• ベストアンサー

和装のかつらについて。

近々結婚式を行います。神前式です。 正直言うと、太めなのでかつらを被ると 顔がムチムチ、パンパンでアンパンマンみたいです。 とっても被りたくありません。いやです。 しかも、妊娠しており、重いかつらは 立ったり座ったりと腰にもくるし 抑えつけられることで、気分が悪くなり、吐き気がします。 ただ、新郎側の両親がどうしてもかつらを被ってほしいそうなのです。 理由としては、やはりお嫁さんとわかりやすい。 一生に何度も被るものではないから。 新郎側の姉妹が振袖でくるから。 だそうです。 なので、半かつらならいいとOKしてしまいました。 (美容室に義母がついてきた) そこで、教えてください。アドバイスをください。 義両親をかつらを被らない方向へ説得する方法。 または、半かつらはサイズが1つしかないそうなので 試着ができませんでした。 半かつらは楽なのか?見た目自然なのか? 仕方なく、かつらをかぶるなら、顔痩せしたいです。 顔痩せの方法。 どれかひとつでも構いません。 回答、アドバイス、お願いいたします!!!

noname#19392
noname#19392

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

和装で軽量のセミオーダーのかつらを被りました(600gくらいだった記憶)。 かつらだけで試着すると、とても重いように感じますが、 実のところ打ち掛けの方が数倍重いです。 ですので、当日、かつらの重さは全く気になりませんでした。 顔やせの方法ですが、日本髪は日本人のしもぶくれの顔に一番似合うように出来てるわけでして、 どの花嫁さんも高島田が似合うものです。 洋装にかつらを試着した段階では違和感がありましたが、和装と合わせると当たり前のように似合います。 ブライダルエステを考えていらっしゃれば、お顔のエステを受けられるのが手っ取り早いのかも...。 半かつらというものを知らなかったので、今、ネットで調べてみたのですが、 自髪からナチュラルに続くようにセットするとのことなので、違和感はかつらよりも少ないでしょうね。 舞子さんの衣装になれるというお店のサイトですが、こんな感じになるのでしょうか? http://www.kimonosite.com/kayoo/service/plan01_1.html

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がかつらを被った写真を彼に見せたところ、 とっても笑われました・・・やはりショックです。 おてもやん?みたいな感じですね。 相手の親がしろというなら仕方のないことなのかな・・・ という気がしてきました。。。 半かつらもあまり、情報がなくてやはりこういう感じ になりそうですね。 私はおでこが広いので、半かつらもおかしくならないか 心配です。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。お姑さんからリクエストが入り、彼がかばってくれないなんてツライですね。私も同じ経験あります。お気持ちお察しします。 私はいわゆる『舞妓さん変身写真館』で、舞妓さんの格好をして写真を撮ったことがあります。そのときにかつらをかぶりましたが、これがサイズが合わなくて、ものの10分で吐き気とめまいに襲われました。妊娠していればなおのことこの点に注意しないといけないはずなのですが。 すでに回答にあるように、やはり、美容師さんとウラ打ち合せをして『サイズが合わない=体調に差し障る』ことにしてもらうのが一番無難な様に思います。それも、できれば美容師さんの方から、『新婦様の場合はお体の事もありますのでやめておかれた方が・・・』とかなんとか言ってもらえると嬉しいですね。美容師さんにとってはかつらのレンタル料というのは大きく、願わくばかつらを借りて欲しいと思っていらっしゃると思います。しかし、当日、花嫁の体調が悪くなるというのは、美容師・会場担当者にとって一番怖い事の1つですので、『姑を傷つけたくはないが、私の体調にはかつらは無理。洋髪のアレンジでなんとか腕を振るってほしい』と話せばきっと協力してもらえると思います。 のちのち頭がデカイだの何だのお姑さんにいわれるかもしれませんが、当日、冷や汗もので耐え難きを耐えた上に、自分の花嫁写真を封印してしまう事態になるよりはマシかもしれません。 私も自分の挙式時に顔やせはチャレンジしましたが、そう簡単に変化するものではありません。ただ、首筋から肩にかけてリンパマッサージをして、顔のむくみを解消するのが一番てっとり早かった様に思います。(足がむくむ様に顔もむくむそうです)。妊婦さんの場合、足裏マッサージは断られることが多いですが、デコルテから上ならやってもらえるかもしれません。少し力を入れて適所をマッサージするので、ご自身で・・・よりやってもらった方がいいですよ。頑張ってください。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半かつらで望みました。 半かつらは、普通のかつらに比べ、とっても楽でした。 吐き気などはなかったのですが。。。 おでこが広いため(遠方なものでそれまで試着をしなかった) すんごく変でした。すっごい笑われましたが。。。 これも、義理母に何もいえない自分を戒めるためと思い これからの教訓にしたいと思います。 それにしても、かつらは嫌だってはじめに 美容師さんに言っていたのに(前の打ち合わせのとき) 義理母がついてきたときは、お似合いですよーだの こないだも妊娠中の方が、かつら被られましたよーだの ほんとに最悪な美容師さんでした。 結婚式写真は封印します(T_T) 今度はウエディングドレスの写真だけの結婚式を 撮りに行こうと考えています(笑) ご回答本当にありがとうございました。

