• ベストアンサー

ヤングゴールドカードについて

家族カードのゴールドカードではなく、自分名義のヤングゴールドカードを作りたいと思っています。 申込資格は20歳以上となっていますが、20歳でも作れるものなのでしょうか? 審査基準は年収と勤続年数で判断されるものなのでしょうか? わからないので、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

ヤングゴールドは原則働いていて20歳以上であれば申し込みの対象になります。 学生、フリーターはそもそも駄目ですが。 ですがヤングゴールドってそもそも中途半端なカードですよ。 限度額が若干上がる程度で、ステータスがどうこうといってますが年会費が3000円のカードにステータスなんか求めても無意味なような気がします。 それを受けてか各社4月よりヤングゴールドカードを次々廃止しています。 JCBはネクサスというヤングゴールドを辞め、通常のゴールドカードの入会を30歳以上から20歳以上に引き下げています。 ayumiayuさんはなぜヤングゴールドが欲しいのでしょうか? 20歳では収入も限られ、限度額の高いカードが必要なシーンは全くないと思うのですが。 クレジットカードは各社特徴がありますので、若いうちは年会費無料のカードでもいいですからいろんなカード会社を使ってみて特徴を見極めた方が後々言いと思いますよ。 失礼ですが高校時代の友人に「俺、ゴールドカード持ってるぜ」と自慢するくらいしか思いつかないのです。 私は、20歳位の時は、流通系、信販系のカードで充分でした。 百貨店のカードは年会費も無料で割引も多かったし、たまに分割で買いたいときは信販系ので対応しました。学生時代の海外旅行も臨時の限度額アップで困りませんでした。 銀行系のゴールドカードは社会人になってから作りましたが当然収入も増え、海外でもブランド品をよく買うようになりましたので必要でした。 ですが25歳位の時に、一時的な特典や年会費の安さで選んでもこれから積み上げていかなければならないクレジットヒストリーを考えると長く付き合える会社、 すぐに欲しくてもその場ではすぐに手に入らない評価などを踏まえて今のカード会社に決めました。 その結果、プラチナ→ブラックときていますが自分の収入や活動範囲を踏まえてアップグレードするか決めました。 特に今のブラックは年会費だけで16万円しますから自分のライフスタイルにあっているかのチェックも必要です。 クレジットカードにステータスなんてないですよ。 今の自分に不足している時間だとか、トラブルを回避するリスクヘッジだとかそういったものをお金で買うわけです。 ですのでご自分の状況にあわせたカードを選択しじっくり使い込んでから絞込みに入った方が20代後半から面白くなってきますよ。

ayumiayu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  現在、家族名義のゴールドなので、そろそろ自分名義のゴールドが欲しいと思ったので、ヤングゴールドがいいのかな、と思っていましたが、JCBのゴールドカードが20歳から申し込めるとは知らなかったので、JCBで申し込んでみようと思います。  

関連するQ&A

  • ゴールドカードについて

    夫のゴールドカードを作ろうと思っています。 ゴールドカードの審査基準に30歳以上、勤続年数8年以上?か10年以上、年収は会社によって500万以上や550万円以上と書いていたと思います。 夫は年収はクリアしていますが、28歳で、勤続年数は6年です。作るのは可能でしょうか?今もっているカードはJALカード1枚です。(なるべくヤングゴールドカードじゃない方がいいそうです。) ゴールドカードってどんな審査をするんでしょうね? また、お薦めのカードがあれば教えてください!

  • みずほマイレージクラブカードUCゴールドについて。

    みずほマイレージクラブカードUCゴールドについて。 昨年、みずほ銀行にてみずほマイレージクラブカードUCのハロキティーデザインの申し込み手続きをしました。 無事に審査を通過し、カードが発行されたので、メインカードして使っています。 今回、その上位カードである、みずほマイレージクラブカードUCゴールドについて気になる事があり、質問させていただきました。 同じみずほマイレージクラブカードのUCゴールドに興味を持っています。 しかし、ゴールドカードの申し込み条件を調べてみると25歳以上で年収500万円以上の方という条件付きでした。 当方、鉄道関係の仕事をしている22歳で雇用形態は契約社員、勤続年数2年で年収は約300万です。 とてもじゃありませんが、申し込み基準に届きません。 UCカードは永久不滅ポイントがとても魅力的で同じUCカードのゴールドカードにいつかは変えたいなと思っていたのですが、やはり諦めるしか無いのでしょうか? 一部聞いた話だと、同じ会社の一般カードを使い続けていれば審査が通りやすくなるor招待状が届くという話も聞いた事あるのですが・・・ もし、作れたよ!という方やカードに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴールドカードの勤続年数基準について

