マックのキーボード機能の問題解決方法

このQ&Aのポイント
  • パワーブックG4でclassi9を立ち上げてイラストレーター8を使用していますが、キーボードの配列と表示が違っています。
  • +を入力すると|が表示されるなどの問題が発生しています。
  • ショートカットキーも正常に機能せず、以前はコマンド+英数を押すことでズームキーに変わり、optionキーを足すことでズームアウトできたが、現在は初期のZでズームキーに変わり、Vで選択ツールに戻すなどめんどくさい方法になってしまっています。ショートカットキーの選択方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックのキーボード機能

パワーブックG4でclassi9を立ち上げてイラストレーター8を使用しています。が、キーボードの配列と表示が違っています。 例えば+とうったのに|がでてきてしまったりします。 どこをどう調整すればなおりますか? それと、ショートカットキーで、以前はコマンド+英数を押せばズームキーに変わりそれにoptionキーを足すとズームアウトされましたが、どうしてか今は初期のZでズームキーに変えVで選択ツールに戻すなどめんどくさい方法になってしまいました。 そこで、ショートカットキーの選択方法など教えて下さい。ちなみにインターネットなどはキーボードは正常に機能しています。 説明がへたくそですみません、どなたかお分かりの方助けて下さい。

• magg
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

MacはOSX環境しか知らないものですが、  >>例えば+とうったのに|がでてきてしまったりします ひょっとしてそのとき2のSHIFTで@が出ますか? もしそうならキーボードがUSキーボードの設定になっていますね。国や言語を設定する窓を探してみてはいかがでしょうか?ヒントになれば幸いです。

magg
質問者

補足

はい!!なります!!そうしたら現在私のキーボードはUSキーボードになっているんですね。どうすれば元のキーボード表示通りに戻りますか?