• ベストアンサー
  • 困ってます

PCゲームで画面が・・・・

東方緋想天をフルスクリーンで起動すると、起動はするのですが、ゲーム画面の大きさはウィンドのままで、縁取りが黒くなります。 ゲーム画面もフルスクリーンにするにはどうしたらいいのでしょうか? 他のゲームを起動しても、画面がウィンド表示の大きさのままで、ゲーム画面がフルスクリーンになりません。 PCのスペック ノートPC 富士通 BIBLO OS:Vista メモリ:2G HDD:120G CPU:インテル Core 2 Duo T7250 2GHz 画面サイズ:15.4型ワイド液晶 ご指導の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1 です。 > FMV-BIBLO NF70Y です。 Vista 未対応のゲームであることは、ご理解なさって頂けたようですが、 それ以前の問題として、お使いのパソコンは、 元々、3Dゲームがプレイできるように考えて作られていません。 デスクトップ型パソコンでいうところのグラフィックボードにあたる、 モバイル向けの専用のグラフィックチップが搭載されていない機種のため、 3D性能が著しく弱く、まともなゲームプレイができません。 よって、Vista に対応している他のゲームであっても、 よほど軽い一部のゲームでなければ、基本的に快適な動作はできません。 そして、改善策ですが、デスクトップ型パソコンのように、 後からグラフィックボードを増設して3D性能をアップするような手段は、 ノートパソコンという形状からして出来ません。 どうしてもパソコンで快適なゲームプレイを望むなら、 3Dゲームが動作するように作られているパソコンの買い直しとなります。

質問者からのお礼

わかりやすいご回答に感謝感激です。 つまり3D対応のPCを購入となるのですね。 確かに会社用にはいらない機能ですからね^^; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

> 富士通 BIBLO BIBLO はシリーズ名ですので、それに続く型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 スペックの一部抜粋では情報が足りません。 とりあえず、「東方緋想天」の動作環境を見るに、Vista には未対応となっており、 かつ、オンボードグラフィックも未対応となっています。 http://www.tasofro.net/touhou105/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 すみませんでした、記入もれがあったみたいです; FMV-BIBLO NF70Y です。 Vistaが対応してないという事なので、とても勉強になりました。ありがとうございました。