• ベストアンサー

■結構長文かもしれません・・・。画面の調節についてです。

無料のMMORPGを見つけたので、さっそくやってみることにしました。 開始してから30分後、私はこのゲームの虜になってしまいました。 しかし、このゲームはフルスクリーンで作動していたので、環境設定をいじって凝縮した画面でやろうとしました。(そうすることによってインターネットを利用しながらゲームもできる) もちろんフルスクリーンの時でも「ウインドウズマーク」を押すことでフルスクリーン画面をタスクに入れることは可能ですが、デスクトップ画面に移るまで、時間がかかりすぎてしまいます。 そして環境設定をいじって、いざ小さい画面でゲームをやろうとした時、こういう現象がおきました。 DirectX Initialize Error Video color depth does not match. Set video depth to [16] bit. [OK] DDraw Initializing Error DirectDraw Engine Init Failed. [OK] DX Initializing Error Initializing DirectX Failed. [OK] と出てゲームが起動できません。 内容的におそらくビデオカラーが足りないのかと思われます? マイコンピューターのプロパティから推測した結果ビデオメモリにおそらく8MB RAM使っています。 (単位が合っているかは自信ありませんが数字の8は合っていると思います。) パソコンのスペック グラフィック関係は、Intel 915 Express(オンボード)と箱に書かれていたような気がします。 CPUはPen4 3.0GHz 番号はわかりません。 メモリは512M×1です。 これ以外に必要な情報があるのならば、教えてください。 それで、どうすればフルスクリーンでゲームをしなくてすむようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0820yuri
回答No.2

こういう質問はそのゲームの掲示板とか見つけて 聞いたほうがいい回答得られると思いますよ^^ でたぶん原因が画面の色ですね。 何もないところで右クリック→プロパティ→設定→画面の色→16ビットにすると たぶんウィンドウで表示できるようになるはず 後たぶんCPUが3GでVRAMが8Mってことはないかと^^ メインと共有で32Mぐらいはあると思います^^

Hypocrite_k
質問者

補足

>何もないところで右クリック→プロパティ→設定→画面の色→16ビットにすると 32ビットに最初からなっているのですが・・・。

その他の回答 (2)

• 0820yuri
回答No.3

えっと ちょっと言い方が悪かったかな>< その32bitを16bitに変えてみてください^^

Hypocrite_k
質問者

補足

ありがとうございました! できました!

• violet430
回答No.1

>マイコンピューターのプロパティから推測した結果ビデオメモリにおそらく8MB RAM使っています。 VRAMが全然足りません。 今は64MB以上128MBが一般的です。 ビデオカードを増設しましょう。

Hypocrite_k
質問者

補足

解答ありがとうございます。 ビデオカードを増設しなければならないでしょうか? パソコンを買うときに 「ビデオメモリはメインメモリから最大128MB使用」 と、記載してあったような記憶があったのですが、ビデオカードを増設する以外に手はないでしょうか?