-PR-
解決済み

NTと98のデュアルブート

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20521
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

USBをつかうため、NTと98をいれたのですが、98が不調のため、インストールし直したのですが、NTが起動しなくなりました。もう一度全てやり直さなくてはいけないのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

自分で試したことがないのですが
NT をインストールしたとき、またはサービスパックなどを
あてて緊急ディスクを作成してあれば
修復できたと思います。

Windows NT をインストールした後に Windows98 を
インストールすると起動ドライブの MBR を自動的に書き換えてしまいます。
Windows98 をインストールした後に WindowsNT をインストールした場合は
WindowsNT のブートマネージャが WindowsNT の起動と
Windows98 の起動を選択できるようになります。

たしか、マイクロソフトのサイトなどでも
Windows95/98/Me と WindowsNT/2000 を
一つのマシンで共存してマルチブートできるようにするには
まず Windows95/98/Me をインストールした後に
WindowsNT/2000 をインストールすることを推奨してます。
お礼コメント
sakane

お礼率 80% (4/5)

詳しいお答えを頂きありがとうございます。解決できそうです。
投稿日時 - 2000-12-21 21:10:45
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

NTインストール時に修復ディスクって作りましたか? それがあれば簡単に戻るんですが・・・ NTのセットアップCDから起動して修復セットアップという手も有ります。 ...続きを読む
NTインストール時に修復ディスクって作りましたか?
それがあれば簡単に戻るんですが・・・
NTのセットアップCDから起動して修復セットアップという手も有ります。
お礼コメント
sakane

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。解決できそうです。
投稿日時 - 2000-12-21 21:09:22


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 56% (14/25)

NT4の話しですよね。 インストールしてあるNTから起動できれば良いというのであれば セットアップCDで起動して、「セットアップへようこそ」の 画面で「R」キーを押下して修復セットアップを選択して 次の画面で「スタートアップ環境の検査」と「ブートセクタの 検査」にだけチェックを入れて、後は画面の指示に従って 「ENTER」キーを何度か押下すれば、起動できるように なるはずです。 NT自体が ...続きを読む
NT4の話しですよね。
インストールしてあるNTから起動できれば良いというのであれば
セットアップCDで起動して、「セットアップへようこそ」の
画面で「R」キーを押下して修復セットアップを選択して
次の画面で「スタートアップ環境の検査」と「ブートセクタの
検査」にだけチェックを入れて、後は画面の指示に従って
「ENTER」キーを何度か押下すれば、起動できるように
なるはずです。
NT自体が壊れている場合は、上記の方法では不可ですけど・・・
お礼コメント
sakane

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。おかげさまで解決できそうです。
投稿日時 - 2000-12-21 21:08:04
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

他の方々が既にお答えになっているので必要ないかと思いましたが、チョット気になったので投稿します。 USBを使うため、とありますが、NTはUSBをサポートしていないことをご存知ですよね。 例えば、USBマウスや、USB機器をつないでNTを起動しようとしたとか・・・。(NTは起動しないと思うのですが。) 失礼かと思いましたが、大丈夫でしょうか。 ...続きを読む
他の方々が既にお答えになっているので必要ないかと思いましたが、チョット気になったので投稿します。
USBを使うため、とありますが、NTはUSBをサポートしていないことをご存知ですよね。
例えば、USBマウスや、USB機器をつないでNTを起動しようとしたとか・・・。(NTは起動しないと思うのですが。)
失礼かと思いましたが、大丈夫でしょうか。
補足コメント
sakane

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます。NTではUSBをつかえませんので、98で、USBの入力機器をつかい、共有しているドライブに保存し、NTで使っていたのです。
おかげさまで解決できそうです。
投稿日時 - 2000-12-21 21:02:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