• ベストアンサー

ヤフーモバイルカテゴリ内でCM動画配信サイトは合法?

ヤフーモバイルのカテゴリのi-motionの ジャンルに企業のテレビCMをi-motionに 変換して配信しているサイトがいくつか ありますが、あれは著作権や肖像権などの違反では ないのでしょうか? そうだとしたら、何故、ヤフーが ディレクトリ申請での審査に通過させて 掲載しているのかも疑問です。 どなたかお詳しいかたご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が社長なら、という自分だけの考えですので(^^; 少なくとも「合法」ではありません。 常識でで考えれば「著作権侵害」。 CMに出演している俳優などにしてみれば「契約外」だから民事的に完全違反でしょう。 「著作権侵害」は親告罪。 甘い考えなら「警告」がきてから消せばいいや、と思う人もいるかもしれません。 それをネタに金を稼ぐ、人のふんどしで相撲を取る行為は許されませんが。

saburo13
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 >警告」がきてから消せばいいや かつて流行したパソコンのアイドル画像掲載サイトなどと 同じタイプですね。 それにしてもヤフーモバイルがカテゴリ登録申請の審査に 通すのが、どうも解せないのです。 自分は少なくとも騙しクリックや違法広告や著作権侵害の ないサイトを地味にコツコツ作成して申請し、1回落ちて、 最近ようやく通過したというのに(苦笑)。 昔は、やはり審査が今より甘かったのですね。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が該当企業の社長なら、自社のTVコマーシャルを内容改変しないで、携帯で無料で配信してくれるなら大変喜びますが。タダで宣伝してくれてるわけですし。

saburo13
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういう考えかたもありますね。 合法ならば、自分でも運営したいなあと思っているのですが。 ただし、 http://www.acc-cm.or.jp/tyosakuken/stop.html の記事もありますし、釈然としないところもあります。