• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Macbookの内蔵HDDが壊れ、外付けに入れたのですが…

Macbookの内蔵HDDが突然壊れたようです。 そこで新しい内蔵HDDを買ってきて入れました。 FireWireでつなげるケースに壊れた元内蔵HDDを入れて つなげてみましたが、マウントしません。 データレスキューもマウントできなければお手上げのようで… どうにかしてマウントする方法はないでしょうか。 中のデータはもうあきらめたほうがいいですか? 一番重要なデータはバックアップ取っているのですが 考えてみるとメモ代わりのブックマークとかが 結構痛くて、どうにかして復旧したいです(泣) お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数7
  • 閲覧数168
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>1.アクセスランプは点いていますか? >ついています >2.回転していますか? >外付けに入れる前は動いていたと思うのですが >今は回転していないと思います 間違いなく昇天されてますね.残念です. 昔はこの症状ですと裸のHDDの横っ面をドライバーの柄で軽くコツンと叩くと「クィーン」と回り始めることもありましたが上級者以外はお奨めしません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわー、残念です。でも、これでふっきれました。 いろいろあがいたのも勉強になりましたし。 本当に何度もすみません。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

…なんか今、外そうとしたら、、再び動きだしたっぽい音がしています。 でも、マウントせず&ユーティリティーで認識せずだったらやっぱり無理…ですよね? しつこくてすみません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

その状態でDataRescueやDiskWarriorで認識できれば可能性はあります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

認識できませんでした。 どうもいろいろとありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

#2です >どのあたりで判断するものなのでしょうか?? 1.アクセスランプは点いていますか? (点きっぱなしですか,点滅しますか?) 2.回転していますか? (カバー外して触ると判ります) 3.ヘッドのアクセス音はしますか? (カコーンとかぎぎぎっって音はしません?) 4.ディスクユーティリティで認識していますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ほんとにすみません… 1.アクセスランプは点いていますか? ついています 2.回転していますか? 外付けに入れる前は動いていたと思うのですが 今は回転していないと思います 3.ヘッドのアクセス音はしますか? 今はしないです。 4.ディスクユーティリティで認識していますか? してません。

  • 回答No.4
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1573/4609)

>物理的に壊れたかどうかって、どのあたりで判断するものなのでしょうか?? スピンアップする音が聞こえなければ、まず、スピンドルモータが故障していると判断して良いんじゃないか と。 あとは、基板(コントローラ)などの故障だけど、WindowsマシンならBIOSレベルで、ある程度の目安がつくけど、Macはよう判らん。 >いろいろ検索していて、そういう回答があったのでやってみたのですが… HDDケースは、物理的トラブルを解消してくれる「魔法の箱」じゃないんで、「HDDそのものは故障していない」「データのみのトラブル」という前提をスッ飛ばして読んだのではないか と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。前半さっぱりわかりません(すみません) 「HDDそのものは故障していない」か、どうかが分からずだったんですよね… 壊れた直後は認識はしてたんですが、パームクリアとか 再起動したりしているうちに様相が違ってきて、 いろんな症状が出ていたので。 HDDケースは、どうせバックアップ用につかうつもりだったのでいいのですが。。 やっぱり無理そうですかね。 何十万もかけて業者に頼むようなデータではないのですが、残念です。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> そうなんですか?いろいろ検索していて、 > そういう回答があったのでやってみたのですが 程度の問題です。 ハードディスクの壊れ方は、一種類だけではなく、いろいろな壊れ方があります。「そういう回答」のケースと、おなじ壊れ方をしたという保証は、なにもありません。外付けのケースに、ハードディスクを入れて、マウントしなかったのなら、べつの壊れ方をしていると判断すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます では、やってみたことは無駄ではないが マウントできない時点であきらめましょうというお話ですね…

  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

物理的に壊れていればどうしようもないですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家さんありがとうございます。 物理的に壊れたかどうかって、どのあたりで判断するものなのでしょうか?? もしよろしければお願いします!

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

引導を渡すようですが、壊れたHDDを外付けケースに入れても何の意味も有りません。 もしマウント可能ならその前にDataRescue(2でしょうか?)で起動させればマウント出来てた筈ですから。 物理的に壊れたものはソフトウェアではどうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>壊れたHDDを外付けケースに入れても何の意味も有りません。 そうなんですか?いろいろ検索していて、 そういう回答があったのでやってみたのですが… ご回答有ありがとうございました。