• ベストアンサー

結婚に迷い・・・。

3ヶ月後に結婚を控えています。 今までたびたび彼の言動と両家の食い違いに不安さを感じていました。 ほんとにこの人とこれからの人生大丈夫なのか不安です。 単にマリッジブルーという言葉で片付けられるものでしょうか。 彼の気になる具体的な言動とは ・性格は子供っぽい (気に入らないとふくれてだだをこねる) ・結婚は両家の争いという彼の考え方 (私の家のいいなりにはならないと言ってくる) ・彼の母が言う私に対しての不満をそのまま私に言ってく る (私は彼の両親と仲良くやっていきたいのに) ・二次会を予定しているが友人が彼は30人、私は4人  というと友人が少ないのは恥ずかしいと言う  (私は少ない友人を大切にしている) 彼と2年付き合って結婚を決めました。 付き合ってた頃は楽しい人と思っていましたが、 彼のことを尊敬できない自分がいます。 そんな風に思ってしまってこのまま結婚してもいつかは離婚になるのではないかと思ってしまいます。 私の性格に問題があるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんがどうか アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.15

既婚中年男性で、最近20代も半ばになった長女と理想の男性をめぐって話し合ったりしています。 質問者さんの人柄や性格について、「回答に対するお礼」を参照する限り、細かいところに気がつく、物事を丁寧に考える、いい加減には済まされない、きちんとした女性であるとの印象を受けました。 お世辞を申し上げるつもりはありませんが、あなたはご自分の緻密な思考力や常識を弁えた判断力に自信を持たれても大丈夫だと思います。 そのあなたが、虚心坦懐になって自身の正直な気持ちと向き合ってみたところ、このままで結婚することに不安を覚えたわけですから、やはり、ここは清水の舞台から飛び降りるような覚悟を要しますが、きっぱりと結婚を断念なさることをお勧めいたします。 一つには、結婚後もずっと後悔の念で苦しめられる確率が高いからです。 もう一つとして、これまで苦労なさったお母さんに対する一番の親孝行は、あなた自身がお母さんよりもはるかに幸福な結婚生活を営むことに他ならないからです。 もちろん、ここであなたが断念すれば、確かに周囲の関係者に及ぼす迷惑には甚大なものがあると思いますが、同時に、それでも結婚しなければならない理由があるとしたら、この周囲に迷惑をかけたくないという思い以外には見あたらないことも事実です。 あと、彼が結婚相手として望ましくない最大の理由をお示ししますと、実はそれはすでにNo.5さんへの「お礼」の文中でおっしゃっていることなのです。 >私の親、おじ、会社の先輩に会ったとき「あの人で大丈夫?結婚をあせってない?」と言われました。 本当なら、この時点で思い切って、彼との結婚を断念すべきだったのです。 好きになった質問者さんには必ずしも十分に見抜いていなかった彼の人間性の本質を、好き嫌いの感情抜きで彼を見られる他人だからこそ正確に見抜くことができたのです。 婚約者のような男性は、私の同僚の中にもいますし、決して珍しくはありません。 彼には失礼ながら、人間としての度量が狭い、深みがない、他人への気遣いがない、自己中心的である、長期的な展望に立って物事を考えないという面が窺えます。 2年間のお付き合いというなら、彼との別れはおそらく後ろ髪を引かれるような思いを強いると思いますが、ここはこの先に横たわるあなた自身の長い人生のことを最優先させるべきではないでしょうか。 大変辛い決断になると思いますが、質問者ご自身のみならず、ひいては彼氏を不幸にさせないためにも、この結婚は断念なさることをお勧めいたします。

tonko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も何度も読ませて頂いてます。 私と変わらない娘さんがいらっしゃる方なんですね。 すごく客観的に見て頂いてありがとうございます。 >緻密な思考力や常識を弁えた判断力に自信を持たれても大丈夫だと思います。 自分が辛抱強くないかと思っていましたが、回答者様のご意見により、自分の気持に自信を持てだいぶ定まってきました。 >人間としての度量が狭い、深みがない、他人への気遣いがない、自己中心的である、長期的な展望に立って物事を考えないという面が窺えます。 まさに会社で彼が言われてる言葉です。 結婚は人間の本質を見ないといけないんですね。 他人の見る目は結構当たってますよね。 私は目をふせてた様に思います。 母は仕事先からも心配して電話をくれ涙がでてきます。 おっしゃる通り離婚している母にとって私が幸せな結婚生活を送ることが何よりの親孝行ですね。 ほぼ、自分の中で結論でてきました。 心強いアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#33894
noname#33894
回答No.8

