• ベストアンサー

80'のオムニバス教えて下さい。

noname#1578の回答

  • ベストアンサー
noname#1578
noname#1578
回答No.3

あっと、もうbeavasさんが早速書いてますね、さすが早いです(笑)。 さて、「80'Sの曲が沢山入ったオムニバスCD」ということなのですが、もう10年位前に出たCDで「NOW」シリーズがありますというかありましたと書いた方がいいかも…。 確かこれは当時限定盤だったはずなので、もしかしたらすでに廃盤となっている可能性もありますが、「UKのアーティストが沢山入っているのがすきです」「メジャーなアーティストでも渋いヒット曲」とのことですので、これはまさにそんな感じの仕上がりのオムニバスCDかと思います。 えっと、ちなみに、私は「NOW1983」と「NOW1984」という、83年と84年のUKチャートでヒットした曲(曲タイトル横にその曲の当時チャートでの最高位とか書いてありますが、全て1位を取ったものでないところがニクイです。中には最高位13位とかあり、そんなもの知らないとかいうのもありましたが。笑)を集めたCDを買ったんですが。結構おもしろかったです。 beavasさんが書いているように、当時(80年代)はまずこう言ったコンピレーションアルバムは無かったですし、だからこそ、当時(これはそのCDが出た90年代の当時ですね)は、こんなものが出たのね~とか思い、思わず衝動買いしたものです(笑)。 それぞれ2枚組20曲づつ入ってます。ちなみに、これは、発売当時、EMI RECORDSとVIRGIN RECORDSとPOLYGRAM RECORDSそれぞれが曲を提供しているものなので、どうやって探したらいいんだろうか?とも思いますが(笑)。 もしかしたら中古屋とかで見つけることができると思います。 現在、売られている80'SのオムニバスのCDよりも中味は濃いし、結構面白いと思います。 あ、輸入盤なのかもしれないです。ライナーとか全部英語です。 各20曲づつあるのですが、ざっと書きましょうか? でも83年と84年のみですよ!(笑)。 しかもUKで作られたものなので、UKでしかヒットしてないのとかも沢山ありますが、どうでしょう? ではダメ元で、書きますね。( )内は当時のUKチャートでの最高位です。 NOW 1983 CD1 1.YOU CAN'T HURRY LOVE(1)/PHIL COLLINS 2.RED RED WINE(1)/UB40 3.DOWN UNDER(1)/MEN AT WORK 4.IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW?(1)/DURAN DURAN 5.I'M STILL STANDING(4)/ELTON JOHN 6.BAD BOYS(2)/WHAM! 7.WINGS OF A DOVE(2)/MADNESS 8.DON'T TALK TO ME ABOUT LOVE(7)/ALTERED IMAGES 9.SPEAK LIKE A CHILD(4)/STYLE COUNCIL 10.TRUE(1)/SPANDAU BALLET 11.ONLY YOU(1)/THE FLYING PICKETS 12.EVERY BREATH YOU TAKE(1)/THE POLICE 13.SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS)(2)/EURYTHMICS 14.LET'S STAY TOGETHER(6)/TINA TURNER 15.NEW YEAR'S DAY(10)/U2 16.MAMA(4)/GENESIS 17.MOONLIGHT SHADOW(4)/MIKE OLDFIELD 18.AFRICA(3)/TOTO 19.UP WHERE WE BELONG(7)/JOE COCKER & JENNIFER WARNES 20.TOTAL ECLIPSE OF THE HEART(1)/BONNIE TYLER CD2 1.KARMA CHAMELOEON(1)/CULTUERCLUB 2.GIVE IT UP(1)/K.C.& THE SUNSHINE BAND 3.TEMPTATION(2)/HEAVEN17 4.I.O.U(2)/FREEZ 5.THE SUN GOES DOWN(LIVIN' IT UP)(10)/LEVEL42 6.LOVE TOWN(6)/BOOKER NEWBURY 7.CANDY GIRL(1)/NEW EDITION 8.TOO SHY(1)/KAJAGOOGOO 9.NEW SONG(3)/HOWARD JONES 10.THEY DON'T KNOW(2)/TRACEY ULLMAN 11.