• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵HDDを外付けに

コンパックプレサリオの3TO216を使っていたのですが、先日起動しなくなってしまいました。 OSがMEでしたし、もうあきらめて新しいPCを購入したのですが、データをバックアップすることができていなかったので内蔵HDDを外付けケースにとりつけてデータの取り出しを試みようと思います。 PCショップで聞いてみたのですが、この当時のPCは3.5インチよりサイズが大きい場合があるそうで、外付け用のケースが使えない場合もあるそうなんです。 3.5インチでまちがいなければいいのですが、マニュアル等を見てもよくわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にHDDの大きさはほぼ同一です。 通常の3.5インチ大きいHDDは 2種類  JTS製のHDDと  5インチHDDのカンタムのビックフットの  2種類だけです HDD容量と、購入時期から考えて  その2種である可能性はありえません。 その店員が無知なだけでしょう。 ただ大きさ以外で問題があれば  サムソン製HDDであれば問題です 外付けHDDケースメーカのノバックの説明には サムスン社製HDDはすべて動作対象外とさせていただきます  とあるので注意が必要です

参考URL:
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hd380w/hd380w_faq.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3.5インチのケースで問題ありませんでした。 サムソン社の物なら駄目だったんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 壊れたHDDのデータ

    先日PCがまったく起動しなくなり(セーフモードでもダメでした)、こちらを参考にいろいろ試みたのですがうまくいかず、HDDを取り外して外付けケースに取り付けて新しいPCにつないでデータを取りだそうとしましたが、それもうまくいきませんでした。(大容量記憶デバイスという表示は出るのに「?」がついて読み込めませんでした) 中にあるデータをあきらめきれず、業者に頼んでメール、アドレス帳、ブックマーク、マイドキュメントを取り出してもらったのですが、受け取ったDVD-RをPCに読み込んでみると、アドレス帳は全く読み込むことができず、マイドキュメント(画像、mp3)も半分近くがファイルを開けない状態でした。 見積もり段階での業者からのメールで、HDDは物理的破損をしているということだったのですが、この場合、開けないファイルは全て壊れてしまっていてあきらめるしかないということなのでしょうか? 開けなかったもののほとんどはバックアップをとっていなかった最近のもので、なんとかならないかと思っているのですが... 壊れたPCはコンパックプレサリオ3T216、OSはMEでした。

  • 内蔵HDDを外付けケースに

    起動しなくなってしまったPCのデータをなんとか救出したいと思い、HDDを外付用のケースに装着し、新しいPCに接続しました。 ドライブ自体は認識しているようなのですが、開こうとすると「I/Oデバイスエラー」と表示されてしまいます。 HDDが壊れてしまっていて、データを取り出すのは無理ということなのでしょうか? 古いPCはプレサリオ3TO216、OSはME、新しいPCのOSはXPです。

  • コンパック製品のドライバについて

    いつもお世話になっております またわからないことがありましたので質問させて頂きます 私の友人がコンパックプレサリオの3200シリーズ(3TO214)を使用しているのですが標準搭載のMEの調子が悪い為、2000へバージョンアップしたんです (上記は以前質問させていただきました) そこで問題となったのがモデムが使用できないようなんです それでこのPC搭載モデムの2000ドライバーがどこにあるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10536046/-/gid=PL04070000 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04020000 このような製品であれば、外寸は気にしなくてもいいですよ。 いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな種類の製品があるんですね。 今後の参考にします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

私の実家にもcoreに近い型番の、コンパックプレサリオ有りましたけど、標準サイズの3.5インチハードディスクでしたよ。 ちなみに、私の実家のはfireballでした。 開けてみて確認してみればサイズはすぐ判るし、そもそもラインで量産かけてるんだから、「3.5インチよりサイズが大きい場合がある」はパソコンに限ればガセだと思われます。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2000/11/20/619809-000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただいた後、3.5インチのケースを購入し、無事取り付けることができました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アップグレードについて

    現在、コンパックプレサリオの3TO330という機種を MEにて使用しています 今回、不安定なOSを卒業しようと思い、WIN2000を購入することにしました それに伴い、アップグレード後問題になりそうなのが各ドライバーだと思うのですが(サウンド・グラフィック)、コンパック(現在HP)のHPを探してもドライバーが見当たりませんでした そこで質問なのですが、このPCに対応する各ドライバーはなにが使用できるのでしょうか? ダウンロードのページも教えてくれたらうれしいです よろしくお願いします!!

