• ベストアンサー

深刻な悩み、って言うんじゃないけど「誰かに聞いて欲しいこと」って、ないですか?

chocolatebarの回答

回答No.4

こんにちは。NO.2です。 yuyu198さんのお言葉嬉しかったです。 今は正直「可哀想なことをしてしまった」という気持ちが強くて、誇りに思うことが出来ないんですけど、でもそう言ってくれる人がいることを幸せに思います。 それと、人が生まれてくることが、すごい事なんだということに気づきました。赤ちゃんを見るたびに「良かったね!」と言いたくなります。とかいって息子にがみがみ言っちゃうこともしょっちゅうなんですけど(笑) それと、前回書き忘れてしまいましたが、yuyu198さんの猫ちゃんはきっとyuyu198さんに愛されて、yuyu198さんのことが大好きだったんだろうなと感じました。最後に会えて幸せだったんだと思います。 でも、泣けちゃうこともありますよね。それでいいんですよ! 長々と失礼しました。ありがとうございました。

noname#18044
質問者

お礼

お礼だというのに、自分のことばかり書いてしまってすみません。 ただ、私にしても回答者様にしても(同列に扱うのは回答者様にとって失礼かとは思いますが・・・すみません)遺された側の後悔や悲しみはもちろん消えないけれども、それでも、回答者様の赤ちゃんも、うちの愛猫も、幸せだったんだ・・・と、信じたいと思います。 悔やんだり、泣いたりしながらでも、今一緒にいる大切な人たちとの時間だけは無駄にしないように過ごしたいですね! 2度の回答、ありがとうございます。 また、私の話を聞いてくださったこと、心から感謝いたします。

noname#18044
質問者

補足

(長くなりそうなので、補足欄から失礼します) 再度の書き込み、ありがとうございます、嬉しいです。 もちろん、なかなか、気持ちを吹っ切るとか切り替えるとか、簡単にできることじゃないですよね。 経験もない私が、「誇りに思って」などというのは、あまりに無責任だったかな、と少し反省していました。 ただ、赤ちゃんが、回答者様が大好きで幸せだったはず!という想いは、変わりませんが。 でも本当に、生まれてくること、そして今生きていることってすごいことですよね。 ・・・と、思いつつ、やはり毎日息子に怒ってしまいますが(笑) 愛猫のこと、ありがとうございます。 中学生の頃からずっと同じ家で暮らしてきて、もちろん可愛がってきたのですが、結婚して家を出てからは会うことも少なくなって、特に出産してからは実家にいるときも可愛がってあげられないようなことが続いたので・・・淋しい思いをさせてしまったかな、という思いがあります。 命には絶対限りがあって、いつかは別れることはわかっていたはずなのに、失って初めて、過ぎてしまった時間を後悔しています。一緒にいられる時間をもっともっと大切に出来たら良かったな、と・・・。 さらに、これは、質問文では文字数の関係と、自分の情けなさに書けなかったことですが、その子が具合を悪くしたのが息を引き取る1ヶ月ほど前で、母がずっと看病していたのですが、自分では食事も排泄に立つこともできないため、家は汚れるし、母はなかなか長時間の外出も出来ない、という状況でした。 その中で、私には、実家に息子を預けたい用事があって、前述の状況を聞いたときに、心配しながらも「じゃあ、予定の日までに全快しているか死んでいるかしないと、子供が預けられないなぁ」と考えてしまったのです。 もちろん、「死んでしまえ」と思ったわけではないですが、些細な自分の都合で、家族同様に大切なはずの猫に対して「死んでいれば」などと考えた自分が、恥ずかしくてたまりません。実家に戻り、ぐったりしたその子の姿を見た瞬間、自分の利己的な考えを悔やみ、心の中で何度も謝りました。 結局、その予定のあった日よりも前に愛猫は逝ってしまいましたが、もしかしたら、私のそんな汚い心にも気がついていたのかなぁ・・・なんて思ってしまうこともあります。