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.4

ブライダルのヘア&メイクです。 義理のお母様が衣装合わせや打ち合わせに同行されると、気を使いますよね~。お察しします。思った事が言えなくて不本意な結果になってしまうのはスタッフとしてもやりきれない気持ちになります。 半かつらですが、おでこの狭い人はこちらが良いです。狭い人が普通のかつらをかぶると更におでこが狭くなってしまい不自然だからです。逆に広くて気になる人は、普通のかつらでしたらおでこの面積を自在に調節できます。 本題です。説得する方法としては3の方がおっしゃる方法が角が立たなくて良いでしょうね。「合うサイズがないって言われちぃました。私が太ってるから美容師さんも困ってたみたい・・・」と言えば、かえって「洋髪も素敵かもね」とかってフォローにまわってくれるんじゃないでしょうか?美容師さんにお願いして口裏を合わせてもらうのと新郎を見方につけることも大事ですよ。 写真は一生の宝物になります。悔いのない花嫁姿になれるようお祈りします。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 半かつらで望みました。 義理の母がついてきたときに、スタッフの方が お似合いになりますよーなんて一緒に煽っていたのです。 悔しいったらありません(>_<) ま、かつらなんて二度と被る機会はないでしょうし 被りたくもありません。 ほんっとに、ドレスは綺麗だったよー似合ってたね。 なんて、みんなに言われました。 着物の方が高いのに、やるせない気持ちでいっぱいです。 (着物は自分で決めたけど、ドレスは彼の意向でした) もっと写真撮りたかったけど、すぐにお色直しに入ったため 全然友人とも写真を撮っていません。はぁー でも、義理の母は大満足だったようで、何よりです。 ご回答ありがとうございました。 写真だけの結婚式を今度撮りに行こうと思います。 ウェディングドレスも着たかったです(>_<)

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 なかなか大変そうですね、ご苦労お察しいたします。 他の回答者の方がおっしゃっているとおり、 私の場合も実際には着物の方が重いので気にはなりませんでしたし、着物を着ると意外とバランスが取れて、辺ではありませんでした。 でも、サイズが合わないと確かに気分が悪くなりそうです。半かつらでも試着してからでないと不安ですね。 どうしても、ということであれば、写真だけかつらにして、式と披露宴では洋髪にしてはいかがでしょうか。いくら従姉妹さんが振袖だからって、花嫁の白無垢や色打掛とは全く違うから問題ないですよ。 説得方法としては、「私の頭に合うサイズが無い(当日の予約が入ってしまっている)ので、気分が悪くなってもいけないし‥。」といった感じでいかがでしょうか。前半は嘘ですが、コレくらいなら方便で通ります。 妊娠中なのに大変とは思いますが、お体をお大事に、がんばってくださいね。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。。 半かつらにしましたっ おでこ広っっ!! 友人たちに散々言われました。。。 散々笑われましたが、かつらは最初だけで すぐ退場しましたから、ま、いっか。。。 という感じでした。 式自体がばたばたしていて、かつらどころの騒ぎでは なかった・・・ というのが正直なところでしたが。。。 ありがとうございました。 半かつらは、普通のかつらにくらべ、とても楽ではありました。 でも、一生の思い出が。。。嗚呼・・・はぁー(>_<)