  • 3.5インチ内蔵HDDを複数搭載できる外付けHDDケースってありますか?

    新しくメインのPCを自作したので、以前使っていたPCを解体したのですが、3.5インチ内蔵HDDが3台余ってしまいました。 これ以上PCに内蔵はできないので外付けで使いたいのですが、できれば3つとも一緒に搭載できるケースを使いたいのですが、そういったものはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授くださいませ。

  • 外付HDDとハードディスクケースを使った内蔵HDD 機能的な違いは?

    USBで接続する外付ハードディスクと内蔵型3.5インチHDDをハードディスクケースに入れて使う場合、機能的な違いはあるのでしょうか。 内蔵型HDDは価格が安いため、ケースを買っても、外付ハードディスクより安いような気がします。 いかがでしょうか。

  • 外付けか内蔵HDDか迷ってます!

    外付けのHDDか内蔵のHDDか迷っています。 外付けのHDDはレビュー等みると故障が多いみたいです。 でも内蔵も故障の率は同じでしょうか? メインに使っている大切なPCなので内蔵取り付け失敗などでデータ損失、あるいはPC自体動かなくなるのがこわいのです。 それからデーター損失っていってもファイル復元ソフト(有料の)があればデーターはもどるのですよね? それ聞いて少し安心しました。 騒音も内蔵も外付けも同じらしいですよね。

  • WindowsXP用と書かれたメモリはWindowsMEでも使える?

    メモリを購入しました。対応機種表を見て買ったのですが、ちゃんと見ないで買ったようで、XP用と表示があったのです。うちのはMEですが使えるでしょうか?ちなみにスペックはPC133 NS128 です。増設するPCは、コンパックプレサリオ1400 14XL343 です。今56MBです。

  • メーカー製PCの内蔵HDDを自作機に取り付ける

    コンパックプレサリオ4190の内蔵HDDを自作機(M/B:AOpen AX4GPRO、CPU:Intel Pentium4 2AGHz、OS:Microsoft WindowsXP HomeEdition)に取り付けたいのですが、自作PCに詳しい方、下記の点についてアドバイスお願いします。 1.内蔵HDDは5インチサイズなので自作機のシャドウベイには入らないので5インチオープンベイに取り付けるつもりです。 2.内蔵HDDはファイルシステムがFAT16ですが、XPで認識できますか?(内蔵HDDの中身を温存したまま取り付けたいのですが、可能なのでしょうか?) 3.内蔵HDDはジャンパピンの設定がマスターとケーブルセレクトしかありません(スレーブの設定がありません)。よってセカンダリのマスターにしようと思います。 4.今、自作機はHDDがプライマリのマスター、CD-RWがセカンダリのマスターになっていますが、CD-RWをプライマリのスレーブにしようと思います。問題ないでしょうか?(HDDは80芯のケーブル、CD-RWは40芯のケーブルなのですが繋げるのでしょうか?) 特に2.と4.が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを内蔵

    OSが起動しなくなったりしたときに 内蔵HDDを外付けケースに入れてデータを取り出すということは知っていました。 そこで思ったのですが外付け用HDDをして買ったものを 分解して内蔵することってできるのでしょうか。 ためしにばらしてみたらねじでしかつながってなかったので簡単に外れそうだったので質問してみました。 外付けHDDはIOのHDH-U250SでパソコンがFMV-DESKPOWER-CE50E7です。 よろしくお願いします。

