• ベストアンサー

プロバイダ変更について

こんにちは。 今フレッツOCNで接続しているのですが、yahooBBに変更したく思っています。 この場合、モデムなど機械系はどこまで引き継げて、なにを買い換える必要が出てくるのでしょうか。 モデムは買い取っています。無線LANルーターはレンタルしています。 また、業者さんに家にきてもらうような工事は必要になるのでしょうか。 あと、いまいちよくシステムがわからないのですが、 今使っているNTTの電話回線はyahooBBとは全くの別物として継続できますでしょうか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

• mj-65
  • お礼率78% (76/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.4

>モデムは買い取っています モデムはフレッツ以外では使えないのでオークションなどで売り払ってください。 yahooのモデムは、定価が高く設定されていますので、レンタルするのがおとくです。 >無線LANルーターはレンタル yahooでは使えませんので、返却してください。 yahooの無線LANパック契約でも出来ますが、1年以上契約すると市販の無線LANルータの方が安くつきます。 バッファローの無線LANルータを推奨します。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap02.html >業者さんに家にきてもらうような工事 ありません。 PCの設定が必要になるかもしれません。 1)無線LANの設定は、新しい無線LANの設定とする必要があります。 2)PPPoEの設定が有れば、解除しておく必要があります。 (フレッツ接続ツールなどはアンインストール) うまくいかない場合、yahooの無料出張サービスで設定が出来ます。 >NTTの電話回線 NTTにフレッツADSLの接続(電話局)解除を行わないと、yahooは接続できません。 フレッツ契約解除の申請後、yahooに申し込んでください。

mj-65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大勢の方から助言いただけ、よく理解できました。 買取り&レンタルのどちらを選んだほうが得かなど、嬉しい情報も参考にさせていただきます。 皆さんに、ここでお礼をさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kadakun1
回答No.3

フレッツとyahooでは形式が違うので、adslモデムの流用は出来ません。従って買い取りのモデムは使用できないと思ってください。 yahooからadslモデムをレンタルすることになります。 無線LANにする場合は、yahooの無線LANパックでも良いですが、高いので通常はyahooのモデムに自分で無線LANのルーターを用意して接続します。 宅内の工事は基本的にありません。 電話回線うんぬんの意味がよく分かりませんが、adsl共用タイプなら、番号が変わるなどの事はないです。

回答No.2

ADSLでしょうか? 少なくとも私が契約していた1年前の時点では、、 yahooBBは専用モデムをレンタルする形になります ルーターは手持ちがあれば使えますが フレッツでレンタルだとNTT?に返すことになるかと思います。 今ある電話回線を使用するのなら NTTの局内工事のみで宅内工事は必要ないです。 (事前にNTT局にフレッツ解約とY!BB利用を届出する必要があります) >今使っているNTTの電話回線はyahooBBとは全くの別物として継続できますでしょうか? Y!BBを利用しながら、電話番号もそのまま通常の通話用としても使えるかと言う意味なら、そのまま使えます 回線--スプリッタ==ADSLモデムのモデム用と通話用の2つのジャックにそれぞれつなぐ>>LANケーブルはPC、またはルータに、 >>モデムの出力側モジュールジャックと電話機をモジュラーケーブルで結ぶと IP電話が可能ならIP電話になり、不可能な場合はIP電話ではない通常の通話・FAX・アナログモデム用の接続になります 今ある回線とは別にY!BB用に回線を引くと言う意味なら http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/type2/index.html

• hana-hana3
回答No.1

通信方式がまったく違うのでモデム(やモデム内臓ルーター)は使えません。 基本的には、YBBモデムさえあれば後は流用可能です。 >モデムは買い取っています。無線LANルーターはレンタル ちょっと不思議な形態ですね・・・。 BBモデムには無線LAN付きのモデム(ルーター)もあるので、今のものを使い続けることも可能ですが・・・ NTT電話回線には何の変更もありませんが、ADSL通信の変更手続きとして、現在のADSL(フレッツ)の撤去手続きを申請する必要があります。 局内工事のYBBへの接続はYBBが行います。