• ベストアンサー

名古屋市金山へ転勤します。どこに住んだらいいですか?

東京から名古屋へ転勤となります。 勤務地は金山です。 男1人暮らしです。車は持っていません。 仕事はサラリーマンですが、夜遅くなる(23時とか)日が多いです。 あまりごちゃごちゃした下町のようなところよりも、 ある程度きれいに区画整理された新興住宅街っぽい 場所に住みたいです。 車を持っていなくても、不自由なく生活できる場所がいいです。 さらに駅から近く、夜遅くまで開いているスーパーが あり、お店もそこそこあるところが理想です。 通勤時間は30分くらいがいいです。 このようなわがままな条件を満たす場所がありましたら 教えてください。

  • rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32498
noname#32498
回答No.4

名鉄沿線名古屋市緑区の有松駅周辺なんてどうでしょうか? ・夜遅くなる(23時とか)日が多い →名鉄本線で19分(急行は止まりませんが) ・区画整理された新興住宅街っぽい →下町的な雰囲気がある感じはしない ・夜遅くまで開いているスーパー →駅前にマックスバリュ有松店 と、一応の条件は満たしているように思うのですが。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 見て来たいと思います。

その他の回答 (4)

  • stela1994
  • ベストアンサー率24% (26/108)
回答No.5

金山そのものをお勧めします。 ゲオ・ブックオフをはじめとして1人暮しには便利な店が沢山あります。食事どころやスーパーもありますし、公園もあちこちにあり気持ちがやすまります。家賃も探せば結構安価なところがありますよ。夜遊びに行くのも大変便利です。家内の実家があるところなので是非住んでみてください。いいところですよ。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

名港線は南に下ると家賃が安くなる傾向があります。 東海通り、港区役所、築地口あたりで、1K新築で6万ぐらいですね。 自転車があれば、そこらじゅうへ行けるほど平坦地ですよ。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 その地域で探してみます。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

名古屋には、東京のようなごちゃごちゃした下町はありません。むしろ、人がなんでいないんだ?って思うような殺伐とした街の方が多いです。 通勤を考えると、地下鉄名城線(環状線)名港線沿いが近いです。 名港線沿いは、安い部屋が多いですよ。 ちなみに言うと、名古屋の夜は早いので、ジャスコ(イーオン)以外はコンビニぐらいしか開いてません。 しかも、その大型スーパーは、駅から離れた大駐車場完備の郊外型になってます。名古屋は何と言っても車社会ですから・・・。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 名城線や名港線沿線も探そうと思います。 具体的な地名や駅ではどこがいいですか? 全然土地勘が無いので・・・。

  • makopee
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.1

お勧めは千種区か名東区の地下鉄沿線ですが、金山へ通勤となると地下鉄の乗換えが大変です。 熱田区か東区になると、若干下町っぽくなっちゃいますが、通勤には便利ですよ。 金山周辺のマンションという選択肢もあります。 駅前のダイエーは11時ごろまで開いていたはずですが、住宅街じゃありません。 名古屋市内なら、たいていは30分通勤圏内です。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 千種区、名東区も探してみようと思います。 「地下鉄の乗換えが大変」ということは、 地下鉄の本数が少ないということですか? 金山は1度行きましたが、ごちゃごちゃしていて 殺風景という印象が強く、住むには?でした。

関連するQ&A

  • 名古屋市へ転勤します。

    初めまして。過去の質問を拝見し、色々調べましたが 自分のケースに当てはめて質問させて頂きます。 主人の転勤に伴い、大阪から名古屋に引っ越しをします。 過去の質問から、名東区、天白区がいいと分かり その2区に絞ろうと思っています。 ◆勤務地は、中区鶴舞 ◆通勤時間はMAX40分 乗り換えも無い方が好ましい ◆家賃は12万、MAX14万ぐらいまで 2LDKか3LDK ◆築浅希望 駅近希望 ◆車無し(名古屋は車社会みたいなので今後検討します。) ◆下町は苦手。イメージがオシャレな地域 ◆スーパーなどが普通にあり、買い物に困らない 以上の希望に近い地域の名前を教えて下さい。 名東区、天白区以外でもお勧めがあれば教えて下さい。 (例:天白区の○○) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 大阪の江坂への転勤

    愛知県から大阪の江坂へ転勤になります。(出身は東京です。) 大阪は初めてで、土地勘もなく不安です。 住む場所を探していますが、以下の条件の場合、どこがお勧めでしょうか? 条件 ・男1人暮らし。 ・会社は残業が多く、帰宅は夜遅いため、通勤は電車で20分以内。乗り換えは1回以内。 ・車を持っていないので、車がなくても生活しやすいところ。 ・比較的、新興住宅地ぽっい雰囲気の街が好き。繁華街や下町っぽい雰囲気の場所に住むことは避けたい。 ・夜遅くまで営業している飲食店が駅の近くにある。 ・治安が比較的いい。(怖い人に絡まれるような場所は避けたい。) ・家賃はマンションRC造、1Kで6万円以内程度。