結婚2年目のものです。質問を真剣に読ませていただきました。 私はいったん白紙に戻したほうがいいと思います。 結婚て、その人と一生(死ぬまで)一緒にいる約束なんですよ。 なんの迷いもない状態で迎えるべきです。 結婚までたとえ3ヶ月前でも、一週間前だとしても。

tonko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚て、その人と一生(死ぬまで)一緒にいる約束なんですよ 結婚が目的ではないですよね。 一生と思うと不安さがすごくでてきます。 今まででこんなにもめて、これからどうなるのだろうと。 彼は悪い人ではないってことで自分の気持ちをいつも落ち着かせてしまっていました。 よく考えなおします。 ありがとうございます。

noname#160677
noname#160677
回答No.7

結婚して2年・25歳の専業主婦です。 婚約者の男性がおいくつなのかわかりませんが、 ちょっと幼稚過ぎませんか? >結婚は両家の争い だなんて「なんのために結婚するの?」って思っちゃいます。 なんで、そんなに戦闘モードなんですか? 私も結婚式の時は、主人の祖父母に 「近所のひとを呼ばないなら、行かない」 と、案内状を出すギリギリの段階で言われ、 もめましたが、主人がひとりで交渉して来ましたよ。 確かに両家の意見が別れることはあると思いますが、 それを彼と2人で解決していかなければならないですよね? 彼は完全に「自分の思うようにする」つもりじゃないですか? 歩み寄りのつもりはないんでしょうか? 話し合ってもくれなさそうな気がします…。 友達が少ないのだって、恥ずかしくないことだと思います。 私も少ないですが「小数精鋭」ですよ(笑) 仲良しの友達と、楽しくおしゃべりできたら、嬉しいですよね。 何の不安もなく、結婚まで至るのは難しいとは思いますが、 私が質問者さまの友達だったら「大丈夫?」って、 「本当にいいの?」って、聞いちゃいそうです…。 質問者さまのご両親は、どう思ってらいらっしゃるのでしょ? 親はこどもの不安を敏感に察知していたりもします。 ご両親にも少し、不安な気持ちを話してみたらいいと思います。 楽しいだけでは結婚生活はやっていけないのが実情です。 質問を読む限り、質問者さまが不安に思うのは当然だと思います。 性格に問題があるなんて、自分を責めないで下さいね。

tonko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私もお互い28歳です。 回答者様より年上なのにホントこんな状態恥ずかしいです。 私はなんでも母に相談するのですが(今までのことも全部知っており)母は今の段階で「ダメだと思ったら大恥はかくけど世間体も気にしなくてやめなさい。」と言ってくれてます。 でも自分はやっぱり世間体を気にしてしまっていて 気持ちを結婚に向けなければと思っていました。 実は母は離婚の経験があり、私のことを一生懸命女手一つで育ててくれました。 だから、絶対幸せにならなきゃと思います。 楽しいだけではダメですよね。 もっと早く自分の気持ちに目をむけるべきでした。 温かいお言葉ありがとうございます。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.6

結婚前に感じた不安や不満は、結婚後に大きくなることはあっても、小さくなることはありません。 本当に個人的な意見を言わせてもらえれば、私なら結婚しないと思います。 自分のことを誰よりも何よりも1番に考えてくれて、絶対的な味方になってくれる人じゃないと、結婚できません。 失礼ですが、彼は質問者様より自分の実家家族を優先し、大切にしそうじゃありませんか? まして質問者様のご実家を敵のように思うなんて、おかしな話ですよ。 離婚は結婚より大変です。 今ならまだ間に合います。 良く考えて決断して下さい。 最期に1つだけ。 彼にこの不安をぶつけることは出来ますか? そして彼はその不安を受け止めてくれそうですか? これはとても重要です。 彼にぶつけてみないと分からないなら、ぶつけてみても良いと思います。 そしてその時の彼の態度で判断出来ると思います。 すでに結果が目に見えているのなら、結婚後も目に見えますよね? お互い自分の素直な気持ちを言い、また聞く方は受け止められるか。 そんな話し合いが出来るかどうかは、夫婦にとって何より大切です。 出来ないようなら、やはり結婚はやめた方が良いと思いますよ。

tonko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にさきほど気持ちを言いました。 最初はうっとうしそうで、言い合いになってしまいましたが話していたら涙がでてきてしまい、彼は「悪かった。ごめん。」と言っていました。 今は聞いてくれても、また問題が起こりそうで怖いです。 また変なことを言ってきそうで・・・。 こうやって毎回、毎回乗り越えていけばいいのでしょうか。 なんだがそれを考えると疲れてしまいます。 でもお互い未熟もの同士なのでそうやってぶつかり合いながらやっていくしかないのかなぁとも思います。 結論はすぐでませんがアドバイス参考にしてよく考えます。ありがとうございます。

