.6

最近大学を卒業しましたが、 私の場合『めちゃくちゃ広く、浅く』でしたね。 そのせいで恐らくこれからどんどん連絡する人が減っていくと思います。 やはり理想は狭く深くです。 広いとどうしても浅い付き合いになっていくような気がします。 私はこれからもずーっと友達でいれる人は数人でいいです。

globe009
質問者

お礼

 皆さんありがとうございます。こちらの都合でネットが一ヶ月使えない状態で、返事が遅くなりました。  皆さん、「狭く深く」って方が多くて参考になりました。

noname#17756
noname#17756
回答No.4

どっちかに絞る必要は無いでしょ。 広く浅く付き合う中で、深く付き合える友人が何人か出来れば良いのではないですか? 初めから深く付き合うのを避けるとか、深く付き合うために他の人と付き合うのを避けるというのは変だと思います。

回答No.3

あとあとの人生で友人とどういう付き合いをしたいのかによるでしょう。 何でも話せて本当に理解しあえる親友を求めているなら狭く深くでしょう。 でも、人脈を広げて何かのときに足しになる人を増やしたいなら広く浅くでしょう。 理系は人間関係が文系に比べると狭くなりがちです。 他学部の人とも積極的に交流しておくといいかもしれません。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

無理でしょうが、広く深く、が理想です。 広く浅くだけだと人として深みがありませんし、「ま、あいつは誰にでも良い顔するからな」という評価を受けかねません。 どうせほとんどの人は無関係になる、という事実を考慮すれば、10人程度の人間と深くつきあうというのが妥当な線でしょうかね。 思い通りになるかどうかはあなた次第ですけど。

globe009
質問者

お礼

「広く深く」で頑張ります!

回答No.1

両極端でなく適度にというのが良いかとは思いますが。 ある程度深く付き合っていないと、大学卒業後も続かない (仕事での関わりなどがあれば別ですが)と思います。 一生涯の友人を作るという意味で言えば狭く深くが近いのかな という気はします。

関連するQ&A

  • 2浪で早稲田大学or東北大学か 1浪で近畿大学か

    こんにちわ。 タイトル通り、2浪で早稲田大学の商学部に行くor東北大学の経済学部に行くか、それとも1浪して近畿大学の経営学部に行くかどちらがよろしいでしょうか? この先の就職活動のことなど考えて、どちらがより将来良い選択でしょうか? ※この場合、必ず合格するものとして答えてください。

  • 広島大学or神戸大学

    僕は理学部志望ですが今、広島大学か神戸大学で迷っています。広島大学は教育学部が有名と聞いていて、理系も少し聞いたことがあります。神戸大学は経済・経営が有名で文系大学と聞き理系の方がどうなのかわかりません。今の気持ちでは広島の方に少し傾いている状態です。回答お願いします。

  • 大学に純愛は存在する…?

    理系志望の高3の男です。 タイトル通りの質問なのですが、大学で純愛ってできますか…? 大学は飲みばっかりで遊びまくってるっていうイメージが強くて、純愛とかは無いのかなーとか思ってるんですけど、実際はどうなのか、どなたか教えてくださいm(._.)m

  • 友達の「好き」と恋人の「好き」

    こんにちは。大学生、男、です。 タイトル通りなんですが、友達としての「好き」と恋人としての「好き」ってのはどう違うんですか?

  • 大学生活について

    理系の大学に行ってる方にお聞きします。 先日友達から大学で理系やってる人は 研究とかがあるから体育会系の部活やってバイトをやるのは無理だよって言われたんですけど本当に無理ですか? ちなみに自分はテニスをやっているのでテニス部に入ろうと思っています。

  • 理系の友達が作りたい☆

    私は文系学部しかない大学の学生です。 なので友達は文系の子ばかりです。 バイト先にも理系の人はいません。 理系の学生と友達になりたいなって思うのですが、どういうところで友達になるチャンスがあると思いますか?

  • 近畿大学or龍谷大学?

    どうも、いつもお世話になっております。  実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。  そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 大学院生って大学に通えますか

    学びたい分野が文系と理系であって、最初は理系学生を4年間→理系大学院考えています。 つまり理系大学院に通いながら違う大学の文系学部にも行きたい。 理系学部卒業時点で満足すれば文系学部に行かない選択もありますが… 単なる自己満足といえばそれまでですが、意味ないですか?

  • 友達…大学

    やっぱり、友達は必要ですよね?僕は友達のいない孤独な人生は嫌です。 中学校の頃は無口で友達もあまりいませんでした。しかし高校に入り沢山友達もできて、とても充実していました。 そして、大学に入り東京で一人暮らしを始めたんですが、友達はできず(大学で一緒にいる人はいました)結局、大学は辞めました。 これから夜間の大学に入り直したら、楽しい生活を送れると思いますか?

  • 残された大学生活。

    今大学3年で再来年卒業します。 人生の中で最も自由で時間的余裕のある大学生。(金銭的余裕はあまり無いですが。。。) 大学生活でやっておけばよかったなーと後悔している事や、こんな事やっておけばいいんじゃない?というアドバイスみたいなものがあればぜひ聞きたいです。 ちなみに自分は男で、理系。趣味はバイクでツーリングをすることです。