• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macbook HDD交換

2006年秋に買ったmacbookを使っています。(製品番号がわかりません。。) OSは10.4.11 プロセッサは 2GHz Intel Core 2 Duo メモリは 1GB HDDは120GB です。 HDDの空きが少なくなってきたため、HDDの交換を行おうと思います。 ネットで検索すると「簡単にできる」というものが大半ですし、 たくさんのHPを読み、自分なりにこうすればいいのかな、と考えは固まってきましたが、 全くの初心者のため、それが正しいのかかなり不安です。 以下にやろうとしている手順を書きます。 いくつかある質問に対して回答していただきたいです。 また、手順は正しいのか、もっとこうしたほうがいい、ここは注意した方がいい、 ということがありましたらそれも教えていただけると助かります。 1. 新しいHDDとHDDケース、ドライバー、T8のトルクスドライバーを用意する。 ◯秋葉原に行って購入しようと思いますが、どこの製品がいいのでしょう? 東芝製がいい、だとか、WESTERN DIGITALがいい、だとかいろいろ見るのですが。。 容量は500GBを考えています。ピンポイントにこのHDDがいい、というものがあれば教えてください。 ◯HDDケースは、FireWireでつないだ方が、復元時にかかる時間は少なくてすみますか? 2.新HDDをHDDケースに入れて、macbookにつなぐ。 ◯1.にも書きましたが、FireWireでつなぐのと、USBでつなぐのと、どちらがいいでしょうか? ◯つなぐときは、電源を入れたまま、ただ接続すれば大丈夫ですか? 3.新HDDを初期化する。GUID形式でパーティションを作成。 ◯このとき、「このボリューム上の所有権を無視」のチェックを外さないといけない、 と書かれているHPをみたのですが、この手順は必要ですか? ◯パーティションは作らなくていいと思っているのですが、作る必要はありますか? 4.データを移行する。 ◯このとき、 a.ディスクユーティリティを使う b.SuperDuper!というソフトを使う c.carbon copy clonerというソフトを使う という3つの方法があると思います。 ソフトのインストールの必要がないaの方法でやろうかと思っていたのですが、 この方法だと、不可視ファイルが表示されてしまう、と書いてありました。 不可視ファイルについてはよくわからないので、bかcの方法でやるのが無難ですか? 5.データの移行ができているかを確認する。 いったん電源を落とし、Option キーを押しながら起動し、新HDDの方を選ぶ。 6.macbookからHDDを取り出し、新HDDを入れる。 画像つきのサイトがあるので、これはどうにかなりそうです。 こんな感じだと思うのですが、どうでしょうか? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数737
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

WDは一部問題が出ています.そうゆう情報を把握していないならバカンで全部揃えたほうが怪我しないでしょう.旧機種にも利用する機会があるならFireWire必須. 4-c 予め今のHDDにCCCをインストール.HDDを交換する.もとのHDDから起動する.CCCで内蔵HDDにクローンです. 余計なことですが,機種はアップルマーク→このMacについて→詳しい情報で確認できます.+ドライバーは#0で柄の長いもの.トルクスも含め百均で入手可.使用済みのテレカがあれば便利.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 WESTERN DIGITAL、問題があるんですか? お聞きしてみてよかったです。 秋葉館でいろいろ教えてもらいながら選びたいと思います。 ケースの方も、FireWireのあるものにします。 やはりデータの移行はcarbon copy clonerを使った方がやりやすいんですね。 このソフトを使った、という方も多いですし、 さっそくダウンロードしてみました。 うまくいくといいのですが。。 シリアルナンバーはわかるのですが、 製品番号がどこに書いてあるのかわからなくて(汗) もう一度よく見てみますね。 ドライバーは100円均一で買えるんですか?! それはうれしい情報です! ドライバー、安いものじゃないんだなぁ…と思っていたところでしたので。 使用済みのテレカも用意して、万全の状態で交換に臨みたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>問題なくできるといいのですが。。 Snow Leopardは原則上書きインストールです.心配なら先にクローンを作っておけば安心でしょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も本当にありがとうございます。 無事、HDDの交換を終えることができました。 一番不安だったデータの移行もスムーズでした。 HDDを交換して起動を待っている時が一番ドキドキしました。。 無事に起動できてHDD空きを見た時の喜びといったらないですね。 400GB空きって!! 今も特に問題なく動いてくれています。 今度はメモリを交換してみようか…と考え中です(笑) 回答をいただけて、交換する決心ができました。 感謝しています。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>旧機種にも利用する機会があるならFireWire必須. 上記の条件に当てはまればです.それからFireWireオンリーのケースは稀です多くはFireWire&USBとかFireWire400,FireWire800,USBのトリプルなどです. Snow Leopardを入手したら内蔵HDDをそのまま上書きインストールしましょう.不思議なことにHDDに空きができますよ. そのうえで手順通りにされれば大丈夫です. またはHDDを交換してCCCで書き戻してからSnow Leopardを上書きインストールでも構いません.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 出費は痛いですが、この機会にSnow Leopardにしようと思います。 手順前にSnow Leopardをインストールするということは、 今内蔵されている古いHDDにインストールする、ということですよね? HDDに空きが出た方が、スムーズに作業ができるのでしょうか? データの移行がしっかりできるか、が一番不安です。。 問題なくできるといいのですが。。