    ゴールドカードを作りたいのですが、勤続年数について質問します。 JCB、VISAとも長年複数枚使用してきましたが、数年前にカードを整理してしまい、年会費を払うカードは解約してしまいました。今、手元にあるカードは流通系の年会費無料の提携カードのみで、比較的最近5年以内に作ったものばかりで、当時と今では職場が違います。 延滞・遅延もなく、消費者金融で借りたこともありませんが、やはり新たにJCB、VISAでゴールドカードを作りたい場合は5年未満の勤続年数では作れませんか? そもそも勤続年数ってどうやって確認しているのでしょうか。提携カードの申込み時に5年以内に別の職場を記入していれば、新たにゴールドの申込み時に「今の職場で勤続年数5年以上」って書いてもやはりバレてしまいますよね。大人しく勤続5年経ってから正直に申し込むべきでしょうか。無知で、恥ずかしい質問ですが教えて下さい。

  • VISAゴールドのステイタスについて

    先日、三井住友VISAゴールドを持つ友達から、 自分は三井住友のゴールドだからスゴイ!と言われました。 私はシティバンクのバンクのVISAゴールドを持っているのですが、 自分より落ちるということで、少々馬鹿にされました。 何がスゴイのだか・・・ですが、ちょっと悔しくて(^^; ずばり、三井住友の方がすごいのでしょうか? 調べたら、国内での発行会社は三井住友とシティバンクとなっており、 どちらが優越とかはないようでしたが、一応三井住友の方が 浸透率は高いかと思いました。 同じゴールドでも、ヤングとか女性とか他航空会社・百貨店などの 数々の提携会社と合わせたゴールドなどさまざまありますが、 単純に提携などない30歳以上の三井住友とシティバンクでは どうなんでしょうか? 提携会社がつくと何かと特典がついて、審査基準もゆるい気が しますが、提携会社で申請したものとではかなり審査が変わりますか? また、ご存知の方がおられれば、単純に三井住友とシティバンクの ゴールド発行の際の審査基準の詳細(勤続年数・年収など)を 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • JCBゴールドカードって・・・

    何歳から審査がおりるのでしょうか?? あと年収はどのくらいの人ならいいのでしょうか?? 知り合い(26歳)で家族カードでなく、自分のJCBゴールドを もっている子がいるのですが・・・。

  • ゴールドカード

    ゴールドカードを作りたいのですが! 初めてで申し込みしても審査通りますか? 審査通りやい会社とか教えて下さい。 クレジットカードJCB一枚ありまだ半年だけしか実績ありません。 銀行系ローンカード一枚あり使ってません。 あと携帯電話は一年実績あります。 年収500万 住居年数4年 会社勤め10年 固定電話ありません。 独身 過去事故20年前以上破産あり 情報機関見たら!ホワイトでした。 良いアドバイスお知らせ下さい。 最近は、アメリカエキスプレス不可 楽天カード不可 前、国内信販会社ブラックだからかな?

  • ゴールドカードの審査について

    こんな私でも通るゴールドカードを教えてください 37歳 会社員(不動産関係管理職) 勤続1年(同職種より転職)  年収:800万円 住まい:自己所有(マンション・ローンあり・最近買い換えました) 家族:妻+子供2人  所持カード:NTTグループカード+VISA(限度50) びゅうカード+Master(限度30) OMCゴールドカード+JCB(限度50) 既存借入金額:3カードの残額総計で40万くらい 一つ問題があるのは、3年ほど前まで消費者金融の借り入れが3社ほどありました。この情報が全信連には残っています。CIC・CCB・全銀協の情報は綺麗なのですが、やはりこの部分がゴールド審査の上でかなり引っかかってくるのではないか・・・と思っています。  ちなみに情報の中にすべてのローンで遅延等は一切ありません。  それと、転職して同職種からの転職といえど、勤続年数が1年という部分も問題になるのでは・・と思います。 1年ほど前にアメックスの通常カード(緑色)を申し込んで却下でした。現在持っているOMCゴールドカードは2年ほど使って、最近ゴールドの案内が来たので申し込んだら発行されました。 ちなみに勤続年数などで通らないだろうと思っていたマンション買い替えの住宅ローンが最近審査がOKになり買い替えをしました(おかげで以前の住宅ローン(公庫)よりもはるかに毎月の支払額も安く新築になりました(^^;)) 信用情報機関の内容は、この審査の際に事前に自分で調べた物です。 どうしてもゴールドカードが欲しいという訳ではないのですが、こんな私でも作れるゴールドが他にあるのだろうか?とOMCのゴールドを見ながらふと思い、質問した次第です。 詳しい方、いらっしゃったらぜひご教授お願い致します。

