• ベストアンサー

自分が情けない

私は極度の人見知りで、集団が恐いです。 今の職場は、年配の方が多く優しい人が 多かったので、気持ち的にあまり気を使わなく 安定していました。 しかし、4月から仕事も厳しくなる上 今までいた人が、ほとんど居なくなってしまいます。 代わりに20代前半・後半の女性・男性が 入れ替わりで何人か入ってきます。 私は28歳なのですが、ほとんどの人が 年下です。 私は同年代が物凄く苦手です。 学校生活時代に、いじめや仲間はずれ があったせいか、人の輪に入る事が 出来なかったり話せなかったり人を意識しすぎで 恐いのです。また自分の用容姿について コンプレックスを持っているので自信が ありません。 今までは同じ年の女性が1人 居ましたが、その人も3月で辞めてしまいます。 何年か前は女性が3人いて、その中で私は全く 話せませんでした。 私以外の2人は、明るくて話すのでみんなから 好かれていて、いつもうらやんでいました。 私は自分の意見がはっきりいえなくて みんなから疎外された感じで孤独感が酷かったです。 去年は1人居なくなり、同年代の人と 2人だけだったので、日常的なことは 話せました。 気にしないようにしてもどうしても避けてしまい 無口になり暗くなりその雰囲気が伝わり きまづくなります。 何を話していいのか分からなくなり挙動不審 になります。 緊張してしまう自分でも嫌です。 大人にもなって劣等感が酷くてたまりません。 仕事や人間関係で辛いと毎日絶望感で いっぱいで苦しいので、今度の事が不安で 仕方がありません。 明るく振舞おうとしても、裏面に出るし 自然のままでも苦しいし、どうしたら いいのでしょうか?

  • hisa2
  • お礼率18% (10/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.4

自然のままで苦しいと仰られますが、本当にそれが 自然なのでしょうか。本当に自然なら、無口でも、人とあまり話さなくても平然としていると思います。 そういう、うまれつき無口な性格なら、別に無理して 輪に入っていく必要もないと思います。 逆に、おそらくそうだと思うのですが、本当は明るいのに自らコミュニケーションを閉ざしているなら、それは苦しいと思います。いじめや仲間はずれにあった ということですが、それ以前はどうだったのでしょう。極々普通に明るく振舞っておられたのではないでしょうか。それが、相談者様の本来の姿だと思うのです。人というのは、塗り固めた人よりも、ありのままのその人の方を好むのです。今の自分の周囲と、いじめに遭う前の自分の感じていた周囲が全く同じだと思って、本来の姿で臨んでみてはどうですか

その他の回答 (3)

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.3
noname#83768
noname#83768
回答No.2

あなたの相談を拝見して、一つの印象を持ちました。それは、あなたの困っていることの答えを教えてくれる人よりも、あなたの悩みにつきあってくれる―悩みを嫌がらないで聞いてくれる―人の方が、あなたには必要なのかもしれない、ということです。そうすれば、自分の力で解決していけると思います。 また現在、いまお話したようなボランティアの相談機関もあります。私も利用したことがあります。参考にURLを記入しておきます。よろしかったら、相談してみたらいかがですか。 頑張ってください!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/counseling1/
回答No.1

深刻な悩みですよね。お察しします。 さまざまなコンプレックスをお持ちのようですが、 わたし自身はすごく冷静に自分を客観視できる方に思えます。 ほかの女性たちを見て自分が何を思っているのか、 自分はなぜ人の輪に入っていけないのか、 原因をキチンと理解していますよね。 自分を客観視できるというのは人付き合いをする上ですごく大切なことだと思います。 そして、質問者さまはソレを持ち合わせています。 では、なぜそれでもうまく振舞えないのか。 最大の原因は学生時代のコンプレックスではないでしょうか? またそういうコトに発展してしまうのが怖いのではないでしょうか。 けど、ソレは怖いと思います。 ダレでもそんな経験は怖いんです。 仲間はずれにする人は仲間はずれにされるのが怖いのです。 そんな弱い人に捉われていても仕方ありません。 もしまたいじめや仲間はずれをするような人がいるようだったら、 上司に相談してみてはいかがですか? そんなコトも処理できない上司しかいないんだったら、 退社してしまってもかまわないと思います。 ソレは逃げるコトにはならないと思いますよ。 1人で悩んでいても暗くなるばかりです。 ここに書き込んだように、ご家族の方にも少し愚痴をこぼしてみてください。 家族はあなたの最大の味方のハズですよ。

