• ベストアンサー

名古屋市金山へ転勤します。どこに住んだらいいですか?

東京から名古屋へ転勤となります。 勤務地は金山です。 男1人暮らしです。車は持っていません。 仕事はサラリーマンですが、夜遅くなる(23時とか)日が多いです。 あまりごちゃごちゃした下町のようなところよりも、 ある程度きれいに区画整理された新興住宅街っぽい 場所に住みたいです。 車を持っていなくても、不自由なく生活できる場所がいいです。 さらに駅から近く、夜遅くまで開いているスーパーが あり、お店もそこそこあるところが理想です。 通勤時間は30分くらいがいいです。 このようなわがままな条件を満たす場所がありましたら 教えてください。

• rfjm
  • お礼率43% (69/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32498
noname#32498
回答No.4

名鉄沿線名古屋市緑区の有松駅周辺なんてどうでしょうか? ・夜遅くなる(23時とか)日が多い →名鉄本線で19分(急行は止まりませんが) ・区画整理された新興住宅街っぽい →下町的な雰囲気がある感じはしない ・夜遅くまで開いているスーパー →駅前にマックスバリュ有松店 と、一応の条件は満たしているように思うのですが。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 見て来たいと思います。

その他の回答 (4)

• stela1994
回答No.5

金山そのものをお勧めします。 ゲオ・ブックオフをはじめとして1人暮しには便利な店が沢山あります。食事どころやスーパーもありますし、公園もあちこちにあり気持ちがやすまります。家賃も探せば結構安価なところがありますよ。夜遊びに行くのも大変便利です。家内の実家があるところなので是非住んでみてください。いいところですよ。

• toro321
回答No.3

名港線は南に下ると家賃が安くなる傾向があります。 東海通り、港区役所、築地口あたりで、1K新築で6万ぐらいですね。 自転車があれば、そこらじゅうへ行けるほど平坦地ですよ。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 その地域で探してみます。

• toro321
回答No.2

名古屋には、東京のようなごちゃごちゃした下町はありません。むしろ、人がなんでいないんだ?って思うような殺伐とした街の方が多いです。 通勤を考えると、地下鉄名城線(環状線)名港線沿いが近いです。 名港線沿いは、安い部屋が多いですよ。 ちなみに言うと、名古屋の夜は早いので、ジャスコ(イーオン)以外はコンビニぐらいしか開いてません。 しかも、その大型スーパーは、駅から離れた大駐車場完備の郊外型になってます。名古屋は何と言っても車社会ですから・・・。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 名城線や名港線沿線も探そうと思います。 具体的な地名や駅ではどこがいいですか? 全然土地勘が無いので・・・。

• makopee
回答No.1

お勧めは千種区か名東区の地下鉄沿線ですが、金山へ通勤となると地下鉄の乗換えが大変です。 熱田区か東区になると、若干下町っぽくなっちゃいますが、通勤には便利ですよ。 金山周辺のマンションという選択肢もあります。 駅前のダイエーは11時ごろまで開いていたはずですが、住宅街じゃありません。 名古屋市内なら、たいていは30分通勤圏内です。

rfjm
質問者

お礼

ありがとうございます。 千種区、名東区も探してみようと思います。 「地下鉄の乗換えが大変」ということは、 地下鉄の本数が少ないということですか? 金山は1度行きましたが、ごちゃごちゃしていて 殺風景という印象が強く、住むには?でした。