• ベストアンサー

90日間お試し??のノートンを使っていたのですが…

こんばんは。 最近パソコンを購入して(2ヶ月ぐらい前です)最初にお店の人に色々設定をやってもらって, 90日間お試しのノートンをパソコンに入れてもらってたのですがそろそろ90日が過ぎてそうです。 そこで質問なのですが、もし90日を過ぎてしまったらどうなるのでしょうか??(今のところはウィスル対策ソフトは何も使っていません。) それと無料のウィスル対策ソフトなどはないのでしょうか?? お時間あるかた、もしよかったら回答宜しくお願い致します!!m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.6

質問文を読んで思うことはありますが、そっちはスルーして回答をします。 >90日を過ぎてしまったらどうなるのでしょうか? ウィルス定義が更新されなくなり新しいウィルスに対して抗力がなくなります。 >無料のウィスル対策ソフトなどはないのでしょうか? ありますよ。 AVGや avast ! などが有名どころ。 とりあえず今入れてるのが切れたらコレでもう使ったらどうでしょうか。 ウィルスバスター90日間お試し版。 ↓ http://www.trendmicro.co.jp/vb2006/evaluate/xpsp2/trial-dl.asp

rainbow82
質問者

お礼

ウィルスバスターも、ノートンみたいにお試し版があったのですか。知りませんでした;; とりあえずこれを使ってみることにしました。 参考になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (7)

  • Lama
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.8

ちょっと気になる発言を見つけたのでコメントします > 無料のウイルス対策ソフトはあるけれど、全部海外のメーカーです。 > 日本語でインストールの説明をするところはあるけれど、駆除する方法は日本語では書いてないです。 下で紹介されてるAVGやavastはウイルス発見時にポップアップが出て、ボタンをクリックするだけ どこかのソフトみたいな職人技で駆除することはほとんどないでしょう 自分の経験でもAVGやavastで、そんな面倒なことをやったことがない(笑) > 要するにパソコンが詳しくない人が、無料のウイルス対策ソフトを入れても使えない可能性が大きいと言うことです。 これは市販のソフトも同じ 実際に入れて使ってみるのが良いでしょう 使ってみて使い難いとか自分に合わないと思ったらアンインストールして、他のを使えば良い 市販ソフトの体験版と同じ感覚で良いと思う AVGもavastもプログラムの追加と削除から普通にアンインストールできます > それに、何かトラブルがあっても、全部自分で処置するのが原則です。 これも市販とソフトと同じ 市販ソフトもトラブルに合ったら結局は自分で解決しないといけない サポートセンターに電話してもつながらないとかまともなサポートが受けられなかったっていうこともあるから、市販品を買うときはそのへんの情報も仕入れたほうが良いでしょう 有料ソフトの価格にはサポート料が含まれてるっていうのが一般的な理解らしいし AVGやavastは有志の運営するサイトがあるから、心配ならそういうところで情報集めた方が良いかも AVGは英語だけどシンプル、avastは日本語で使えて機能が豊富っていうのが自分の感想 導入するときに注意するのは 1.ノートンをアンインストールしてから入れる 2.ファイアウォール機能がないから別途用意する(無料のがいくつも出てるし、ZoneAlarmとかなら日本語で使える) 3.できればスパイウェア対策ソフトも別途用意する(こっちも無料でいくつか出てる)

rainbow82
質問者

お礼

ソフトだけ導入しても、使いこなせなければ意味がないようですね。 参考になりました。 回答有難うございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

