• ベストアンサー

文庫とコミックスの違い

文庫とコミックスに違いはあるのでしょうか? とても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.6

私が単行本と文庫版と両方持っている作品で比較例を挙げてみます。 「TWIN SIGNAL」(※リンク先は文庫版です) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257722649/qid=1143179247/sr=8-10/ref=sr_8_xs_ap_i10_xgl14/250-2057166-2220237 1.表紙  文庫版用に表紙を全て書き下ろし 2.文庫版未収録作品がある  ・単行本カバー下(カバーを捲った下)に載っていた4コマ  ・巻末おまけマンガ  ・本編とは関わりのないマンガ「ifシリーズ」 3.各話サブタイトル  単行本では全て「第○話 ×××」のようにサブタイトルがあったが、文庫版は「第○話」と話数のみになっている 4.巻末に関係者のコメントが掲載されている  文庫版巻末にはOVAやドラマCDで主人公の声をあてた声優さんや、小説版の作者さんなどのコメントが掲載されている  また、最終巻には見開き書き下ろしイラストと作者のコメントが掲載されている 5.加筆・修正  序盤のコマの一部が修正されていたり、最終回あたりを加筆してある 6.外伝・他  最終回後に出たファンブックに掲載された「その後」のマンガや、外伝として別タイトルで刊行されていたものが一緒に掲載されている この作品に関しては以上です。 文庫版(全11巻)では、おまけ4コマ等を除いてほぼ網羅してあります。 文庫版に収録されているものを単行本等で集めると、  ・単行本    全19巻  ・外伝     全2巻  ・ファンブック 1冊(3冊出ているうちの最後の1冊) となりますので、新しく購入を考えるならば文庫版が良いのかもしれません。 未収録作品については、おまけ4コマは単行本の表紙それぞれに掲載されているので、読みたい場合は単行本を全て手に入れるしかありません。 単行本巻末のおまけマンガも同じく。 番外編的「ifシリーズ」はファンブックに1回、単行本に2回掲載だったと思うので、ファンブックと単行本をそれぞれ揃える必要があります。 「作品を読むだけで良い」(巻末おまけマンガ等は読まなくて良い)のなら文庫版、「おまけマンガ等も読みたい」のならば単行本・ファンブックなどを全て揃えるしかありません。 しかし作品自体が古いので、単行本を手に入れるのは大変だと思います。 作品の外堀を埋めるファンブック(世界設定等も掲載されていた)は単行本以上に手に入れにくそうです。 手間暇かけて(お金もかかりますね)単行本その他を手に入れるか、未収録作品は諦めて文庫版を購入するかはその人次第ですね。

j-z_b007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。 結局文庫ではなくコミックス(単行本)の方を買いました。 集めることを楽しもうと思います。

その他の回答 (5)

• poccuru5
回答No.5

サービス精神旺盛な単行本は、その要素が文庫にまるっきり継承されません。そのため、文庫になって新しくなるのはいいけど、すでに単行本を購読済みだと、文庫になってつまらなさを感じるものは意外と多いです。河合克敏先生の『帯ギュ』なんて、文庫の中身は見たことないけど、見る気も起きないです。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。

• hiro0079
回答No.4

こんばんは 作品によってはコミックス未収録話が、文庫版に収録されるものもありますね。 有名なのは、川原泉さんの「バビロンまで何マイル?」ですが 連載の途中終了により、最期にコミックス1巻分にならない話数だけが残ったためです。 そのため通常のコミックスには実は最終回が収録されていません。(^^;) こういう特殊な作品もありますが、個人的には、 今連載中の作品でない限りは、文庫版の方がいいのではと思います。 理由としては、オリジナルとの違いがある場合もありますが、 初版でない限りは、同じ原稿を使っている以上、 今発売されているコミックスと文庫版にはそれほど大きな差がない。 文庫版の方が新しく、しかも紙質がよく、本が小さいので置き場に困らない。 こんな感じでしょうか。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。参考になりました。

• popoiro
回答No.3

作品それぞれだと思います。知っているものだと 文庫化の場合 著名人による解説がある。 作者による当時のことについての おまけ漫画などがある。 コミックスの柱のコメントやおまけページが カットされている。 構成などの手直しが入る。 以上の違いがありました。作品によってこれらの何があるのかは変わってきます。また、違いのないものもあったように思います。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。 作品によって違うし、コミックスも文庫もそれぞれおまけがあるんですね。 「天才柳沢教授の生活」とゆう本を買おうと思っているのですが、やはりどちらを買おうか迷います。

回答No.2

作品にもよりますが内容としては文庫本になると加筆・修正がおこなわれる場合があります。 あとはコミックスにはついていない綴じ込みイラストがついていたり。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。 文庫は手直しされてるんですね。 綴じ込みイラストはなんだか得した気分になりますね。

• w31s
回答No.1
参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2010468
j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。