回答No.5

結婚は恋愛と違って楽しさよりも二人で問題、障害を話合い解決していける人じゃないと難しいと思います。結婚はいったん中止にしてもらった方が良いと思います。嫌な予感は当たるもので、迷ったまま結婚しても上手くいかない可能性が高いと思います。この人ならだいじょぶと確信できる人を探した方が幸せになれると思います。

tonko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この人なら大丈夫という確信は正直50%位です。 私が泣いて話をすると聞いてくれて「ごめん。わかった。」と言います。 でもなんでここまで訴えないとわかってくれないんだろうと疑問を感じてしまいます。 私の親、おじ、会社の先輩に会ったとき「あの人で大丈夫?結婚をあせってない?」と言われました。 彼と一緒にいたら楽しかったし、話もいろいろできます。 そんなことで結婚を考えてしまった私が安易だったようにも思います。 結婚中止も胸が痛いですが、離婚はもっと大変なことですし、確信のもてる相手を探した方が本当にいいのかもしれません。 そんなに人って変わらないですよね。 ありがとうございます。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.4

恋愛中は相手が好きとか愛してるとか感情重視ですが 結婚すると。恋、愛が→情 家族愛に変わってきますが、それでもお互いに尊敬の意がないと難しいです。 この文面をみる限りでは彼は器が小さいですね 付き合って楽しいのなら付き合いだけで辞めておいた 方がいいかもしれないですね。 貴方が尊敬できない気持ちが心にあると段々と彼への気持ちも冷めてきますよ。 恋愛と結婚は違います。 お互いに思いやる気持ちがないと駄目ですね。 この彼と困った時に乗り越える自信がありますか? この彼はきっと逃げますよ。貴方の実家も大切に してくれないでしょう。世間体を気にするタイプ でしょう。貴方が姑さんとトラぶってもきっと助けてくれないでしょうね。貴方と喧嘩したらすぐふてくされて実家に帰りそうですね。よーく考えた方が貴方の為です。

tonko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに器が小さいと思うことがあります。 会社でも上司・先輩にはすごくごまをすっているようで 後輩には「あいつはダメだ」とか言って、 そんなことを言っている自分がかっこいいと思っているようです。 私はそんなこと聞くのも嫌です。 困った時乗り越えれるかというと、彼の言っていることが 正しいと思えないことがあるからか不安です。 これから子供ができたらいろいろ問題もでてくるだろうし。 お互い思いやれる相手が望ましいと思っていますが 旅行の時とかはけんかしないですが、結納・結婚とか大事なときにけんかしてしまいます。 一生のことよく考えます。 ありがとうございます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 付き合ってるだけの時は見えなかった事や考えもしなかった事が『結婚』 が決まりその日が近づいてくるにつれ見えてくるようになります。 もちろん思い過ごしの部分もあります。 婚約解消って訳にもいかないでしょうから、この辺でちょいと深呼吸しましょう。 歌の文句じゃないですが、人生いろいろあります。 時には自ら風の吹く方へ飛ばされてみたり、時には逆らってみたり。 貴女なら大丈夫な気がします。

tonko8
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 結婚を決めてからお互いの本性がでてくる気がします。 婚約解消は友達にも、私の家族にも申し訳ないです。 嫌なことは目をつむってやっていこうと思えばやっていける気がしますが、そんな気持ちで結婚ってしていいものか わかりません。 心から尊敬できて好きな人、お互い大切に思える人と結婚すべきではないかと思ってしまいます。 こんな考えはただ単に夢を描いているだけなのでしょうか。 このまま風の吹く結婚へながされていいものか。 風に逆らって婚約解消して見つめなおしたほうがいいのか。 よく考えます。