(KEEP FEELING)FASCINATION(2)/THE HUMAN LEAGUE 12.NOBODY'S DIARY(3)/YAZOO 13.STEPPIN' OUT(4)/JOE JACKSON 14.WATERFRONT(13)/SIMPLE MINDS 15.BEAT SURRENDER(1)/THE JAM 16.THE WALK(12)/THE CURE 17.DEAR PRUDENCE(3)/SIOUZSIE & THE BANSHEES 18.EVERYTHING COUNTS(6)/DEPECHE MODE 19.NEVER NEVER(4)/THE ASSEMBLY 20.HOLD ME NOW(2)/THOMPSON TWINS NOW 1983 CD 1 1.I WANT TO BREAK FREE(3)/QUEEN 2.CARELESS WHISPER(1)/GEORGE MICHAEL 3.WHAT'S LOVE GOT TO DO WITH IT(3)/TINA TURNER 4.NO MORE LONELY NIGHTS(2)/PAUL McCARTNEY 5.MISSING YOU(9)/JOHN WAITE 6.SHOUT(4)/TEARS FOR FEARS 7.I SHOULD HAVE KNOWN BETTER(1)/JIM DIAMOND 8.AGAINST ALL ODDS(TAKE A LOOK AT ME NOW)(2)/PHIL COLLINS 9.TIME AFTER TIME(3)/CYNDI LAUPER 10.YOUR LOVE IS KING(6)/SADE 11.PRIDE(IN THE NAME OF LOVE)(3)/U2 12.GIME ALL YOUR LOVIN'(10)/ZZ TOP 13.YOUNG AT HEART(7)/THE BLUEBELLS 14.MICHAEL CAINE(11)/MADNESS 15.NELSON MANDELA(9)/THE SPECIAL AKA 16.MASTER AND SERVANT(9)/DEPECHE MODE 17.THE KILLING MOON(9)/ECHO AND THE BUNNYMEN 18.YOU'RE THE BEST THING(5)/STYLE COUNCIL 19.HEAVEN KNOWS I'M MISERABLE NOW(10)/THE SMITHS 20.DO THEY KNOW IT'S CHRISTMAS?(1)/BAND AID CD 2 1.THE REFLEX(1)/DURAN DURAN 2.WAKE ME UP BEFORE YOU GO GO(1)/WHAM! 3.I WON'T LET HTE SUN GO DOWN ON ME(2)/NIK KERSHAW 4.DANCING WITH TEARS IN MY EYES(3)/ULTRAVOX 5.TOGETHER IN ELECTRIC DREAMS(3)/PHIRIP OAKEY & GIORGIO MORODER 6.LOCOMOTION(5)/ORCHESTRAL MANOEVERS IN THE DARK 7.SMALLTOWN BOY(3)/BRONSKI BEAT 8.HERE COMES THE RAIN AGAIN(8)/EURYTHMICS 9.WOOD BEEZ(PRAY LIKE ARETHA FRANKLIN)(10)/SCRITTI POLITTI 10.TOO LATE FOR GOODBYES(6)/JULIAN LENNON 11.I FEEL FOR YOU(1)/CHAKA KHAN 12.IT'S RAINING MEN(2)/WEATHER GIRLS 13.ATOMATIC(2)/POINTER SISTERS 14.LET'S HEAR IT FOR THE BOY(2)/DENIECE WILLIAMS 15.CARIBBEAN QUEEN(NO MORE LOVE ON THE RUN)(6)/BILLY OCEAN 16.WHITE LINES(DON'T DO IT)(7)/CRANDMASTER FLASH & MELLE MEL 17.THINKING OF YOU(11)/SISTER SLEDGE 18.JOANNA(2)/KOOL & THE GANG(2) 19.DR.BEAT(6)/MIAMI SOUND MACHINE 20.SELF CONTROL(5)/LAURA BRANIGAN ふぇーーーー書いた書いた(笑)。 どですか?こんな感じです。チャート順位とかみるだけで、USとUKの人達の好みの違いとか分かっておもしろいとか思いました。 でも、私はどちらかというとUS盤でこういうの出してくれないかなぁ~とか当時は思いましたけど(笑)。 以上でございます。では!