  • 2000の内蔵HDDをXPの外付けHDDに。2000には新しく内蔵HDDを付けたい。

    知り合いに譲ってもらったWindows2000の内蔵HDD(40GB)を、 XP(DELLの4700C)の外付けHDDとして使い、2000には新しく 内蔵HDDを買って取り付けようと思っています。 そこでいくつか質問があるのですが、 ・埃の掃除でしかPCのケースを開けたことがないような素人でも  HDDの取り外し、取り付けはできるのでしょうか?  また、自分で取り外し、取り付けをする場合に  何か注意することがあれば教えて下さい。 ・新しいHDDへのOSのインストールはどのようにすればいいのでしょう?  2000の内蔵HDDは1つなのですが、内蔵HDDを外し、  OSの入っていない新しいHDDをつけて起動させた場合  OSのインストール画面が出るのでしょうか? ・内蔵HDDを外付けHDDとして使うための、内蔵HDDを入れるケースは  店で売っている気に入った物を買えばいいのでしょうか?  PCやHDDとの相性とかの問題はありますか?  また、ケースとXPを繋ぐためのケーブルはそのケースとは別売りなのでしょうか? ・新しく2000につける内蔵HDDも値段だけで選んでいいのでしょうか? ・2000を譲ってくれた知り合いに、何か確認するべきことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けSATA-HDDを内蔵にする際に

    現在、内蔵SATA-HDDに4台、 外付IDE-HDD(USB)に1台 外付SATA-HDD(eSATA)に2台使用してます。 USB接続のものは、写真やユーティリティ、便利ソフト などの小さなバックアップ用として使っていて、 転送速度は遅いもののPCの起動と連動しているので 不満はありません。 eSATA接続のものはセンチュリー製の製品で 自分でHDDを追加格納するというBOXケースタイプのものです。 しかしこちらはPCの起動とは連動しておらず、 毎回自分でHDDケースBOXの電源をONにするという仕様でございます。 こちら(eSATA)は、常時起動用のものじゃなく 動画データ、そして大きなデータやら重要なデータなどを保管していて 必要な時にだけ電源をONにしています。 PC本体に内蔵してるHDDはそれぞれ音楽制作データ、 映像制作データ、インストール先データと分けて使用してます。 つまり、常時必要なデータがメインということです。 今回、内蔵してるインストールデータ用のHDD容量が満杯になってしまい、 新たに外付けeSATAのHDDを1つ導入しました。 今まで使っていたeSATAHDDケースBOXと同様の物です。 ベーシックディスクでパーティションを組み、 一応認識&使用もできるようになり、 PCを起動する毎にこちらの電源も入れてます。 しかし、eSATAとはいえど たまに転送エラーが起こったり、 もう1つの同製品と比べたら少し不安定なので、 "常時電源ON"という意味も含めて 内蔵に移そうかと考えてます。 PCケースのフロントベイは満杯ですが、 幸いM/B内部のSATAポートに1つ空きがあったために そちらに接続しようと考えてます。 格納場所はPC外を予定。 もちろん、一度フォーマットして 内蔵に移して、再度パーティション組めばいいのですが・・・ 既に数々のソフトを新規導入したeSATAHDDにインストールしているので、 それらも再度インストールし直して、各ホストアプリに再認識させる という手順が少し大変なので、 パーティションはそのままで内蔵に移せないか と考えてます。 ということで、 パーティションはプライマリディスクのベーシックディスク。 番号はローカルディスク(P) ということなのですが、このまま内蔵のSATAポートに移した場合、 パス等(CとかDとか。この場合、P)変わらずに 認識してくれますでしょうか?

  • ウインドウズXPSP2

    コンパックプレサリオ3500でmeから2000その後XPにアップデートしたのですが、XPSP2をインストールできません。 ファイルのバックアップ(圧縮)してインストール作業をしていると2時間後ぐらいにアクセスできませんという表示が出て削除されません。 メーカーのHPには対応出来るとはでてませんがSP2は入れられないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL