• ベストアンサー

ゴールドカードの勤続年数基準について

ゴールドカードを作りたいのですが、勤続年数について質問します。 JCB、VISAとも長年複数枚使用してきましたが、数年前にカードを整理してしまい、年会費を払うカードは解約してしまいました。今、手元にあるカードは流通系の年会費無料の提携カードのみで、比較的最近5年以内に作ったものばかりで、当時と今では職場が違います。 延滞・遅延もなく、消費者金融で借りたこともありませんが、やはり新たにJCB、VISAでゴールドカードを作りたい場合は5年未満の勤続年数では作れませんか? そもそも勤続年数ってどうやって確認しているのでしょうか。提携カードの申込み時に5年以内に別の職場を記入していれば、新たにゴールドの申込み時に「今の職場で勤続年数5年以上」って書いてもやはりバレてしまいますよね。大人しく勤続5年経ってから正直に申し込むべきでしょうか。無知で、恥ずかしい質問ですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ほとんどのカード会社の資格基準には、”原則として”の前置きがあると 思います。 なので、原則から外れても、取得できないわけではありません。 勤続年数は、カード会社で、虚偽の判断がしにくいところですが CICやCCBなどの信用機関との登録情報の照合で、嘘が発覚する 場合があります。 例えば、2年前に別のカード会社でカードを作る際に、 ○○会社5年と申告した場合に、新たに□□会社7年と 書けば、2年前に○○会社に在籍した人が、別会社7年は おかしいですよね? それ以外にも虚偽を判断する方法があるかもしれませんが カード会社の人ではないので、存じません。 基本的にウソは書かない方が良いと思いますよ。 ゴールドが欲しくて審査が不安なら、JCBの申請書(紙)で ”ゴールド希望、ダメなら一般”の印を付けて申請するのが 良いかもしれません。 もしかしたら、素直にゴールド、ダメでも一般が発行され、 一般カードである程度、修行して、アップグレードする方が ゴールドの取得がしやすいですから。

nobukoro
質問者

お礼

信用機関ですね、やはりそこに登録内容は残ってしまうのですね。聞いたことはありますが、職業まで載ってしまうとは知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mil5514
回答No.2

勤続年数が5年未満だから作れないということはありません。 VISAのゴールドと一概に言っても、VISAが直接クレジットカードを発行しているわけではないので カード会社によって審査基準は異なります。 DCやUFJ、三井住友の審査基準はやや厳しく、流通系のカード会社やCitiカードなどの審査は甘いようです。 JCBのゴールドに関しては、株式会社ジェイシービーが発行するJCBゴールドの審査基準はかなり甘いようです。 おそらく勤続が1年未満でも20代で定職についていれば発行されると思います。 実際に僕の会社では24歳のアルバイトの子でもJCBのゴールドを持っています。 申し込み時に嘘を書くのは、おそらくバレないとは思いますが まれに勤続年数を尋ねるカード会社もあるらしいので正直に書いた方がいいと思います。

nobukoro
質問者

お礼

JCBは甘いのですか。私の知り合いが前年は高収入で現在無職、という方が先日ゴールド通ったんですよね。正直に書くことにします。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

まずカード会社が提示しているのはあくまで基準であり、必ずしも絶対条件とは限りませんので、とりあえずは申し込んでみないとわかりません。 勤務年数を詐称する行為は、詐欺罪に該当しますのでそもそも詐称がばれるかばれないかという問題以前の話です。

nobukoro
質問者

お礼

詐欺罪ですか、犯罪者になりたくはないですね。 ありがとうございました。