noname#1791
質問者

お礼

dfrさんスゴ~いですねー ほんとにご苦労様でした。 ここまで書いて頂けるなんて感激!であります。 さぞしんどかった事と思います。 実はこのCD何年か前まで手元にあったのですが 仕事場で聴こうと思って持って行って置いて帰ってきたら 次の日にはもう無かったんです。 誰か持ってちゃったままなんですね(悲し~) 私は87年のぐらいまで持ってましたよ。 でもハッキリと曲目を覚えていなかったので 書いて頂いた物を見てまた欲しくなりました。 他のNOWシリーズは、あまり好きじゃないけれど このシリーズは良かったですよね! ただ曲が短くなっているのが何曲かあって それを少し不満に思っていました。 今でも手に入るのかな? 中古屋では見つかりそうに無いですよね 絶対手放さないと思うから・・・ ちゃんと曲目チェックしましたよ 本当に有難うございます。何とか見つけようと思います。 初期のブロンスキ・ビートやスミス、キュアー等も入っててイイですよね! 持っているなんて凄くうらやましいです。 まだ凄いの持ってたらお願い致します。それでは。

関連するQ&A

  • もしあなたがオムニバスをつくるなら??

    タイトルのとおりもしあなたがオムニバスを作るならどのような曲を入れますか??教えてください!! ただ、以下の条件を守ってください。 ・曲数は7~12 ・一人のアーティストにつき一曲 ・選曲の仕方の記入(例:好きな歌手、ドライブに合うような曲、70年代の曲のみなど) です。しばらく受け付けているので時期が遅くなってでもいいので回答待ってます!!よろしくおねがいします!!

  • オムニバスCD Loveleyについて

    オムニバスのCDで、赤い背景にタイトルが白色の 「Loveley」というCDにはどんなアーティストのどんな曲が 入ってますか? 全14曲入っていると思うのですが…。

  • US盤とUK盤

    タイトルに書いていますように、 US盤とUK盤で曲数が違うのは何故でしょうか? keaneの1stアルバムを例にとると、 US盤よりUK盤のほうが1曲多く、 (さらに国内版では、UK盤より2曲多いのですが) keaneがイギリスのアーティストだからUK盤がひいきしているのでしょうか? 仮に、keaneがアメリカのアーティストだとすると、 US盤のほうがUK盤よりも同じか多いかになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オムニバスCD発売を依頼された場合・・・。

    タイトルに関し先に説明しておきます。 CDショップに行くと、所属レコード会社の垣根を越えて あるテーマで色んなアーチストの曲を収録しCDが販売していますよね。 もし皆さんの元に、そういうCDを作って欲しいと依頼があったと仮定し 皆さんなら、1. どういうCDタイトルをつけて、2. どういう曲を選曲しますか ? 1 枚のCDの収録曲数ですが、通常販売しているのは12~15曲だったりしますが、 5 曲 でお願いします。 かなり無理があるのは承知しています。 そのへんをお考えいただきお願い出来ればと思います。 なお、すべて違うアーチストで 5 曲 をお願いします。 ジャンルにしても同じジャンルでも結構ですし、 ただタイトルに合った曲を選んで下さい。 例 アニソンBEST 5 秋の歌 BEST 5 とか、シンプルに 冬 とか タイトルは勝手につけて皆さんが決めていただければ結構です。

  • オリジナル≪Hard Rock&Heavy Metal ≫オムニバス!!