  • pstrose
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

結婚生活18年のものです。今も夫婦円満です。その秘訣は一言でいえばお互いに尊敬しているという一言につきます。彼のことを尊敬できない自分がいます。ということですがそういう意識ではかなり厳しい前途があることを覚悟された方がいいかと思います。家同士でうまくいかないこともかなり影響ありますが、それよりも本当のあなたの気持ちをもう一度見つめ直し考えてみるのもいいのではないでしょうか?

tonko8
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 結婚18年 夫婦円満、私もそんな風になりたいです。 尊敬できるとこを見つけれない私にも性格的に問題があるかと思ってしまいます。 本当の私の気持ち・・・考えれば考えるほどわからなくなります。 彼と一緒にやっていったら自分までも変な考え方にならないか不安ですね。 でも彼は悪い人ではないし・・・。 考えてしまいます。

  • ahuroken
  • ベストアンサー率12% (31/257)
回答No.1

こんばんは。 結婚はおやめなさい。たとえ慰謝料を払う事になっても、将来後悔するよりいいでしょう。 あなたのお母様を敵視、実母からの文句を伝書鳩、友達の数をバカにする。尊敬できるわけないじゃないですか。楽しいだけでは結婚生活は成り立ちません。

tonko8
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 結婚を決めてからというもの問題が起こり過ぎて・・・。 将来子供ができて、このような人にいろいろ相談できるか 不安さを感じています。 楽しい人だからでは難しいですよね。 もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚するかどうか迷い中

    自分は男30歳社会人、彼女26歳派遣です。 6年近くの付き合いになります。今更何を。と思われる方が多いと思いますが、お互い優柔不断な性格もあり、本当に彼女と結婚して良いものか悩んでいます。彼女は良い子なのですが、理想とは少し違います。一緒にいて苦痛を感じるわけでは無いのですが、どこか物足りないし、人としてすごく感心する。ということも少ないんです。元々、大人しい性格なのでものすごいことを期待しているわけではないですが、どことなく覇気がないです。 年齢差の問題もあるかもしれません。時々、兄弟のように感じることもあります。 マリッジブルーなのかな??と思うこともありますが、無理に自分を納得させているようで気持ちが悪いです。 厳しいご意見でも結構です、率直なご意見お願い致します。

  • 彼との結婚に迷い・・・長文です

    私も彼も20代後半で交際1年です。彼が来年の4月から3年間、海外赴任することになりました。その一件でお互い結婚して海外でやっていけるかどうかを見極めるために同棲する予定なんですが悩んでいます。 彼はイイ意味で意思が固いのですが悪く言えば頑固で自己中なところがあります。相手によって態度を変える事はないのでドSで頑固で小難しいと周りからも言われてますし自覚もあります。私自身もワガママなところがあり喧嘩になったりするんですが、そのときの彼の態度に不安を感じます。 私は喧嘩する事は悪い事だとは思っていません。お互いの考えを知り歩み寄れるイイ機会だと思うからです。 けれど彼は喧嘩になると途中から「どうせ俺が悪いんでしょ」と言って話し合いになりません。本当に悪いと思っているわけではなく逆ギレに近いし「頭痛い」と席を立つことも多いです。そして最終的には私が悪いといわれます。前の喧嘩の時もそうなり「そういう言い方じゃなきゃ謝るのに、そういう言い方をするから俺の怒りのスイッチを押すんだ」と言われました。 ほぼ喧嘩するとそうなるので「そうさせる私が悪いんだ」「私の言い方が悪いから」とか思って悩んでいました。 最近「モラハラ」という言葉を知りました。そこまで酷くはないんですがそういう可能性をもっているタイプなのかと不安です。結婚すればそれこそ夫婦で話し合わなければいけない事なんて山ほどあると思うんです。なのに今の段階でこれでは・・と思うんです。 支離滅裂な文で申し訳ないです。私自身が慎重派の不安がりで物事を深く考えすぎる性格なので難しく考えすぎなだけなのかと思ったり・・。今どうしたらいいのかわからないんです。

