• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵HDDを外付けに

コンパックプレサリオの3TO216を使っていたのですが、先日起動しなくなってしまいました。 OSがMEでしたし、もうあきらめて新しいPCを購入したのですが、データをバックアップすることができていなかったので内蔵HDDを外付けケースにとりつけてデータの取り出しを試みようと思います。 PCショップで聞いてみたのですが、この当時のPCは3.5インチよりサイズが大きい場合があるそうで、外付け用のケースが使えない場合もあるそうなんです。 3.5インチでまちがいなければいいのですが、マニュアル等を見てもよくわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的にHDDの大きさはほぼ同一です。 通常の3.5インチ大きいHDDは 2種類  JTS製のHDDと  5インチHDDのカンタムのビックフットの  2種類だけです HDD容量と、購入時期から考えて  その2種である可能性はありえません。 その店員が無知なだけでしょう。 ただ大きさ以外で問題があれば  サムソン製HDDであれば問題です 外付けHDDケースメーカのノバックの説明には サムスン社製HDDはすべて動作対象外とさせていただきます  とあるので注意が必要です

参考URL:
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hd380w/hd380w_faq.htm

質問者からのお礼

3.5インチのケースで問題ありませんでした。 サムソン社の物なら駄目だったんですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10536046/-/gid=PL04070000 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10576221/-/gid=PS04020000 このような製品であれば、外寸は気にしなくてもいいですよ。 いかがでしょう?

質問者からのお礼

いろいろな種類の製品があるんですね。 今後の参考にします。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1

私の実家にもcoreに近い型番の、コンパックプレサリオ有りましたけど、標準サイズの3.5インチハードディスクでしたよ。 ちなみに、私の実家のはfireballでした。 開けてみて確認してみればサイズはすぐ判るし、そもそもラインで量産かけてるんだから、「3.5インチよりサイズが大きい場合がある」はパソコンに限ればガセだと思われます。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2000/11/20/619809-000.html

質問者からのお礼

回答をいただいた後、3.5インチのケースを購入し、無事取り付けることができました。どうもありがとうございました。