• 締切済み

シルバーアクセとステンレス

今度ペアペンダントかチョーカーを買おうと思ってます。なるべくずっと付けておきたいのですが、シルバーだとお風呂やシャワー時など外しておいた方がよいのでしょうか?また、少し汗かきなので心配です。ステンレスは汚れにくいしさびにくい(さびない?)と聞いていてずっと付けていられるみたいなのですが・・。 詳しい方がおられましたらお願いします!!

• v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

• nekosuke
回答No.3

常時付けてはいられますがはずした方がいいですよ。 シルバーは酸化し変色しやすいので常にお手入れしない人でしたらお手入れは面倒だと思います。 ステンレスは酸化変色が無いのでお手入れも楽ですし、シルバーよりアレルギーも置きにくいと言われておりますが残念ながらどちらの製品もアレルギーは起きる人には起きますので、心配でしたら一度病院等でパッチテスト診断を受けてからの購入をおススメします。 私は普段汗っかきではないし水にも濡れないように付けていたのですが、やはり少量の汗でも成分が溶け出ていたようで夏場の体調があまり良くない時にステンレスで突発しました。 それ以降ステンレスは長時間付ける事が出来ず(夏場は絶対はずします)それまで気にしていなかったのですが金属が触れた所が茶色いシミのような跡でくっきり残っていてその後1年半位治りませんでした。 確かにお揃いのものは肌身離さず見に付けたいと思いますが、その人の元来の体質により同じ事はどの金属にも起こりえますので常時装着は正直おススメは出来ないですね。 参考になれば幸い。

• shi3ro7ne
回答No.2

はじめまして 金属のネックレスを常時身に付けていると、汗で金属の成分が体に溶け出して金属アレルギーを引き起こすと聞きました。私は、以前指輪を常時身につけていたら、汗でさびが出たのか、指に黒くさびのような跡がついてしまったことがありました。 常時つけるのはあまりおすすめしません。

• tom101010
回答No.1

シルバー製品は大気中の硫黄分により(硫化)黒く変色します。また水分や汗にも黒くなったりします。 最近ではステンやチタンの金属によるアクセサリーも多く出回っていますね。これらの金属は変色が少ないので扱いには楽ですね。ただ、ステンやチタンは加工が難しいので商品が少ないでしょう。(ネット通販が多いです)ステンやチタンはメッキが施してあるものがあり(IPメッキ)仕上がりも綺麗です。常時着けるのであればステン、チタンがいいですね。

参考URL:
http://www.naturalmoment.jp/silver/content07.html