試用版のノートンが期限切れになると、以前のウイルスには対処できるが、 新しいウイルスには対抗できないということです。 ですから、新しいウイルスがあなたのパソコンに感染しようとしたときには、問答無用で感染します。 無料のウイルス対策ソフトはあるけれど、全部海外のメーカーです。 日本語でインストールの説明をするところはあるけれど、駆除する方法は日本語では書いてないです。 No.6がスルーした点をあえて言うのであれば、 要するにパソコンが詳しくない人が、無料のウイルス対策ソフトを入れても使えない可能性が大きいと言うことです。 それに、何かトラブルがあっても、全部自分で処置するのが原則です。 他の回答者でも回答してますけれど、有償の製品のを使うようにアドバイスするのは、 自分で処置できないのに、無償のウイルス対策ソフトを使うというのは、如何なものかと言うことなのです。 自分で処置できるのであれば、無償でも良いですが、よく理解してない人は、有償の製品を使うべきです。

rainbow82
質問者

お礼

僕は、ほとんどパソコンについての知識がないので、有償の製品を使おうと思います。(ウィスルバスターが良さそうなので、とりあえずウィルスバスターがどのような物なのかお試し版を使うことにしました。) 参考になりました。 回答有難うございました。

回答No.5

私も、ある日お知らせが画面に出るようになりまして… そのまま、指示に従いノートンを購入しました。 今は、色んなウイルスがあって怖いので…

rainbow82
質問者

お礼

たしかに怖いですよね。 常に気をつけようと思います。 参考になりました。 回答有難うございました。

回答No.4

ノートン2006に更新してください、と出るはずです。企業の戦略の一つとして、体験版と同じ内容の製品版ソフトを買ってください、といっているのですが、他社でも全くかまいません。無料は値段的に魅力ですが、他の方がおっしゃるように保証問題などがありますので、素人さんは買った方がいいです。ウィルスバスターは2年目から店舗平均価格の約半額程度で使えるので、予算と性能を考えれば適しているかと。現状よりもかなり軽くなります。 (価格に関しては、あくまで自分の地元の値段でのことですが・・。)

rainbow82
質問者

お礼

ウィルスバスターが良さそうですね。 参考になりました。 回答有難うございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

新ウイルスに対して「無力」なだけです。 ウィルス対策ソフトは「定義ファイルが命」です。 定義ファイル更新が出来ないと新ウィルスには対応できません。 おとなしく製品版を買いましょう。 無料の対策ソフトはいくつかありますが「サポート無し」「定義ファイル更新が遅い」「日本特有のウィルスに対する対応が遅い」「英語版のみ」等の制約が有る場合が普通です。 自分でリスクとお金を天秤に掛けて選んでください。 個人的にはサブ機はともかくメイン機を無料版で対策することはおすすめできませんね。

rainbow82
質問者

お礼

やはり無料だとあまり良くないみたいですね。 参考になりました。 回答有難うございました。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

avast! http://www.avast.com/i_kat_207.php?lang=JPN 日本語に対応してます。

rainbow82
質問者

お礼

サイト見てみました。 なかなかよさそうですね。 回答ありがとうございました。

  • yapyop
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.1

最新のウイルスの定義に更新できなくなります。 つまり新しいウイルスが出ても対応できません。 有名なソフトだとAVGなどがあります。 参考URLを貼っておきますので、ご検討してみてください。 ウイルス対策ソフトは必ず入れておいたほうがいいと思います・・・。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/virus.html
rainbow82
質問者

お礼

必ずウィスル対策ソフトは入れておくようにします。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 【ノートンには・・・?!】

    こんにちは。 新しく、デスクトップPCを購入しました☆ その中に、「ノートンの90日間の無料お試し」のソフトがあり、90日間でもそちらを使用したいと思います。 しかし、最近また新しいスパイウェアが見つかったらしく、上記のソフトに「スパイウェア対策」は入っているのかなぁ~と不安になりました。 また、入っていなかった場合でも、「Live Update」を行えば、自動に更新されるのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします!

