• 締切済み

itunes(ipod)の写真の取り込み方を教えてください。

ipodに自分のデジカメでとった写真などを表示させたいのですが、何度やってもできません。 itunesの編集→設定→ipod→写真で「次の場所から写真を同期」にチェックを入れ、フォルダを選択してOKという手順でやっているのですが、「ipodを更新できません。ディスクから読み込んだり、ディスクに書き込むとことができません」というエラーがでます。かれこれ1ヶ月くらいできなくて本当に困っています。 パソコンに何か問題があるのでしょうか?OSはwindowsXPです。ipodはnanoです。 初心者なので分かりやすく教えていただける方、くわしい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• MACHSHAKE
回答No.3

フォルダの読み取り専用属性については。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021217/103161/ 何度かチェックを入れたりはずしたりしながら確認してください。 スリープや休止状態の設定は、 コントロールパネル>パフォーマンスとメンテナンス>電源オプション です。一定時間マウスなどを動かさないと、休止状態になったりする設定になっているかもしれません。 >iPodソフトウェアで初期化とはどうするのでしょう? 初期化した場合、現在iTunesにあるデータはなくなりますか? iPodのデータは無くなります。iTunesの曲データは無くなりませんから、PC内から削除される事はありません。 スタート>すべてのプログラム>iPodソフトウェアがあると思います。 復元しますと、iPodが空っぽになって工場出荷状態にリセットされます。

yukky728
質問者

補足

写真の取り込みできました! USBのケーブルを違う所につなぎかえてみたら取り込まれました☆ ただ、Adobe photo albumからしかできません・・・。 マイピクチャなどのフォルダを指定すると同じエラーがでてしまいます。何でかわかりますか?できれば、マイピクチャから取り込みたいのですが・・・。 そして、また新たに教えてもらいたいのですが転送された画像のipodでの表示の日時が2040年2月というように元のデジカメ画像とは明らかに違うのですが、これは仕方ないのでしょうか? 再度、お願いします!!!

• MACHSHAKE
回答No.2

書き込めないのは写真だけですか?曲はどうですか? 写真のフォルダ自体読み取り専用などになってませんか? nanoの容量はどうですか? 写真のフォルダと同じ容量が必要ですが空きはありますか? iTunesのバージョンは?iPodソフトウェアで初期化してみてはどうですか? PCの設定で、一定時間何もしないとスリープになったりする設定になってませんか?

yukky728
質問者

補足

ありがとうございます。 わかる範囲で調べて見ました。下記になります。 【書き込めないのは写真だけですか?曲はどうですか?】 →曲は問題なく書き込み、転送できてます。(ipodを接続すると自動で更新するようになっています。) 写真以外だとやり方があっているかどうかわかりませんが、 アドレスデータなども写真と同じく書き込み、転送できませんでした。 【写真のフォルダ自体読み取り専用などになってませんか?】 →このフォルダというのは、マイピクチャなどの取り込みたい画像があるフォルダのことですよね? 読み取り専用のところに緑色の表示がありました。 読み取り専用になっているようです。 これらの読み取り専用の設定を解除すればいいのでしょうか? ちなみに解除の仕方がわからないのですが・・・。 【nanoの容量はどうですか?写真のフォルダと同じ容量が必要ですが空きはありますか?】 →はい、空き容量は十分です。 【iTunesのバージョンは?iPodソフトウェアで初期化してみてはどうですか?】 →iTunesのバージョンは6.0です。 iPodソフトウェアで初期化とはどうするのでしょう? 初期化した場合、現在iTunesにあるデータはなくなりますか? 【PCの設定で、一定時間何もしないとスリープになったりする設定になってませんか?】 →すいません。これはよくわかりませんでした。設定は購入した時からかえてないとおもうのですが・・・。 色々とご提案いただきありがとうございます。 私があまりくわしくないためお手数かけて申し訳ありませんが、 再度なにか解決できそうなことがあればアドバイスください。 取り込みたい写真のあるフォルダがすべて読み取り専用になっていたのが、 気になるのですが何か関係あるのでしょうか? 読み取り専用を解除しようと何度かやってみたのですが、 一瞬解除されるものの再度フォルダを開くとまた読み取り専用に戻ってしまっています。 すいませんが、よろしくお願いします。

• MACHSHAKE
回答No.1

iPodはディスクとして使用する設定になってますか?

yukky728
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、ディスクとして使用する設定にしています。 なぜできないんですかね・・・? これを踏まえて何かわかることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。