回答No.2

神前式でかつらをかぶるというのであれば、綿帽子をかぶるなりされるかと思います。 かつらのせいで自分が思っている以上に顔がパンパンに見えることはないかと・・・ 新郎側の両親が何を言おうとかつらを被るのはあなたです。 振袖で来るといっても「かつらじゃないと花嫁と区別がつかない」なんてありえません。 というか、区別が付かないような振袖なり洋服なりを着てくる方が常識がないのではないかと考えます。 吐き気がするというのであれば、式の最中に吐いてしまっては元も子もありません。 その辺をもう一度新郎側の両親と話した方がいいと思います。 私はかつらを重いと感じましたが、それ以上に着物が重かったです。

noname#19392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神前式では、綿帽子です。 披露宴では色打ち掛けで入場します。 身長が145センチと小柄なため お着物もすべて一番軽いものを探していただいて レンタルしました。 話し合いでどうにかなるか、わかりませんが・・・ かつらを被るのも結婚式をあげるのも 私ですよね。 どちらかというと、今回のことで 彼が私の味方をしてくれなかったことに 一番ショックを受けています。 結婚式って大変なのですね。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 着物とドレス

    まだ何年か後にはなりそうですが、 結婚式を神前かチャペルかで悩んでいます。 気が早いですが・・・笑 私は167cmで60kgのちょっと太めで、 肩幅がかなりある(いかり肩)のと胸が大きいのと あと二の腕がかなり太いのが悩みです。 とにかく太い二の腕なので、 ドレスで露出するのはかなり躊躇われます。 神前だったら今流行っている黒引き振袖が素敵だな~ と思うのですが、 首がとにかく短く、顔もぽっちゃり、さらに肩幅があるせいか 成人式の振袖姿は・・・なんとも悲しいことになってしましました。 いったい私は何を着ればいいのか、 アドバイスをお願いします!!!

  • 神前式の親族紹介

    はじめまして。神前式で挙式&披露宴をする者です。 新郎は親族が25人程、対して私側は親戚付き合いがないので、母1人という状況です。 そこで質問なのですが、神前式の親族紹介の時は、どういった形ですれば良いでしょうか? ちなみに神前式の出席者は、新郎側=親族25人/新婦側=母1人+友人10人です。 3つの方法を考えたんですが、 1.神前式の前に別室で集まってもらい、対面式を行う。   (ただこの場合、予定より一時間早く来館してもらわないといけない) 2.神前式の最中(開始直前)に、神殿内で行う 3.神前式後に行う。(写真撮影前あたり) 1がいいかと思ったんですが、こちらが母1人なので 対面式という大仰なものをしてもいいのか…と悩んでいます。 2の場合は早く終わりそうですが、 友人がいるので友人も紹介しなければいけないの??と疑問があります。 3は私の勝手な提案です。前例があるのか不明。 もう一つ大きな問題は、私は20代なんですが実母は今年で75歳なんです。 しかも大変恥ずかしがりやで、自分で自己紹介できるのか不安な面もあります。 1の時は新郎新婦も立ち会うつもりでいるので、私がフォローできると思うんですが、 2になって神殿内に入ってしまうと、花嫁ってあまり喋っちゃいけないですよね? なので、まったくフォローできない可能性があり、怖いです。 あと、自分自身が親族紹介の流れを知らないので、とても不安になっています。 長くなってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • シングルマザーの姉が振袖を着ます

    こんにちは。10月に式を挙げる者です。 先日、着物のレンタル屋に姉の着物を決めに行きました。 始めは姉も私も振袖は考えていなかったのですが、 色留や訪問着を試着していても、あまりパッとせず 仲居さんのようでとても地味に感じました。 悩んでいると、お店の方が振袖を勧めてこられました。 お店の方曰く、最近は結婚されていても振袖を着る方が増えているので、着てもおかしくない、とのこと。 一応試着してみると、それが一番似合っていました。 姉も私も躊躇しましたが、結局振袖に決めてしまいました。 ただ、時間が経つにつれて段々不安に感じてきましたので 是非皆様のご意見をお聞きしたいと思うます。 (1)色は黒地を基調として、帯や帯留めは地味め (2)式は教会、披露宴はレストラン 招待客は70名ほどで  招待客層は親族が20名(殆どが新郎側)、残りは友人 (3)姉は29才、姉の子は8才 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 招待客の振袖の色について教えて下さい