  • ノートン アンインストール

    パソコンを購入した時に、ノートンの30日間無料有効期間に入ってました。 無料有効期間が迫って、別のウィルス対策ソフトを入れようと、ノートンをアンインストールしたんですが… 別のウィルス対策ソフトをインストールしようとすると、エラーが出て、またノートンをアンインストールするよう指示されます。 アンインストールしたのにも関わらず… 誰か分かる方回答お願いします。

  • 雑誌のCD-ROMについている30日間お試しソフトについて

    雑誌のCD-ROMに付いていた30日間お試しソフトを使っていて、30日が過ぎて使用出来なくなったのですが、別の雑誌に同じ30日間お試しソフトがあったのでそのソフトは使えるのかな?と思いインストールしてみましたが使えませんでした。 1度期間が経過したソフトをもう一度使えるようにする事は出来るのでしょうか? 僕のパソコンのOSは,WindowsMeです。                    どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • ビューンの無料お試し

    以前一度、iphoneでビューンの30日間無料お試しを登録したことがあるのですが 相当期間が開いていたとしても、無料お試しはもう不可能なのでしょうか? 最初に行った際は、登録したのみで実際に見なかったので 改めて、試してみたいとおもったのですが・・・。 サービスをご存知の方 宜しくお願い致します。

  • ノートン2005

    3ヶ月前にパソコンを初購入しました。先日、ノートンアンチウィルス2005の更新となりましたが更新をし忘れてしまい、15日無料お試しを入れました。 そこで質問ですが、特別優待版の使用は可能でしょうか?通常の製品でないとダメでしょうか? パソコン初心者ですのでお手柔らかにご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルスソフトのノートン種類がわかりません。

    ウィルスソフトのノートン種類が、たくさんあり、どのソフトが一番、良く・安いソフトか知りたいです。 インターネットを使うので、もしかしてウィルスに感染してるのでは?と思っています。 試しに使う無料のノートンソフトがあります。15日間と書いてありましたが、本当でしょうか?

  • Norton AntiVirus お試しで…

    Norton AntiVirusのお試しをインストールしました。 困ったことがあったので,試行錯誤しているうちに ここにたどり着いたのですが, もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えてください。 私,パソコンでテレビを見たり録画をしたり しているんです。このソフトをインストール するまでは,テレビ欄をインターネットで1週間分 取り入れていたんです。EPGプラスって言うもので。 しかし,このソフトを使ってからはじめての接続で テレビ欄を取り入れられなくなってしまったのです。 「リンクできません」みたいなものが出てきて しまって。 外部からの情報をすべて遮断するような設定に なっているのかと思い,いろいろと開いても 見たのですが,どうも分からなくて。 テレビ欄がなくても録画はできるから心配は ないんだけど,他にも必要な情報を取り入れられなく なったら困ると思い,教えていただけたら 嬉しいです。 電子メールとかはちゃんと受け取れています。 初心者の私なので,変な質問かもしれませんが, どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートン「アンチウイルス」について

    先日パソコンを購入し、90日間無料使用可能なプレインストールされているノートン「アンチウイルス」の 使用を始めました。 ところがアンチウイルスの設定をしてからパソコンの電源を落とす度に以下のようなメッセージがポップアップで出力されるようになってしまいました。 1.ccAppを終了してください。 2.このプログラム(ccAppのことです)は応答して   いません。 恐らくノートンの設定ミスだと思うので再設定したいのですがどこを直せばよいでしょうか? ちなみにアンチウイルスは最初からパソコンに入って いてCDがない為アンインストールすると、もうインストール出来ないのしょうか? どなかたご教授をお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ90日間無料

    富士通ESPRIMO FMVF553AMを使っています。『ノートンインターネットセキュリティ90日間無料』の期限がそろそろ終わりそうなので、OCNの『ノートンインターネットセキュリティ月額版』を申し込もうと思っています。 パソコンで申し込んでインストールすると、すぐその日に『ノートンインターネットセキュリティー月額版』が使えるそうですが、申し込む前に『ノートンインターネットセキュリティ90日間無料』をアンインストールした方がいいでしょうか?それとも自動でアンインストールされるのでしょうか?

  • ノートンについて教えてください。

    パソコンを始めて3ヶ月の初心者です。購入した時点ではノートン・アンチウィルス2002がインストールされていました。来月、期限が切れてしまうのですが次に使用するウィルス対策のソフトは何がいいのでしょうか?また、ノートン・アンチウィルス2003とノートン・インターネット・セキュリティ2003は、何がどう違うのでしょうか?どなたか教えたください。