• ベストアンサー

■結構長文かもしれません・・・。画面の調節についてです。

無料のMMORPGを見つけたので、さっそくやってみることにしました。 開始してから30分後、私はこのゲームの虜になってしまいました。 しかし、このゲームはフルスクリーンで作動していたので、環境設定をいじって凝縮した画面でやろうとしました。(そうすることによってインターネットを利用しながらゲームもできる) もちろんフルスクリーンの時でも「ウインドウズマーク」を押すことでフルスクリーン画面をタスクに入れることは可能ですが、デスクトップ画面に移るまで、時間がかかりすぎてしまいます。 そして環境設定をいじって、いざ小さい画面でゲームをやろうとした時、こういう現象がおきました。 DirectX Initialize Error Video color depth does not match. Set video depth to [16] bit. [OK] DDraw Initializing Error DirectDraw Engine Init Failed. [OK] DX Initializing Error Initializing DirectX Failed. [OK] と出てゲームが起動できません。 内容的におそらくビデオカラーが足りないのかと思われます? マイコンピューターのプロパティから推測した結果ビデオメモリにおそらく8MB RAM使っています。 (単位が合っているかは自信ありませんが数字の8は合っていると思います。) パソコンのスペック グラフィック関係は、Intel 915 Express(オンボード)と箱に書かれていたような気がします。 CPUはPen4 3.0GHz 番号はわかりません。 メモリは512M×1です。 これ以外に必要な情報があるのならば、教えてください。 それで、どうすればフルスクリーンでゲームをしなくてすむようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0820yuri
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

こういう質問はそのゲームの掲示板とか見つけて 聞いたほうがいい回答得られると思いますよ^^ でたぶん原因が画面の色ですね。 何もないところで右クリック→プロパティ→設定→画面の色→16ビットにすると たぶんウィンドウで表示できるようになるはず 後たぶんCPUが3GでVRAMが8Mってことはないかと^^ メインと共有で32Mぐらいはあると思います^^

Hypocrite_k
質問者

補足

>何もないところで右クリック→プロパティ→設定→画面の色→16ビットにすると 32ビットに最初からなっているのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • 0820yuri
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

えっと ちょっと言い方が悪かったかな>< その32bitを16bitに変えてみてください^^

Hypocrite_k
質問者

補足

ありがとうございました! できました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>マイコンピューターのプロパティから推測した結果ビデオメモリにおそらく8MB RAM使っています。 VRAMが全然足りません。 今は64MB以上128MBが一般的です。 ビデオカードを増設しましょう。

Hypocrite_k
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ビデオカードを増設しなければならないでしょうか? パソコンを買うときに 「ビデオメモリはメインメモリから最大128MB使用」 と、記載してあったような記憶があったのですが、ビデオカードを増設する以外に手はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 画面を32bit・・・

    遊戯王オンラインゲームが新しくなりやろうと思ったのですが、こんなエラーメッセージが出てしまいます。 「Direct3Dのデバイス初期化に失敗しました。 ディスプレイ・アダプタまたは画面のプロパティに問題があります。」 対処の方法を見てみると 1)ウインドウズの画面を32bitカラーに設定してゲームを起動してください。 2)他にDirectXを使用しているアプリケーションや、ビデオメモリを多く必要とするアプリケーションを、終了させてください。 3)ビデオカードのドライバの設定で、パフォーマンスの段階を設定できるものはハイパフォーマンスにする事をお勧めします。 2と3は多分OKだと思うのですが1の32bit・・・がよく分かりません。 16bitと24bitだけしか選択出来ず、うちのパソコンではNGなんでしょうか? PCはSOTECのAFiNA AV AFM386C1 モニターはSAMSUNG 172X どちら様か御指導お願い致します。

  • Directdraw...

    特定のソフト使用中に 「DirectDrawの初期化に失敗しました。」 「DDraw:ディスプレイモード変更失敗」 等のエラーメッセージが出ます。 どうすれば良いですか? ちなみに、directXは8.1で何回か入れなおしたけど駄目でした(泣)

  • SOURCENEXTの大航海時代IV

    本日 上記のゲームソフトを買って、インストールしたのですが、ゲームをスタートするとすぐに、画面が真っ暗になって反応しなくなってしまいます。 ゲームのパッケージには、【本製品はDirectX 6 (DirectSound/DirectDraw/Direct3D)を使用しています。お客様の使用環境によっては、専用のドライバが必要になります】と書いてありますが、これと関係あるのでしょうか? ビデオカードはGIGABYTEのGV-R9500でDirectX 9まで対応しているとおもうのですが、DirectX 6との互換性はないのでしょうか?普段はゲームをやらないので、基本的なことすらわかりません。どなたかアドバイス、お願いします。

  •  Lilithのエラー

    Lilithをインストールして起動しようとすると ”ddraw.dllのロードに失敗しました。  このライブラリを使うにはDirectX7以降が必要です” と ”ウィンドウの作成に失敗しました DirectDrawが正しく利用されてないかシステムリソースが不足していますと! とエラーメッセージが表示されて起動できません。 どなたか解決を方法教えてください 環境はOS98 IE6.0です。