  • 結婚に迷いが生じました。

    結婚に迷いが生じました。 私(28歳)は2年程お付き合いしている彼(28歳)がいます。 年内結婚予定です。 迷いの原因は彼の仕事についてです。 彼は友人Aと飲食店を共同経営(名義A)しています。出資金の違いからA:オーナー、彼:店長という立場で運営しており、毎日現場を取り仕切っているのは彼で、Aは忙しい時のみ手伝い、その他の時間は今はもっぱら株をしています。 もとは友達と言えど立場関係は、彼<Aのように感じます。 正直私はAを快く思っていません。 プライベートでも納得のいかない言動があったし、彼から聞く仕事の面でも自己中心的な言動に彼は悩まされストレスを抱えることが幾度もあった為です。 そんな中、Aは株に専念したいと言い出しました。(飲食の仕事は自分に向いていないからとのことですが、実質お店は彼が取り仕切っているので居心地が悪いのもある) しかし、類は友を呼ぶもので、彼は私ほどに不安感を抱いていません。もっとリスクを考えて欲しいのに、お店と株で2重に利益が入ると思っているようです。 その話になった時、今までの経緯も手伝い、Aの言うままに彼が動くように見えてつい「(彼との)将来も今も不安だ!」と言ってしまい、彼を傷つけました。 結婚となると2人の生活がかかってきます。私は専業主婦になるつもりはありませんが、出産育児でどうしても働けない時期は、彼の収入に頼るところが大きくなります。 私は、たくさんじゃんくていいから堅実的に稼げればいいと思っています。 十年来の友人でもあるし、Aが悪い所だけではないのも分っているので、縁を切って欲しいなんて思っていません。でも、(2)【仕事のつながりはなくした方がいいのではないか】=(お店をなくすことになるそうです。)と考えてしまいます。 私も不安ですが、彼も不安を抱え私とAとの板ばさみで大変な思いをし、混乱してどうしたらいいのか分からなくなっているようです。 そんな状況でお伺いしたいのが、 (1)若干Aに流され気味で、若干堅実味の足りない彼とこのまま一緒になってもいいのか? (2)の考えは間違いなのか? (3)私・彼はどう行動すべきなのか? (私:彼が混乱しないように静観する/彼は株の知識はA程にありません。Aと一緒にするにしてもどういった所を気をつけておいた方がいい)等 皆様だったらどう考えますか?アドバイス頂ければ幸いです。 男性は彼の立場になって考えていただくと助かります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 結婚について。

    結婚について。 12月に結婚を控えておる者です。 今月、両家顔合わせも無事に済んだのですが最近ずっと悩んでいることがあります。 婚約者が頼りなく‥両家に話すときなど、いつも私しか話しません。両家共皆、話すとき聞くとき私に話してきます。彼が無口なのを知っているからだと思うのですが‥ある程度は私が話すのも構わないのですが全てとなるとどんどん重くなってきてしまい、今後もずっと続くのかと思うと苦しくなってきました。 長男ということもあり、あちらは彼を大事にされていますし、私の家族も彼には話しにくいようで(時々は話します。)私の性格は悪い方に考えてしまうタイプなので、何だか私一人で結婚するみたいだとまで考え始めてしまいました。 ただのマリッジブルーなのでしょうか? 結婚する以上全て受け入れてこなしていくしかないでしょうか? ご意見宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • 結婚に対する迷い

    今年プロポーズをうけて来年に結婚予定の20代中盤です。 相手も同じ歳です。 今、迷っています。結婚にむけ背中をおしてほしい気持ちと冷静に客観的に見たらどうなのか、知りたくて質問しました。 彼はとてもおおらかな人で、向上心がある人です。仕事においては真面目で、私もいろいろ相談でき、見た目もとても好みで性格も優しいので、この人なら大丈夫!と思って結婚を決意しました。 付き合った当初から同棲していてちょうど2年になったのですが、彼に対して気持ちが変わってきました。 彼はプライベートになるととても子供っぽくなるときがあり、私が真面目に話していても子供っぽい振る舞いをしてきて全然話にならなかったり、計画性があまりなく、何をするにも私が動かないと進みません。 付き合い1年くらいはそんなことなかったのですが、だんだん、、という感じです。 私の親への結婚挨拶もすべて私が段取りし、相手の親にも挨拶しなければと思い、彼に日程の調整をお願いしているのですが一向に決まらず私の親に挨拶してから3ヶ月たちます。 式場が人気の場所と日取りだったので1年後ですが、先に予約しており、彼の親も結婚のことは知っている様子。会ったことも何度かあるので、彼は別に挨拶しなくてもいいのでは?という考えだったようです。 私はけじめはちゃんとつけたいので、なんか無責任だなー結婚するって意味わかってるのかなーと漠然と不安になりました。 婚約指輪も買うと言ってから3ヶ月たちます。 おまけに車の免許をとっていなかったことが発覚し、免許がないと言ったら付き合ってもらえないと思って嘘をついていたそうです。 さらに生理が遅れて不安になったことからセックスレスです。スキンシップはあります。 いろいろと彼に対する株が下がっていて結婚を迷う一方、この人と結婚しなかったら後悔する気がします。 今後例えば子供ができての手続きだったり、保険だったりを自分ひとりでやらなければいけないのでは?と思うとすごく不安です。彼にも話をしており、彼は計画性をもって行動するようにし、仕事と並行して免許をとる!と言ってはいるものの、なーんか不安。自分もですが簡単に性格って変わらないので。でもやっぱり彼といるときの自分が一番素でいられるのも事実。 結婚ラッシュで、周りもポンポン入籍しているので、他の人は悩みなく結婚しているのか?と不思議になりました。 みなさんの結婚の決め手、教えてください。 なんでもいいのでアドバイスや意見がほしいです。お願いします。 長文で失礼しました。

  • 結婚を決断するには

    私は30代半ばの女性です。 現在結婚を考えている男性がいますが、本当に結婚していいものかどうか、悩んでいます。 彼は、家族思いで、周囲の人に優しく、私にも誠実に接してくれます。 ですが、致命的に経済力がありません。 収入が少ないのではなく、仕事が長続きしないのです。気が弱く、私が見るところ社会不安障害っぽい部分があります。(あくまで主観ですが、人の言動を気にするあまり深読みして、会社にとけ込みにくい。すぐに逃げたがる感じがあります) ただ、浪費癖はなく、20代後半にしては貯蓄は多い方です。 そしてまた私も欠点だらけの人間で、彼と同じような性格です。 一緒にいると自分の弱い面も分かり合えて、他の人といるような元気で明るいふりとか、余計な虚勢を張らなくていいので、楽です。それは彼も同じだと言っていました。 彼には情もあり、恋人というよりは家族みたいな感情があります。 だけど結婚となると、彼のこの弱さが不安になってきて、悪いほうにしか考えられなくなってきました。 この不安はただのマリッジブルーでしょうか。 みんないろんな不安を乗り越えて結婚していると思います。漠然とした質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との結婚に迷い

    彼との結婚に迷いがあります。 長文になります。 私(29歳)・彼(29歳) 一般的に「結婚」というと幸せなイメージなのですが今の私の場合迷いや不安ばっかりなのです。 マリッジブルーというものなのかもしれませが、経験が無いので…。 恋人として付き合うには良い人なのですが、結婚と考えると躊躇してしまった自分がいます。 まだ、二人で結婚に向けて少しずつ話をしている段階なだけで、両親や友人への報告等は一切していません。 最初に彼から結婚の意思を確認された時は、浮かれ気分で「入籍日はいつくらいが良いかな?」とか「会社への報告はどうしようかな?」とか前向きに考えていたのですが、ここ3か月くらいは迷いや不安で後ろ向きです。 理由は、結婚を現実的に考え始めたからです。 結婚とは、一緒に生活していくことであり基本的には死ぬまで添い遂げるものですよね。 どうやら、私は理想が高いようです。 考えてみると「結婚=私の生まれ育った家庭・親戚や友人環境」が基準になっていました。 ・母は専業主婦 ・大きくないにしても戸建マイホーム ・小さい頃からいくつもの習い事 ・私も妹も私立の大学、大学院を出してもらいました。 結婚への最大不安要素は、彼の収入です。 正社員ですが、年収200万円ちょっと(月々手取り+ボーナス)で、昇給などで今後上がる見込みはほとんど無いそうです。あがっても、年に2,3万円あがれば良い方とか。 定年まで勤めても年収300万円いくかどうか…。 残業も、サービス残業という訳ではなく業務的に皆無なよう。 それでも、彼と結婚する為に自分の結婚への考えを改めようとしています。 ほんの一部ですが…。 ・専業主婦(パート勤め)ではなく共働き。(本当は子供ができたら、仕事を辞め子供の一番側で子育てがしたいですが難しいでしょう。ちゃんとした教育環境も整えてあげたい。) ・マイホームは諦めました。 ・子供2人以上は諦めます。(1人は絶対に欲しいです) ・ペットは諦めました。 ・趣味の旅行もあまり行けませんよね。 ・結婚式を挙げるのも難しいみたいです。 私も働いていますが、結婚出産となると前例がないし小さい会社の為、続けるのは難しいでしょう。 次を探すにしても出産で間はあきますよね。 本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る。 って普通は思うものですよね・・・。 でも、ここまで自分の考えを改め納得させてまで、彼と結婚したいのか?と最近疑問がでてきてしまいました。 我儘なことは分かっていますが、自分で考えていても鬱々となるだけなので、他者からの正直な意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。 乱文ですが、ご意見いただけたら助かります。

  • 結婚への迷いについて

    今、結婚を考えて同棲をしている彼女がいます。 実際に挙式会場も日取りも決め、少しずつ結婚へと歩んでいる状態です。僕は、30代前半、彼女は20代前半です。 しかし、その結婚について悩んでいます。 それは、彼女の僕の今の家族状況に対する不満からです。 僕は今実家から遠く離れた場所に住んでいます。 父と母は別居中で、母は僕と同じ県内で、兄と住んでいます。 兄は心の病気的なもので、今は働いていません。母が稼いで生活をしている状態です。 僕は、そんな母を「健康保険」等の理由から、母の住民票だけを同じし、扶養に入れているのですが、彼女は、「結婚するから生活二人だけで始めたい。国民健康保険代を毎月出すから、扶養から外して欲しい。」(と母へ言って欲しい)というのです。住民票に母の名前が入ることに関しても、彼女は不満めいたことを言っていまいした。 そのことが、子供から親に対して伝えることの辛さ、そして何よりそんなことをされて母が彼女に対して不信感しか抱けないということもわかっているのかどうかもわかりません。 そして、「それがどんなことを意味するかわかっているの?」と言っても、「私の気持ちもわかってよ」ということしか言いません。 僕自身に対して、何か言うことならまだわかるのですが、 僕の家族に対してそういう気持ちを持ったまま結婚しても、先が見えている気がしてしまいます。 すごく迷ったのですが、相談の意味も込めて実際に母にそのことを言いました。すると母は、案の定「拒絶されているようで悲しい」と言いました。そして、「あなたはそのまま結婚していいの?将来絶対に苦労するよ」、「結婚自体を止めろとは言わないけど、少し伸ばしたほうがいいんじゃないの?」と言われました。 母の言葉は、僕が心に持っていたことも含んでいたので、延期したほうがいいのかと悩んでいます。でも、延期したからと言って、彼女のその考えが変わるかどうかの保証もありません。 僕の理想を言えば、今の僕の家族状況を理解してくれた上で、結婚という形がいいと思っています。 僕自身、彼女と結婚したいという気持ちはもちろんあります。 でも、このまま結婚してうまくやっていける自信はありません。どこまで僕が我慢できるかの生活のような気がしてしまいます。(少し、マリッジブルー的なものもあるのかも知れませんが…) こういう場合、どうするのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・(理解は絶対にしてもらえないだろうけど)彼女と話す。 ・彼女と話した後で母親と話す。 ・彼女と話す前に、彼女の母親と話す(片親のため) ・しらばく様子を見て、同じようなことを言われたら話す。 ・等々 ※少し前になりますが、彼女は彼女の母親に対しても、僕の家族への不満を漏らしていたそうです。その時、彼女の母親は「結婚するのを考え直したら」と言っていたそうです。

  • 結婚前の迷い/不安

    結婚を決めた彼女がいます。彼女は、一人っ子で、多少なりとも「わがまま、頑固、自己中心的」な部分があります(本人はその様に思わないようですが)。彼女の事は、2年間付き合ってたし、この嫌な部分も含め十分理解してるつもりでした。ところが、結婚の準備などで、意見の食い違い、言い争いなどして、彼女の嫌なところが特に目についてしまうようになりました。また、彼女は閉鎖的な部分もあり、親族関係の挨拶にものすごく気を遣い会いたがらないのです。今までは、そんなに気にならなかったのですが、本当に大丈夫だろうか少し心配に思ってました。 そんな時に私の知り合いの既婚者に「相手に少しでも嫌なところがあったら結婚は辞めた方がいいよ。結婚したら今以上に気になるようになるから」と言われました。これを聞いて結婚前だというのに、迷い/不安が出てきてしまいました。人間誰しも嫌なところ一つ二つ持ってると私は思ってますが・・・ 既婚者、経験者の方などご意見お願い致します。

専門家に質問してみよう