• ベストアンサー

内臓HDDを外付けにしようとしたのですが

パソコンが壊れたので内臓HDDを取り出し、復活できる部分をHDDからデータを取り出そうとしました。(何度かしたことがあります。) 外付けケースはHDD もっとはいーるです。3.5インチと2.5インチHDDに対応しております。 HDDはDELLコンピュータのWesternDigitalという会社のものです。 HDDを取り出し、接続をしようとしたらつなげる部分(インターフェース部分と言うのですか?)が今まで見たことのあるHDDとは違い、接続部分が当てはまりませんでした。(今まで見たことあるのは大きなほうの差込口が2段になっています。が、今回のHDDは薄い差込口でした) これは接続キットがあるのでしょうか?HDDについては詳しくなく、そのインターフェース部分のことをなんと言うのかわからないため、検索ができなくてこまっています。 このような場合、このHDDには接続することが出来ないのでしょうか どなたか、詳しい方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cook2005
回答No.2

それってSATAじゃないですか?つないであるケーブルもIDEより細いケーブルだと思います。ケーブルも細かったた、まちがなくSATAのことでしょう。今は外付けのボックスにもシリアルATA用のものがあったと思います。また探すとSATAとIDEの変換コネクタもあるかもしれません。またPCIバス用 Serial ATAインターフェイスを取り付け、そこへ接続する手もあります。 http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HDUC_SATA/35hduc_sata.html

ori333
質問者

お礼

ありがとうございます。SATAでした。新しい外付け購入いたしました。

その他の回答 (2)

• junra
回答No.3

今ではUSBでケースにいなくても接続できるケーブルがあります。 お近くのショップへ行かれて探してみては。 ハードの規格により接続できないものもあります

ori333
質問者

お礼

ケースに入れなくても良かったんですね。なんとか接続できました。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

http://www.wdc.com/global/images/products/bck/wdfEnterprise_RE_SATA_SD.jpg HDDのコネクタ側がこういう↑形状だったら、このHDDは「SATA(エスアタ、と読む)」または「シリアルATA(シリアルアタ、と読む)」と呼ばれるインターフェースです。 この形状の場合は、今お持ちのケースには入りませんので、新しく「SATA(シリアルATA)用外付けキット」を買って下さい。 http://www.wdc.com/global/images/products/bck/wdfEnterprise_RE_EIDE_SB.jpg なお、こういう↑形状の大きい2段のコネクタは「IDE(アイディーイー、と読む)」または「ATAP(アタピ、と読む)」または「パラレルATA(パラレルアタ、と読む)」と呼ばれます(IDEと呼ぶのが一般的)

参考URL:
http://www.wdc.com/global/images/products/bck/wdfEnterprise_RE_SATA_SD.jpg
ori333
質問者

お礼

ありがとうございました。SATAでした。 近くの量販店で外付けにする機械を購入いたしました。