• ベストアンサー

配列等へのアクセスについて

プログラム初級者です。 普通配列などへデータを格納するときはインデックスを使って、取り出す時もインデックスを使うと思いますが、一意の文字列をキーとしてデータの格納、取り出しをするような方法はないでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekopa-
回答No.2

HashMapを使って下さい。key, valueに任意のオブジェクトを指定出来ますので、keyにStringを使えば一意の文字列をキーに値を取り出せます。 java.util.Collectionsのクラスは一通り目を通しておくと良いですよ。

その他の回答 (1)

• rinkun
回答No.1

java.util.HashMapを使う。