    30代前半の独身です。今秋、友人の結婚式を控えているのですが、赤い振袖で参加しても良いものでしょうか。 振袖は成人式用に購入したもので、少し暗めの赤色で古典柄だったと記憶しています。 ちなみに披露宴ではスピーチを頼まれています。 新郎側のご両親がとても常識を重んじる方のようで、私が赤い振袖を着ることによって新婦(友人)が変に言われないでしょうか。 もし、赤がダメな場合何色がよいのでしょうか。

  • バージンロードは新郎新婦で入場でもいいの?

    来年の一月にグアムで結婚式を挙げる予定です。 ただ、彼女のお父さんがバージンロードを歩くのが嫌で、歩かないと行けないなら式に参加しないと言っています。 グアムなどで両親が参列しているにも関わらず、新郎新婦で入場することは可能なのでしょうか? ちなみに彼女のお姉さんはそれが原因で神前挙式になったそうです。

  • 結婚式での服装

    来春に従兄弟が結婚式を挙げることになりました。 私もお招きしていただけることになったのですが、服装について質問させてください。 従兄弟の結婚式ということで、振袖を着ようと思っています。(私は23歳未婚です) しかしながら、従兄弟には他に二人の姉妹(どちらも既婚者)がいます。(私からしてみれば二人も従姉妹ですね) その従姉妹は二人共着物は着ないそうです。 姉妹が着物を着ないのですが、私が着ても良いんでしょうか? それに、私自身が超のつく高身長(180cm)です。 身幅は普通(だと思います)ですが肩幅があるがっしり体型なので威圧感が出そうで怖いです。 成人式の時は若気の至り的なノリでどうにか乗り越えましたが…(笑) 御式は神前で行った後、ホテルに移動して披露宴という形だそうです。 それと、振袖は成人式に着た時のもので、黒の総絞りになります。※画像参照 こんな感じの着物で大丈夫でしょうか。 なお、画像は成人式の時に撮ったものになるので白いファーが写っていますが当日はもちろんしていきません。 お答えをお願いします。

  • 両家家族のみの食事会の服装

    結婚する本人(女)です。 家族だけの食事会なので、よくある打ち掛けや白無垢といった いかにも結婚式!!!というものでもなく、 ただの宴会でもない、少し華やかな服装、にしたいのですが、どうしたらよいのかさっぱりわかりません。 年齢的に振袖には抵抗があります。 色留め袖でどうだろうか?と思うのですがどうでしょうか? また、髪型はどのようなもの(できればかつらっぽいのではなく 地毛でやりたいのですが、何か型の名前とかはあるのでしょうか?) またその場合、相手(新郎)は何を着るとよいでしょう? 会場は、古民家を改造したこじんまりした小さな料亭? の床の間やお庭のあるお座敷で、 参加人数は両家の両親、それぞれの兄弟とその配偶者、 その子ども達で合計25人くらいです。 質問がきちんとまとまらなくて申し訳ありませんが、 アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式で振り袖を着ても大丈夫?

    結婚式に振り袖でいってもおかしくないでしょうか? 今週友人の結婚式があります。 成人式の時に着た振り袖で行こうかと考えているのですが、受付とスピーチを頼まれています。受付は、友人と2人で。ちなみに友人はドレスです。私自身は未婚の25歳で、振り袖もそんなに派手ではない方だと思います。 着物で来る方がいるのかと尋ねたところ、新郎側の若い女の子と親族の一部のかたは着物で来られますが、私の友人である新婦側は洋装だそうです。 幼い頃からの大事な友だちだし、せっかくだし振り袖で行きたいと考えていたのですが、受付、スピーチなど、人前に出るので、あまり目立つ格好は控えた方がいいのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう