• ベストアンサー

CGI自体がよくわかりません

CGIの入門書など読んでいますが、HTLMとの関係がわかりません。例えばアクセスカウンターCGIの場合、CGIは結果的にHTLMを生成するものなのですか、それともカウント数だけを返す関数なのでしょうか。多くのCGIの場合、どうも前者的な使用方法になっているような気がします。後者の方が効率的に感じます。実際はどうなのでしょうか。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.3

CGIは関数などではなく、ブラウザからのリクエストを受けて、リクエストに対応する何かを出力するプログラムです。WEBサーバーが受けるリクエストはHTML以外に、GIF、JPEGなどの画像とかCSVとかその他のあらゆるファイルがあります。CGIは書き方しだいでどれでも返せます。CGIでHTMLを出力するように書けばHTMLだし、アクセスカウンタなどではGIFを返すでしょう。特定の認証を受けた人間だけがCGI引数のファイルをダウンロードできるようなCGIなら、認証を通った人には引数のファイルを読み込んでそのまま返すでしょうし、通っていない人には「あなたはこのファイルをダウンロードする権限がない」ということを知らせるHTMLが出力されるでしょう。 ですから、CGIとHTMLの関係ということですが、HTMLはCGIが返すタイプの一つであるといえます。

___xxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

使用により実装は異なります。 単に画像式のカウンタを使用する場合、数値で返されてもHTMLでは数字を表示するしかないわけなので、画像を返す処理をします。 テキストでいい場合は単に数字が返ります。 作り方にもよりますが、HTMLとはあまり関係はありません。 CGI内部でHTMLを書き出している場合がありますが、それはCGIとはまた別の作業です。 CGIが何を生成するのかはCGI次第ですので、HTML'も'生成できますよ、と言うことです。

___xxx
質問者

お礼

• J_ANBI
回答No.1

私見を交えて書かせていただいておりますので、誤りがあるようでしたら、ご容赦ください。 Webブラウザは、主にHTMLを解析して表示するためのソフトウェアです。サーバ側で、HTMLを生成してブラウザに渡せば、ブラウザ側では、HTMLをそのまま表示するだけなので、特段の加工は要りません。 ところで、数値のみを返す関数としてアクセスカウンタを実装した場合には、Webサーバ側の「アクセス数を取得する」処理に加えて、ブラウザ側に「アクセス数を表示する」仕掛けが必要になります。HTMLとアクセス数が別立てであれば、「それらをどう組み合わせのか」という定義が必要になるためです。 よって、全体的な実装効率を考えると、現状では、サーバ側だけで実装ができる前者のほうが多いのではないかと思います。 #ちなみに、HTLMではなく、HTMLですね。(念のため)

___xxx
質問者

お礼