関連するQ&A

  • あまりにも幼すぎる自分

    今年22歳になる女性です。 私は自分の並みじゃない幼さゆえに、 自分の事が大嫌いです。 様々な理由で劣等感を強く感じて生きていますが、 この事はとても大きいと思います。 まわりの人に日常的に高校生に見られ、 ごくたまに中学生に見られてしまいます。 私には高校生の兄弟も中学生の兄弟もいる ので、なおさら傷つきます。 すべてのひとから こども扱いされ、 私は成人女性として見てもらえることは決してないんだろうな…とかなり思い落ち込みます。 恋愛をしたい年齢ですが、 私自信が幼稚すぎるがゆえに、 当然ながら同年代の人に恋愛対象として見られることなどないのだろうと思い、 ものすごくむなしいです。 私はかなり繊細だと思うので、 すぐに傷つきやすく、 今日も外出先で未成年だと勘違いされとてもショックを受けました。 今、すごく気持ちが不安定になっていて 高ぶっていて、 しばらくしてなかったのですが軽いリスカをしてしまいました。 むなしすぎてどうしたらいいかわかりません… 自分が幼すぎるがゆえに こども扱いされ、 同年代の人達が受けている大人からの扱いを同じように受けられないことや、 恋愛できるまでは程遠いのだろうと思うと大泣きしてしまいました。 同年代の人達や年下の人達からどんなふうに思われているのかも不安です… ずっと何年も 自分を変えたくて変えたくて、 でも私は世間に恥をさらしているのだろうかと思ってしまいます… そんなことを言っていては成長できないのだけれど、 やっぱり悲しくて、 恥ずかしく情けなくなります…。 どうか回答をお願いします。

  • 職場で浮いてる自分・・・

    現在8人の職場。私だけ年代が違う為、居心地が悪く感じてしまっています。 私27歳、次に若い人は45歳。その人含め40代3人。あとは50代以上です。 年齢だけのせいにしては良くないと思いますが、皆で話してる中に入れません。。 席がはじならいいんですが、真ん中にいます。唯一の女性は来年50歳で、席が隣なのに全く話しかけられず、仲はよくありません。男性とも仕事の話はしますが、それ以外で話す話題に困ります。 完全に浮いている感があります。。同年代がいないので心を許して話せる人がいません。 一番近い45歳の人は比較的話しやすいですが、事務的な話が多いです。 ただ仕事は問題なくこなしてます。仕事だけしに行く、と割り切るしかないと思うんですが 実際働いてると自分も周りにもっとうちとけなければいけないのか、話しかけないと いけないのかと考えてしまいます。一人黙ってるのも、協調性がないと思われるかな・・と。 ちなみに勤めて丸3年、ここ半年で転勤等、3人位が入れ替わってます。 正直会社にいてかなり気疲れしてしまいます。 このような職場で少しでも過ごしやすく、は無理なんでしょうか。 なんかいい考え方等あれば、ご教示お願いします。

  • 職場での疎外感

    女性ばかり100人以上いる部署で働いてます。 その中で、同期入社した人6人とお昼を食べてます。 週に何回か5人になる事があってその時 妙に疎外感を感じるんです。 6人のうち1人は同年代でプライベートで遊んだり して、後の人は30代40代の人です。 テーブルは4人がけを2つくっつけてて どうしても5人だとテーブルをひとつまたいでしまって 少し距離できてしまいます。 皆でお話しましょう的な風潮なんですが 隣の人も斜め前の人も私の方をほとんど見ないで 話のですごく寂しくなります。 顔だけじゃなく体ごとそっぽ向くんです。 私も色々考えて発言したりするんですが 流されたり、私が話しても顔も向けないので 話す気力もなくなりました。 とりあえず、相槌だけは打って話は聞くように してます。 同年代の子とは、仲が良くてたまに遊んだりしてるけど職場では他の人と話す事が多くあまり2人で 話すことはないかもです。 以前、まったく話をしない子がいて、 黙ってると雰囲気が悪くなる、とかなり叩かれてたのでそうならないように努力はしてるつもりですが なんだか疲れました。

