• ベストアンサー

AirMac Card

iBookG3 12inch/600MHzに内蔵されているAirMac Cardは、PowerBookG412inch/867MHz 256M ComboDriveに使えますでしょうか。オークションでの購入を考えていますので、詳しい方情報をお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

>初期型(第一世代)の12inchなので、Extremeカードは使えないと言われた てっきりiBookだと思いこんでいましたが… PowerBook G4/12inch の第一世代、という意味ですか?ならば http://www.apple.com/jp/support/datasheet/portable/index.html の下の方の PowerBook G4 12" 867(PDF) を見てください。これにまちがいなければ ちゃんと AirMac Extreme に対応しています。店頭で新品が買えますよ。

agebanana
質問者

お礼

ありがとうございました。店員が間違っていたのですね。昨夜あと少しで落札しそうになったので、誤ったカードを買うところでした。

その他の回答 (3)

• xr7zk2001
回答No.3

すみません、補足要求です。あなたのお使いのMACは、iBook G3 ですか、それともPowerBook G4 なのですか?できれば、型番もお知らせください。

• xr7zk2001
回答No.2

>Extremeカードは使えないと言われた 旧AirMacカードはすでに絶版で、店頭では売られていません。ビックカメラにも、(少なくとも新品は)ないはずです。 どうしても入手したいなら、ヤフーオークションなどで探すか、 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1257 などをご覧になってみてください。 ただし、バージョン(リビジョン)によっては、128ビットの暗号化に対応していないなどの制約があります。よく確認したうえで購入を検討してください。

agebanana
質問者

お礼

ありがとうございます。AirMac Extremeカードが使えれば、新品にこしたこたはありません。だめなら、オークションですね。いまウオッチしているところです。Appleのサイトでは、AirMac Extremeカードが使えそうなかんじです。http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107440-ja http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=106777-ja 駄目な場合は、古い12inchなので、コネクターの関係なのかな?

• xr7zk2001
回答No.1

結論から言うと「使えません」。 AirMacカードは、「(旧)AirMacカード」と「AirMac Extremeカード」に大別できます。しかし、両者にはハードウェア的な互換性がなく、前者に対応したロジックボードには、後者は挿せません。逆もしかりです。 言い換えると、 旧AirMacカードは、MAC OS X 起動専用マシンに対応していません。 iBookG3 12inch/600MHzは MAC OS 9/X のデュアルブートが可能で「旧カード」対応ですが、PowerBookG412inchはMAC OS X 起動専用マシンであり、「Extremeカード」対応です。

agebanana
質問者

お礼

ありがとうございます。Bicカメラで、初期型(第一世代)の12inchなので、Extremeカードは使えないと言われたので、探していました。パソコンを持って、販売店に行ってみます。