• ベストアンサー

NTと98のデュアルブート

USBをつかうため、NTと98をいれたのですが、98が不調のため、インストールし直したのですが、NTが起動しなくなりました。もう一度全てやり直さなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tma
回答No.1

自分で試したことがないのですが NT をインストールしたとき、またはサービスパックなどを あてて緊急ディスクを作成してあれば 修復できたと思います。 Windows NT をインストールした後に Windows98 を インストールすると起動ドライブの MBR を自動的に書き換えてしまいます。 Windows98 をインストールした後に WindowsNT をインストールした場合は WindowsNT のブートマネージャが WindowsNT の起動と Windows98 の起動を選択できるようになります。 たしか、マイクロソフトのサイトなどでも Windows95/98/Me と WindowsNT/2000 を 一つのマシンで共存してマルチブートできるようにするには まず Windows95/98/Me をインストールした後に WindowsNT/2000 をインストールすることを推奨してます。

sakane
質問者

お礼

詳しいお答えを頂きありがとうございます。解決できそうです。

その他の回答 (3)

• nushi2
回答No.4

他の方々が既にお答えになっているので必要ないかと思いましたが、チョット気になったので投稿します。 USBを使うため、とありますが、NTはUSBをサポートしていないことをご存知ですよね。 例えば、USBマウスや、USB機器をつないでNTを起動しようとしたとか・・・。(NTは起動しないと思うのですが。) 失礼かと思いましたが、大丈夫でしょうか。

sakane
質問者

補足

回答ありがとうございます。NTではUSBをつかえませんので、98で、USBの入力機器をつかい、共有しているドライブに保存し、NTで使っていたのです。 おかげさまで解決できそうです。

• tucchi
回答No.3

NT4の話しですよね。 インストールしてあるNTから起動できれば良いというのであれば セットアップCDで起動して、「セットアップへようこそ」の 画面で「R」キーを押下して修復セットアップを選択して 次の画面で「スタートアップ環境の検査」と「ブートセクタの 検査」にだけチェックを入れて、後は画面の指示に従って 「ENTER」キーを何度か押下すれば、起動できるように なるはずです。 NT自体が壊れている場合は、上記の方法では不可ですけど・・・

sakane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おかげさまで解決できそうです。

• shigatsu
回答No.2

NTインストール時に修復ディスクって作りましたか? それがあれば簡単に戻るんですが・・・ NTのセットアップCDから起動して修復セットアップという手も有ります。

sakane
質問者

お礼

ありがとうございます。解決できそうです。