  • ゴールドカード取得について

    今回はゴールドカードについてです。今は普通のカードですが、ゴールドカードに切り替えをいずれは考えているのですが、三井住友VISAや他のカードはゴールドカードの基準が5年の勤務で年収500万以上ですよね。でもオリコカードのiゴールドはもっと基準が低いですよね。本当は三井住友でゴールドをねらっているのですが、基準までにはまだ何年も先です。でもオリコでゴールドカードを持ってしまうと、2枚もゴールドカードを持てないのではないかと思うのですがどうなんでしょうか?それとも今持っているカードを限度額まで育てるのが先でしょうかね?皆さんの書き込みを見ていると、1枚ゴールドにしても他のカード会社からは審査が通らないみたいな人もいるのを見ると考えます。ゴールドカード取得者様は、限度額の部分でゴールドカードにしたのですか?それともステータスですか?ではよろしくお願いします。皆様の体験談等聞きたいです。

  • クレジットカード(ヤングゴールドカード)

     こんばんわ☆実は今回クレジットカードを作ろうと思ってどこがいいのか悩んでます。年間費無料のところにも惹かれるのですが、やはり保障などがついてないので年間費を払ってでもいいので何かあったときにきちっと対応してくれるクレジット会社にしたいとおもってます。    そこで年間費も比較的安く、保障も充実している三井住友VISAヤングゴールドカードを作ろうと思ってるんですかそんなに収入が多くなくてもつくれるのでしょうか?   資格欄には満20歳以上30歳未満で、本人に安定継続収入のある方 となっているんですが、私は年は20で月収は25万ぐらいです。そして、派遣社員で働いています。一応1年以上の契約なので定期収入があるといえばそうなのですが、派遣社員でゴールドを持つほど収入があるわけではないのでカードをつくれるのか心配です… もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。  また他にお勧めのカードがあればそれも教えていただけると嬉しいです。

  • 伊勢丹 ゴールドカード審査について

    1月に伊勢丹の普通のカード(VISA カード付)を作ったのですが、ポインン付加などのメリットを考えて伊勢丹ゴールドカード(VISAカード付)切り替えの申し込みをしました。 伊勢丹のゴールドカードは、条件として年収500万以上と書いてありました。 伊勢丹の普通のカードを今年の1月に作るときに年収は430万で申告し、普通のカードを作りました。 6月に昇給があり、年収も450万になりした。 ゴールドカードの条件は、年収500万以上と書いてあったので係りの人に相談したら、あくまでも目安なのでと言われ、正直に450万と書きました。 カードを今年の1月に作ってから高級時計と高級靴を買ったこともあり、あと12万円買物をすれば、年間買い物額が100万になります(来年の優待は10%の会員になりそうです。) 今の伊勢丹カードはVISAがついていますが、一度も使っていません。 VISAカードがついている銀行カードと百貨店カードを数枚もっていますが、実際にカード決済で使っているのは、いつも特定の銀行カードについているVIZAカードだけです。(その特定の銀行カードについているVISAカードは、1回払いの買い物で月に2万~3万円を使っています) 消費者金融、銀行などの借り入れは一切ありません。 (一括払いで買い物は、いつもきまった銀行カードについているVISAカードで月に3万円ぐらいはします) 勤続年数 7年 実家の持家(ローンなし) 扶養は両親2人で申し込みました。 複数使わないカードをもっていると審査に通りにくいと聞いたことありますが、借り入れがなくても、私のように複数使わないカードをもっていたり、年収が450万だと伊勢丹のゴールドカードの審査は厳しいでしょうか。