  • 自分にはコミュニケーション能力がないのかもしれない・・・

    宜しくお願いします。 職場でのコミュニケーションで悩んでいます。 後輩(職場に一人のみいる)から話しかけられるということがありません。 年は一番近いのですが。 お昼や夜ご飯を行く時にもなぜか誘われません。 (私よりも年上の先輩と二人で行ってしまう) 自分に魅力がないからなのでしょうか? 私は大人数で行動するのがあまり得意ではなく、飲み会の席でも人を笑わせたり突っ込み役をやるというよりは端っこで幹事的なことをしています。 今日さりげなく先輩に、○○さんは心を開かないからなあ~といわれました。 自分としては、一緒にいる人には何とか楽しい話をしようと、何かと話題を振るのですが、どうも心を開いているというよりは、単なる世間話で終わってしまうという見方をされているようです。 人には人のコミュニケーションのとり方があると思うのですが、私なりに気を使っているにもかかわらず、食事に誘われなかったり、セミナーに誘われなかったり(私に年の一番近い先輩と後輩は同じセミナーに申し込んでいた。私は誘われなかった)、仕事で支障が出るわけではないですが、自分はのけ者にされているような疎外感を感じてしまいます。 皆さんはこのような経験がありますか? また、どのように対処しましたか? 自分は周りの人間のように面白い話ができないので個性のないやつ、つまらないやつと思われているのかも知れません。ほうっておいた方が楽なやつというポジションかも知れません。 なんとか自分では変えたいと思っています。 今まで人の輪に入っていくというよりは観察者の立場にいた人間が急に変われるものでしょうか? 仕事に支障がないとは言え、あまり社交性が高いとは思えない自分が社会でやっていけるのか不安になります。 対象方法を教えてください。 人の輪にはいっていくにはどうしたらいいですか? 疎外感を感じたときはどうしますか? アドバイスください 宜しくお願いします。

  • 職場の空気

    私は25歳(女)で、現在パートです。 性格が悪く学生時代嫌われ者でした。 現在の職場は接客業で、他に同年代の女性が1,2人常にいる職場です。 お客様が来ない間は、事務処理や仕事の勉強をしてますが、しーんとなる時間が続くと 気まずい空気が流れます。 私が無口で、つまらないので息が詰まるのか、スタッフの入れ替わりが早いです。 私は、相手が話したいなら話しかけて欲しいけれど、ありきたりなことしか返せません。 自分から話せません。 話したとしても嫌われるだろうなと感じますし、 無趣味で幼稚な考えで、興味の幅も狭く、馬鹿がばれるのは怖いです。 くだらないと思う物事も多いです。 学生時代は、大人しくて優しそうな人だと友達になってくれそうな気がして、 自分が惨めにならないために、表面上は友達として話しかけることをしてきました。 (高校時代は友達もできませんでしたが) でも、自分は怠け者で、人を馬鹿にするし、弱い人を守れない卑怯な内弁慶です。 外では真面目を装っています。 自分を改善していくのは、自信がないのでうまく変われるかもわかりません。 でも、今後のことを考えると、職場でうまくやるためには人ともう少し話して良い空気を作れる 好かれる人間になる必要があるのかと思っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分と他人とを比べてしまいます。

    自分と他人とを比べても、もともと違う人なのだから意味がない事だ、 と言われた事があり、納得しました。 ですが、やっぱり同年代の人と自分とを比べ、 比べている相手が成績優秀だとか、話上手だったりすると、劣等感を感じてしまいます。 劣等感を感じ、自分ももっと頑張ろうと前向きな考えになればいいのですが、そうではなく、自分は駄目だと思ってしまいます・・・。 なので、こういった考えから、 人は人、自分は自分という考え方にしたいのですが、できるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自分 について

    高校3年女子です 同年代の方に質問します こんな私をどう思いますか。 ・天然と言われる ・人見知り ・バイトなどでは社交的に振る舞える ・学校ではおとなしい ・真顔が怖いと思う ・冷めていると言われる・清楚キャラだと言われる ・見た目は綺麗、クラスの友達にはクラス1可愛いと言われる、違う人には学校でNo.3に入る、と言われる ・自分の消極的な性格に自信がない ・学校で目立つ男子がいると緊張して友達といても笑えなくなる ・目立つ感じの男子が苦手 ・目立つ感じのキャピキャピした同姓とも関わるのが苦手 ・バイト先で私をみつけた事のある人には、学校の雰囲気とは全然違う、と言われた ・北川景子に雰囲気が似ていると言われる ・冷めていると言われる・人の目を気にしがち ・プライベートで仲良くなるのはバイトの人が多い ・人付き合いが苦手 ・疎外感を感じやすい ・モテそうと言われますが、モテないのはガードが固そうだからですか?自分でも男性に対して近づきにくいオーラ?を出しているのかな?と思います。これは、同姓に対しても当てはまります… こんな私を変えたいです…! アドバイスお願いします!