  • PCゲームでしばらくすると画面がカクカクしてしまいます。

    PCゲーム(2D、3Dともに)で遊んでいる時に最初はスムーズに動いているのですが しばらくプレイしていると時々画面処理がカクカクとコマ落ちしているような動きをし出すのです。 原因を見つけて改善したいと考えています。 ちなみにPCスペックは今わかるものだけですが、 OS: Win98SE CPU: P3 933Mhz メモリ: 256M ビデオボード: G450ミレニアム DirectX: 8.1 です。 ビデオボードとDirectXとマザーボード、このあたりとゲームの描画処理との関係性が いまいちわからないのでこのPC環境で「ここがまずい」というところがありましたら ご指摘お願いしますm(_ _)m

  • 3Dゲーム時に画面がおかしくなる

    NECのVALUESTAR TZを数年前に購入し、ビデオカードを友人から安値で譲ってもらいました。 スペックです。 CPU :AMD ATHLON(tm)64 Processor 3200+ メモリ :712MB ハードディスク : 200GB グラフィック : Nvidia Geforve 5900xt 512mb ・Directx.9.0c ・Windows XP ゲームの推奨動作環境 CPU :Pentium® III 800MHz以上 メモリ :256MB以上 ハードディスク :1.3GB以上の空き容量 グラフィック :DirectX 8.1互換のビデオカード  ビデオRAM 64MB以上(最低32MB以上)  ハードウェアT&L必須 DirectX :DirectX 8.1 バトルフィールド1942というゲームを買いました。 プレイ画面でいきなり部分的に消えたり、特定の行動で画面がちらつくなどの症状で出ています。 オンボードを削除する為に、プログラムの追加と削除でちゃんと削除してOK押しましたが、 また開くと復活しており、削除したところ Are you sure youwant to remove this VGA driver and utilities completely? と出て、はい を押したところ、 EROOR NO HWKay Found! と出ています。 どうすればよいのでしょうか?ドライバは何度もHPから入れなおしました。 実際に友人宅でそのビデオカードを使いゲームをやっているところを見たのですが、なんら異常ありませんでした。

  • フルスクリーンが...

    DirectXを使用したゲームをやったら 「デバイスの作成に失敗しました」 というエラーが発生してしましました そしてゲームができなくなりました 一部ではゲームはできたけど、フルスクリーンが効かなくなりました 今までゲームはできたのに、いきなりできなくなりました 一体なぜなのか教えていただきたいと思い投稿してみました、また対処法も教えていただきたいです ちなみに、DirectXは最新版をやったり アンインストールして再びDirectXをインストールしてみたりしたのですが どれも失敗で、同じエラーが出てきてしまいます 自分のPCは メモリ 192MB CPU Celeron 585あたり? OS  Windows98SE です よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DirectXでのエラーについて

    先ほど質問をした者です。 買ったばかりにPCにビデオカードを取り付けて ドライバ、DirectXをダウンロードしたのですが 3Dmarkとゲームを起動する際にエラーが出てしまいます。 メッセージは IDirect3D9 GetDeviceCaps failed Not available (D3DERR NOTAVAILABLE) と表示されます。 ゲームでも起動の際にDirectXへのエラー表示がありました。 そのためDirectXを削除(アンインストールは出来ないそうですが)して再インストールをし、また起動するというのを何度も試しましたが 毎度エラーが出てしまいます。 画面は映るのでハードウェアの問題はないと思いますが 普通にダウンロードしただけですので DirectXにエラーが発生するというのが良くわかりません。 どうすればよいのか教えてください。

  • 画面が点滅して何もできない

    ネットゲームをフルスクリーンで起動させようとすると、画面がいろんな色に点滅したり、真っ黒になったり灰色になったりしてしまいます。 音は聞こえます、いちを操作はできているようなのですが画面が映らないのでゲームの終了もできません。 PCは一年くらい使っています。 スペックは OS:Windows Vista (TM) Home Premium Home Edition (6.0, Build 6000 ) CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 個の CPU) ディスプレイ: Dell SE197FP 現在の解像度 1280 x 1024 (32 bit) (60Hz) グラフィック: Intel(R) G965 Express Chipset Family ビデオ メモリ 384.0 MB ドライバ igdumd32.dll ドライバ バージョン 7.14.10.1147 DirectX 10.0 (4.09.0000.0904) です。 宜しく願いします。

  • PCゲームで画面が・・・・

    東方緋想天をフルスクリーンで起動すると、起動はするのですが、ゲーム画面の大きさはウィンドのままで、縁取りが黒くなります。 ゲーム画面もフルスクリーンにするにはどうしたらいいのでしょうか? 他のゲームを起動しても、画面がウィンド表示の大きさのままで、ゲーム画面がフルスクリーンになりません。 PCのスペック ノートPC 富士通 BIBLO OS:Vista メモリ:2G HDD:120G CPU:インテル Core 2 Duo T7250 2GHz 画面サイズ:15.4型ワイド液晶 ご指導の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう