• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けにした内蔵HDDのバックアップ

先日、自宅のPCが起動しなくなりました。Windowsを起動させようとすると 必ずブルースクリーンになるのです。表示されたメッセージから問題は 内蔵HDDだと言うことが解りました。 もう一台のPCに外付けとして繋げた所、認識され内容も表示されたので物理的な 故障ではないと思われます。 この外付けされた内蔵HDDを別の内蔵HDDにバックアップし、もとのPCに戻して 復活させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>この外付けされた内蔵HDDを別の内蔵HDDにバックアップし、もとのPCに戻して  復活させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? トラブルの場所がHDDのどこに在るかが解りますか? 本来 解れば修正して コピーも可能かとは思いますが 壊れたデータをコピーするよりは 少し時間がかかりますが 新しいHDDで再インストール(リカバリ)が良いと思います 壊れたHDDが動きだしたのは 偶然かもしれません いつとまるか解りません  早めに必要データを他のメディアに確保しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#176259
noname#176259

> 認識され内容も表示されたので物理的な故障ではないと思われます。 まずは、S.M.A.R.T.の情報に異常がないか調べましょう。 まぁ、外付けにしていると言うことは、使われているコントローラーによっては 調べることが出来ないかも知れませんが… http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html そもそもブルースクリーンにエラー番号とメッセージが表示されていたと思います。 それは何だったのでしょうか? 一般的に起動時にブルースクリーンというのは、何かソフトを入れたとか ドライバを更新したとかそう言った事が原因で起こることが多いですけど… つまりその根源が何かわからないとどうしようもありません。 HDDのエラーチェック(chkdsk)等でも異常がなければ セーフモードでの起動を試してみて、順次問題を探すしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エラー番号とメッセージ ネットで調べた所、これがHDDに問題があると示したメッセージでした セーフモードでも起動画面でブルースクリーンになってしまい 元のPCでの起動はまず不可能な状態です 教えて頂いたソフトでS.M.A.R.T.の情報をしらべてみようと思います。 ありがとうございました