  • 名古屋(金山近辺)で一人暮らし

    代筆です 金山で働くことになったのですが、その周辺で一人暮らしを考えています。 自転車で通いたいとまでは言いませんが、電車一本で乗り換えなし、通勤20分以内のところに住みたいと思っています。 金山や栄に住めば便利そうですが、どちらも夜もうるさそうなイメージがあります。 どこか良い場所はありますでしょうか? (女性なので、治安の悪くないところで)

  • 名古屋市に転勤になります

    名古屋市に転勤が決まりました。 そこでどこに住むべきか大変迷っております。 名古屋に詳しい方どうか教えてください。 当方の事情・希望としまして、 ・会社は中区(通勤は電車かバスで30分以内が希望) ・幼稚園児がいる(おすすめの幼稚園があったらそれも知りたい) ・妻は妊婦(総合病院や小児科が近いとうれしい) ・スーパーやドラッグストアが近くにあってほしい ・治安のよい場所 などがあります。 自分でもいろいろ調べてみますので、どうかご協力お願い致します。

  • 名古屋について

    初めて名古屋に行きます。 お昼はやはりひつまぶしを食べたいのですが名古屋駅、金山駅近くでおすすめの場所教えて下さい。 金山駅近くで用事があるのですが、夜は居酒屋で打合せをしようと思っています。 宿泊場所で迷っているのですが名古屋駅と金山駅ではどちらの駅近辺が栄えているのでしょうか?? また名古屋名物を単能しながら飲めるおすすめの場所がもしありましたら合わせて教えて頂きたいです。 短時間しか滞在できないのですが、少しでも名古屋を楽しみたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市に転勤になりました!!

    主人の転勤で大阪から名古屋に行くことになりました。 2人暮らしで、賃貸マンションを探しています。 全く土地勘がないので色々意見をお聞かせください! ●車なし、自転車あり。 ●勤務地の最寄り駅が『大曽根』。 ●乗車時間は15分以内で、乗り換えは無いほうがいい。 ●駅から近く、スーパーやドラックストアなどがあり  車を持っていなくても不自由なく生活できる場所がいいです。 ●治安がある程度いい所。 このような条件を満たす場所がありましたら教えてください!! 地図を見て『新守山』や『小幡』などよさそうに思えたのですが、 地図だけではなんともいえないのでその周辺を知っている方が おられましたら環境などこちらの意見もお聞かせください。

  • 名古屋・栄・金山あたりで

    始めまして。こんにちわ。 今日は一つ皆さんの知恵をお借りしたく投稿しました。 もし情報をお持ちの方がいれば教えてください。 実は、今度友達の誕生日会をやることになりました。 仲のいい友達とやります。総勢で6名。 ただ今度は女友達比率が多いので 少しオシャレなお店を探しています。 金曜の夜で食事+軽い飲みを考えています(もちろん予約します) 場所は名古屋・栄・金山近郊で、 もしよいお店をご存知の方いれば教えていただけないでしょうか。 前は金山のルビーズスタイルというお店でやりました。 (http://www.ganet.jp/shop/001525) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋→豊橋の通勤に便利な場所は?

    4月から豊橋に転勤が決まりました。 交際している彼の勤務地が名古屋なため 転勤を機に一緒に住んで、名古屋から通勤したいと思っています。 調べた結果、金山や熱田など、快速や名鉄特急が停車する駅近くがよさそうだと思いましたが 駐車場代が高いのがネックです。 名古屋から豊橋まで車通勤できるのであれば 東側に住んで車で通うことも考えていますが 渋滞の程度がわかりません。 どなたか、名古屋から豊橋まで通勤していらっしゃる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、勤務先は明海町の工業団地です。 電車の駅から自転車では遠いのかな?というのも気になっています。

  • ★名古屋に転勤になりました★

    はじめまして。 現在東京都内に在住の者ですが、この度、急遽来月6月より名古屋へ転勤することになりました。 名古屋へはまだ一度も行った事がないため、土地勘も無く、右も左も分からず状態、、、そのうえ知り合いも全くいないため、住居探しに大変困っています。 そのため、ぜひ実際に名古屋に住んでいらっしゃる方、住んでいらっしゃった方名古屋に詳しい方等・・・皆様にできるだけ多くのご意見を頂きたいと思い、投稿致しました。 条件的には、勤務地:名古屋駅前、家族:二人暮らし(20代)です。 また、希望条件としましては (1)治安、環境が良く住みやすいところ (実際の駅名・地区等教えて頂けると嬉しいです) (2)名古屋駅まで電車で通勤するのに便利な場所(できれば20分以内) (3)駅周辺にスーパーやショッピングセンター、コンビニ等の日用品の買い物ができるようなところがあるところ (4)デパート、雑貨屋さん等のショッピング、カフェを楽しめる場所が比較的行きやすいところ 以上、全くの理想を記載したため、名古屋を全く知らないので的外れで高望みかもしれません。。。 ”こんなとこないよ!”というご批判はどうかご遠慮下さい… また他にも気になった点やアドバイスがあれば頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!