• ベストアンサー

CATV⇒PSX⇒TVの接続について

CATV経由でデジタル放送の受信を試みています。 今現在の接続としては以下の通りなのですが、    壁 ------------------------------    |CATV    |同軸 CATVデジタルチューナ  |同軸  | PSX    |映像・  |映像・ |音声  |音声  |  テ  レ  ビ ------------------------------ (1)CATV経由でまずは問題なく地上波デジタル、BSデジタル、   CATV共に視聴は可能ですが、もっと良い接続方法はあります   でしょうか? (2)上記の映像・音声ケーブル(赤・黄・白)をD端子ケーブル   に変更(2箇所)し、映像(黄)ケーブルを外すと映像が消え   ます。何かしら初期設定等が必要なのでしょうか? 以上、宜しくご回答の程、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • too154748
回答No.2

> (2)上記の映像・音声ケーブル(赤・黄・白)をD端子ケーブルに変更~ テレビ側で,ビデオ入力の設定を変更しなくては ならないものと思います. 我が家の場合,外部入力機器設定を ビデオ1/2/3からコンポーネント1/2に変更してやらないと映りませんでした. 個々の状況は異なりますので,実際の設定方法は ANo.1の方がおっしゃっているように取扱説明書を参照してチャレンジしてみてください. 比較的簡単にできるかと思います.

yamayama19
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 テレビ側の設定(ほぼ全項目)を確認しましたが、外部入力の設定は見当たりませんでした。 自動で認識するんでしょうかね・・・。 CATV側のセットトップボックスの設定(出力側)にD端子を選択するところがあり、それを設定すると(高画質で)見れるようになりました。 色々とご教示、有難うございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

(1)テレビが地デジ対応で、CATVがパススルーという方式でしたら、CATVからの同軸を分配器で分けてテレビの地デジアンテナ入力に入れれば、テレビで地デジは見られます(CATVによってはBSも)。 (2)かも知れません。CATVのセットトップボックスとPSXの取説を確認してください。

yamayama19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに!「セットトップボックス」の初期設定で出力を「D1からD3」に変更するモードがございました。 今はお陰様で「ハイビジョン」を楽しませて貰っています。 有難うございました。