  • 自分の存在価値

    私はいる意味があるのかなと思うことがあります。 無口で、無表情が多いため、人に嫌悪感を 与えてしまいます。 自分でも努力して明るく振舞おうとしたり 笑顔の練習をしても、無理です。 言葉数が少ないので、どうしても無口になります。 仕事の事で相手から声をかけられても、 相手の顔は、ひきっつっているし、避けられます。 周りに、明るく元気な人がいてその人は、初対面の人でも気軽に話していて羨ましいです。 周りから私は、恐いとか暗いとか仕事が出来ない 人間だと思われている事が恐いです。 本当に、人がだんだんといなくなってしまいます。 自分が恐いです。 何でこんな性格になってしまったんだろうって 思うことがあります。 生き難い性格です。 だんだんと自分の性格に嫌気が出てしまい 苦しんでいるばかりです。 もっと自分を受け止めたいけれど、責めてばかりの 自分が辛いです。どうしたら今の自分を受け止めて 生きやすくなり、自分を変えることができるのでしょうか?

  • 誘われたら行くけど、自分から誘ってまで行きたくない

    誘われたら行くけど、自分から誘ってまで行きたくない人 職場で、仲良かった派遣女性が辞めてしまい グループで食べてたけど抜けて今は一人でお昼を食べています。 グループにいたのは40代後半~50代女性ばかりで、自分だけ30代でした。 辞めた女性のことだけは好きでしたが、他の女性たちは全員悪口、文句、自分の話オンパレードで合わせてましたが内心嫌で、抜けました。 そのグループだった女性たちも今はバラバラに食べてます。 その中の一人の40代後半女性から最近2人での お昼に誘われます。 いつも一人なので、誘われたら行きますが やっぱり仕事のグチ、ストレスが溜まる。イライラする。話ばかりで全然楽しくありません。 そのくせ私の話はいつも流して、また自分が大変。という話をし始めます。 辞めてしまった女性とはお互いに誘い合って二人でお昼食べたりしましたが、 今誘ってくる女性は、自分から誘ってまで一緒に行きたいと思えません。 でも頻繁に誘ってくるので、どさくさに紛れて 「あそこにパスタ屋さんが出来たんですよ。今度行きましょう!行きましょうよ」と言いました。 でもやっぱり誘うの面倒くさいなーと思い、 誘ってません。 その女性は待ってるのか?最近は誘ってきません。 自分から言ったなら一度くらいは誘った方がいいでしょうか?

  • 自分に自信がもてない

    理由として、みんな大卒のわりと大きな企業で派遣スタッフとして働いていますが、 私は物覚えが悪く容量も悪く、社員さんも私と同世代だっていうのに、 しっかりしていて私一人だけ仕事が出来なくて浮いています。 それだけでなく、私は人見知りで全然コミュニケーションもとれず、 一人暗くて仕事ができなくてみじめな人間なんです。 しかももう20代も後半だっていうのにプライベートでも友達らしい友達はいません。 彼氏もちゃんと彼氏と呼べるような人がいません。 とにかく人と上手く関わる事が苦手で、 会社のお昼休みなんかも、女性スタッフで集まって食べているんですが、 話しかけようと努力してもなんか自然に話せなくて。。 毎日お昼も苦痛でしかないです。 しかも私は、最近人と向かい合って話したりとにかく人の視線を感じると 異常に緊張してしまって、 手が震えたり、動きが挙動不審というかカタカタした感じになってしまい。 その症状は例え家族でもなります。 相手に緊張感が伝わるので人に避けられてしまいます。 なのでお昼もお弁当をだす時もしまう時もちょっとした言動をする度に、 手に緊張がでてしまいます。 多分周りの人にも緊張は伝わってると思います。 こんな私なので最近は、私は何かに参加すると空気が嫌な空気になる様な気がして 毎日辛くて仕方ないです。 この先どこにいっても一人寂しく孤立した人生を送っていくのかと思うとうんざりします。 こないだ初めての一人旅に行ってみたのですが、 やっぱり私には楽しめませんでした、 よけい孤独感に押しつぶされそうで、もうどうやって人生を楽しんだらいいのか 解りません。 もっと人に囲まれた違う人生が歩めたら幸せだったんだろうなあって思います。