PowerBookG4での外出先でのインターネット接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • PowerBookG4を使用して外出先でのインターネット接続方法について質問します。アドバイスを頂き、まずはAirMacカードを購入する必要があることがわかりました。しかし、AirMacカードには型番があり、PCによって選ぶものが異なるのでしょうか?中古のAirMacカードを購入する場合、どの型番を選べばよいのか教えてください。
  • また、AirMacカードの購入を検討しているなら、家でも無線接続をすることができるのか気になります。無線接続をするには他にどのような装置が必要なのでしょうか?WindowsPCも所有しているため、無線接続は可能かどうかも教えてください。
  • 現在、SotecのWinXP、PowerBookG4のMacOS10.4.4、G4デスクトップのMacOS9を使用しており、インターネット接続はtepco光(VDSL)を利用しています。集合住宅で複数の部屋で使用しているため、家の中がケーブルでごちゃごちゃしています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerBookG4で教えてください。

先日「外でネットに繋ぎたい」という質問をさせていただき、色々とアドバイスを頂きました。 そのなかで、まずはAirMacカードを購入することが必要だとわかりました。 で、ネットでちょこちょこ調べていたのですが、謎が増えてしまいました。 1、AirMacカードには型番があるようですが、PCによって選ぶものが違うのでしょうか? 中古での購入も考えていますので、どれを選べばよいのか教えていただけますでしょうか? 2、どうせカードを買うのなら、家も無線にできるのかな?と思ってしまいました。 もしできるのならば、他に何を購入すれば良いか教えて下さい。 WindowsPCもあるので、なんとなく無理なのかな~と思っていました。 Sotec:WinXP PowerBookG4:MacOS10.4.4 G4(デスクトップ):MacOS9 回線:tepco光(VDSL) プロバイダ:Biglobe これでわかるでしょうか? 集合住宅なので、同じ階の別々の部屋で使用しています。 家の中が線だらけです・・・。 ご回答よろしくお願い致します!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> そのなかで、まずはAirMacカードを購入することが必要だとわかりました。 ホットスポットで公衆無線LANをするときは、必要ですが、携帯やPHSで使う分には必要ありません。 > 1、AirMacカードには型番があるようですが、PCによって選ぶものが違うのでしょうか? AirMacカードとAirMac Extremeカードの違いがあります。両者は全体の形状、コネクタ部の形状が異なるので、互換性はありません。お使いのPowerBookに適合するものを選ばないと、まったくむだになってしまいます。 > 中古での購入も考えていますので、どれを選べばよいのか教えていただけますでしょうか? AirMacカードのほうは現在製造も販売もされていないので、中古で探すしかありません。 ただし速度がAirMac Extremeの54Mbpsに対し、11Mbps(いずれも理論値)と段違いで低速なので、わたしなら購入に躊躇します。 > 2、どうせカードを買うのなら、家も無線にできるのかな?と思ってしまいました。 できます。 > もしできるのならば、他に何を購入すれば良いか教えて下さい。 Apple製なら、AirMac Extremeベースステーション、あるいはAirMac Expressベースステーションによって家庭内の無線LANを構築できます。 無線LANの規格はIEEE802.11b(AirMacカード)、IEEE802.11g(AirMac Extremeカード)という国際標準規格に準拠しているので、この規格に準拠している無線LANのベースステーションなら、Apple製にこだわる必要はありません。ただし、IEEE802.11aという規格もあり、これはAirMac (Extreme)カードと互換性がないので、間違えないようにしてください。 > WindowsPCもあるので、なんとなく無理なのかな~と思っていました。 先ほど述べましたように、AirMacの無線LANは国際標準規格準拠なので、Windows PCも参加させることができます。こちらについて詳しくは、Windowsの掲示板でお尋ねになるといいでしょう。 > 回線:tepco光(VDSL) 回線接続業者によっては、無線LANのパッケージを提供するところがあるので、それを利用すると、めんどうがなくてすみます。

sayasayaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に丁寧にお答えいただいたので、よくわかりました。 カードではなく、AirMac Extremeというものを検討したほうが良いということですね。