    こんにちは!! タイトル通りなんですが, へヴィメタル/ハードロックで, もし皆さんがオリジナルオムニバスCDを出すことを出来る権利がある としたらどういった曲順で、どんなアーティストをもってきますか?! 好きなアーティストや、あの超名盤の曲、そして思い出のあの曲・・・色々アルと思いますが、 既に売られているオムニバスに負けないような 「この曲からあの曲へイクの?!マジで?!!…これはヤバイ!!!!」みたいなの是非!お願いします! 17曲前後で最高のロックな流れのもの待ってます^^ このたび、質問カテゴリーを迷いましたが、やはり海外アーティストのカテの洋楽ロック好き様に選んで欲しく、また、それを参考に自分も皆様にもオリジナルオムニバスを楽しみいただきたいと思いこのカテゴリーを選びました。 不足な点などがありましたら、何でも言ってください!

  • iPodでオムニバスアルバムのアーティストをまとめたい

    Win使いです。 オムニバスアルバムのアーティストがiPodでバラバラに表示されると、1曲しか入ってないアーティスト名がずらずらと表示されてしまうことになり、かさばって嫌だなと感じています。 iTunesで「アルバムアーティスト」の項にオムニバスアルバムのタイトルを入れたり、プロパティでコンピレーションのところにチェックを入れたりしているのですが、一向にアーティストがバラバラに表示されたままです。 iPodで[ミュージック]>[アーティスト]としたときに元のアーティスト名を残してアルバム毎にすっきりとまとめることはできないのでしょうか?

  • アーティスト名とオムニバスでもよいので収録されてるCDを教えてください

    VolvoのCMでおなじみの「Sunny」という曲、演奏しているアーティスト名が分かりません。ご存じのかたいらっしゃいましたら教えてください(オリジナル希望)。 また、この曲が収録されているCD、オムニバスでもよいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オムニバスCDのタイトルがわかりません!!お願いします、教えて下さい!!

    こんばんは! 友達から借りましたが、邦楽オムニバスアルバムのタイトルがわかりません。 自分でわかっている情報はこれだけです。 1.全部邦楽で新しめ?で15曲 2.7曲目にアーティスト「ムーミン」 3.10曲目に女性の声でタイトル「小さな恋のうた」 4.11曲目にタイトル「愛唄」 5.13曲目にET-キング「愛しい人へ」 6.15曲目にアーティスト「AI] これだけです! この中にどうしても覚えたい曲があるのですが、 タイトルもアーティストもわかりません。 どなかた詳しい方、お分かりでしたら教えて下さい! どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 最近のオムニバスのCDでタイトルがしりたいです

    CMで一瞬しかわからなっかったんですが、クレイグ・デイビッドのアルバム?が映るCMで、いろんなアーティストのオムニバスの洋楽のCDなんですが タイトルわかるでしょうか??CM中は最近よく耳にする洋楽がながれていて、できればその曲についても詳しく教えて頂きたいんですが…。たしかタイトルの最後は~SONGSだった気がします。すみませんがお願いします。

  • オムニバスCDは抜粋ばかりですか?

     ドラマの「のだめ」を見てクラシックも聴いてみようと思い作中に出てくる曲を集めたCDを買おうとしたところ、収録されている曲は抜粋されたものばかりと聞きました。そういえば、以前聞いたオムニバスのCDも抜粋のようで、ちょうど良いところでフェードアウトしてしまいました。  クラシックにはとんと疎いので分からないのですが、長い曲ばかりだから全楽章は収録できないものなのでしょうか?  それと、ブームに乗ってのだめ関連のCDが多数発売されていますが、収録された全ての曲が全楽章であるようなCDはあるのでしょうか?曲数や演奏の巧拙は問いません。とにかく最初から最後まで聴ければ良いです。