• 締切済み

Windowsの設定のみを初期化する方法

タイトルのまんまです。 かなり初歩的な質問かもしれませんが、 Windowsの全ての設定のみを完全に初期化する方法(Windowsをソフトなどを消さずに初期設定に戻す方法)ってないのでしょうか? 中古で買ったパソコンでマニュアル・説明書などがついてなかったので。 それほど困ってるわけではありませんが早く回答ほしいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.4

リカバリ DISK 又はインストール DISK が無いなら何も出来ませんそしてライセンス違反 メーカーからリカバリ DISK を購入するか OS を購入 そのまま使用してもトラブル時泣きを見ますよ(復旧処理等が出来ない)

• netran
回答No.3

ご質問の「Windowsの設定のみを初期化する方法」としては、「修復セットアップ」が一番適当でしょう。 この方法は、既存環境の状態を維持したまま(ご希望の状態です)、Windows 2000セットアップCD-ROMから、システムファイルをすべて上書きインストールすることになります。ただし、一部のカスタマイズ情報などは失われる可能性がありますが、既存の環境をほぼ維持したまま、システムを修復することができす。 下記のページに修復セットアップの方法が詳しく解説されていますので、じっくりお読みください。 【修復セットアップ完全マスター】 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html 上記ページの5枚目が下記ページで、私がお勧めする方法です。 【5.in-place upgradeを実施する】 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html この方法を実行するかどうかは、ご自分で判断してください。

waka-sama
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。 なかなか難しそうですが、じっくり検討した上で この方法を試してみようと思います。

• ginlime
回答No.2

OSを初期設定に戻すと言うことは、OS以外のソフトがインストールされていない状態と言うことになりますので、CDーROMからのリカバリーしかないと思います。中古のPCでもお店で再インストールしているのではないのか?確認した方が良かったと思います。リカバリーが嫌であれば、あるいはCD-ROMが無いのであれば、2000Proの設定できる部分をすべて自分で手動で初期化し、不要ファイル等やレジストリーをEasy Cleanerなどのフリーソフトで整理・削除することくらいしか出来ないと思います。

• zorro
回答No.1

OSは?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/b2b70200/
waka-sama
質問者

補足

2000Proです。↑のサイト見てみましたがよくわかりませんでした、というか ハードディスクそのものではなく設定のみを初期化する方法で これとは違う方法は何かありませんでしょうか? お手数かけてすみません