• ベストアンサー

CATV接続の場合の薄型TV

いよいよ薄型TVを買おうと思います。40インチくらいの大きさを考えています。しかし、うちはイッツコムというCATV経由でテレビを見ているので、店頭に並んでいる地上デジタルチューナー内蔵の高級品はオーバースペックのような気がします。なぜなら、ケーブル会社の方が電波をキャッチして、ケーブル経由で番組を流してくれると思うからです。では、チューナーなしの安い薄型TVを買おうかと思うと、これがないんです。40インチ前後は?この場合、やはりチューナー内蔵の高級品(40万円くらいする)を買うしかないのでしょうか?高級品を買うことに他のメリットがあるなら、買ってもいいのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神奈川のイッツコムですか? 調べてみると、既にケーブルに地上波デジタルの信号は流れているようです。セットトップボックスを使わなくてもチューナー内蔵なら地上波デジタル放送が受信できるはずです。 http://www.itscom.net/cabletv/news/041115.html

2800LSD
質問者

お礼

最新情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• flipflap
回答No.5

バイ・デザインがフルスペックの42型ハイビジョン液晶TVを259,800円で発売してます。 これには、アナログチューナーは付いてますが、デジタルチューナーは付いていないので、かなり割安な価格設定になっていると思います。 フルスペックというのが魅力なので、一度、検討してみる余地はあると思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060302/bydsign.htm
2800LSD
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。結局、ソニーの40Xが非常に安かったので、これを買いました。

• otaking
回答No.4

リアプロジェクションTVなら50インチでも30万円以下(ネット上では26万円ぐらい)で買えます。 私も買いましたが、非常に満足度高いです。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20385010026
2800LSD
質問者

お礼

ありがとうございます。液晶で考えていますので、リアプロは対象外なんです。

• simakawa
回答No.3

ケーブルTVがパススルー方式だと,チューナーが要りますけど,レンタルしてくれるか確認が必要ですね. 32インチが一番割安(17万~21万円位)となってますが,画面小さいのですよね. 店でみると小さく見えますが,家に来ると意外と大きいです.

2800LSD
質問者

お礼

イッツコムではパススルーなので、ハイスペックのTVを買っても損ではないと思い、結局ソニーのブラビア40インチを買いました。けれど、46でもよかったなと思っているくらいです。迫力ありますね。

• alpha123
回答No.2

日本製でなくてもいいなら40型液晶で20万円弱ってのはありますけど。 価格比較サイトか、検索で「TECO」「40型」 これは昨年、イオンの10万円32型納入したメーカーです。 1366*768が平均的な時代に1280*768です。といってもパソコン使うならともかくテレビ見るのには支障ないです。 購入は自己責任で。 液晶テレビはサムスンの大攻勢で価格低下気味です。 松下の42型プラズマも外国では23万円。日本向けにも20万円で計画ということだが、年末か来年。

2800LSD
質問者

お礼

ありがとうございます。