二次元配列のサイズについて

このQ&Aのポイント
  • 二次元配列のサイズについて質問があります。プログラム中で二次元配列を宣言する方法について知りたいです。
  • また、プログラムでは文字列を一文字ずつに分解して別の列に転記する処理を行っています。
  • 主な目的は、DNAの塩基配列を入力した際に相補鎖の塩基配列を作成したり、タンパク質に翻訳したりするためのコードです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次元配列のサイズについて

下記のプログラムにおいて、 Public 文字列格納(,) as Variant とか、 Public 文字列格納(,3) as Variant のような、二次元配列を宣言はできないでしょうか? 下記のプログラムは、A1セルに書かれた文字列を、 一文字ずつに分解してB列に転記し、 逆さにしたものを、1文字ずつにC列に転記する プログラムです。A1セルに書かれる文字列の長さは不定です。 本当の目的は、NCBI等から取得したDNAの塩基配列を入力したら、 相補鎖の塩基配列を作成したり、タンパク質に翻訳したり、 乖離エネルギーを計算したりするためのコードで、その一部を 簡単化したものです。 ===プログラムのソース=== Public 文字列格納 As Variant Public 文字列(100, 2) As Variant Sub テスト() 文字列格納 = Cells(1, 1) 長さ = Len(文字列格納) For i = 1 To 長さ 文字列(i, 1) = Mid(文字列格納, i, 1) 文字列(i, 2) = Mid(文字列格納, 長さ - i + 1, 1) Cells(i, 2) = 文字列(i, 1) Cells(i, 3) = 文字列(i, 2) Next i End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

例えばこんなカンジで。 public s as string public a() as variant sub macro1()  dim n as long, i as long, ss as string  s = range("A1")  n = len(s)  redim a(n - 1, 1)  for i = 1 To n   ss = mid(s, i, 1)   a(i - 1, 0) = ss   a(n - i, 1) = ss  next i  range("B1").resize(n, 2).value = a end sub #参考 redim preserveして使いたいときは、サンプルマクロを  redim a(1, n - 1) などのようにします VBEのヘルプでredimステートメントの説明と使用例をよく参考にしてください。

Kokorochaniuna
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うまくいきました。ちょっといじって 一部をサブプロシージャに下げましたがそれもうまくいきました。 '===配列に入れる野自由だよ=== Public a() As Variant Public s As String Sub macro1() Dim n As Long, i As Long s = Range("A1") n = Len(s) ReDim a(n - 1, 1) For i = 1 To n Call submacro(i, n) Next i Range("B1").Resize(n, 2).Value = a End Sub Sub submacro(i As Long, n As Long) Dim ss As String ss = Mid(s, i, 1) a(i - 1, 0) = ss a(n - i, 1) = ss End Sub