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> ケースの方も、FireWireのあるものにします。 私はFireWireのケースについて、否定的な意見です。 理由の第一は、価格です。USB接続のケースなら、1,000円以下でも購入可能ですが、FireWireのケースは5,000は見ておかなければいけません。 理由の第二は、次に買い換えるMacintoshしだいでは……です。現行のMacBookは、FireWireポートがなくなり、USBのみとなっています。同スペックの、FireWireポート付きの、13インチMacBook Proと差別化してラインナップされるようになりました。あなたが近い将来MacBookに買い換えることになるとすると、FireWire接続のケースは、むだになってしまいます。 MacBookは、USB接続のストレージから起動可能で、ちまたにいわれるほど、USBの転送速度は遅くありません。USB接続のストレージから、システム起動して使っても、いわれなければ、内蔵ハードディスクから起動しているのと区別がつかないくらいです。 FireWireのケースを変える予算があるなら、OSを購入するとか、別の用途に向けるべきでしょう。 > OSのインストールは購入時に同梱されているリカバリDVDで行うんですよね? > 今それが手元になくて なくても、ハードディスクの交換と、データの移行は可能です。しかし、可能だから不要というわけではありません。 なにか、予期せぬことに遭遇したら……。なにか、トラブルが起きたら……。そういう場合に、システムインストールディスクがないと、どうしようもなくなる可能性が出てきます。そういうことを想定せずに、実行するのは、無謀以外のなにものでもありません。まずシステムインストールディスクを手元に置いてから、作業を始めるようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 調べていませんでしたが、FireWireのケース、高いんですね。。 5倍もするなら、確かに他のことに使った方が賢い気がします。 今のmacbookがUSBだけだなんて、なんだかショックです。 色と形で人気になったiMacを使っていたことがありますが、 そのころからFireWireあったので。 話がそれてしまいました。 一番気になっていたのが転送速度ですので、遅くないようであればUSBで問題ないのですね。 「無謀」ですか(汗) Snow Leopardが2万円弱しなければ躊躇なくNo.1の方に教えていただいた方法でやるのですが。。 Snow Leopardを購入しておき、予定している方法で手順を進め、 万が一のことが起こった場合にSnow Leopardのディスクを使い、 うまくいけば、後からSnow Leopardをインストール。 というのはどうでしょうか? 二度手間だとは思いますが、OSをインストールしながらの方法がよくわからなくて。。 旧HDDを外付けのケースに入れて接続した状態で、 入れ替えた新しいHDDにSnow Leopardをインストールしていたら勝手にデータが移行される、 なんてことないですよね?? もしお時間ありましたら、また回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

旧HDを外付けケースにいれる。 新HDを本体に取り付ける。 OSXをインストールする。 インストール中に移行するか聴かれるので、旧HDからユーザデータ、ソフトをコピー。 以上。 *項目4のソフトは使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 OSのインストールは購入時に同梱されているリカバリDVDで行うんですよね? 今それが手元になくて…(汗) これを機にSnow Leopardにするのも手だと思うんですが、 macストアのレビューではいまいち、という声もあって迷っています。 安いものでもないですし。。 迷いますね。。 回答ありがとうございました!