• 締切済み

googleやyahoo等の検索サイトは、性質上、他人のサイト内の文章

googleやyahoo等の検索サイトは、性質上、他人のサイト内の文章や画像等のコンテンツをコピーし、検索結果として検索サイト上に掲載していますが、これは著作権法違反にあたらないのでしょうか。 また、画像検索を行えば、他サイト内に掲載されている、児童ポルノ画像や無修正画像が検索結果として掲載されています。 検索サイトに掲載される事で、掲載された側のサイトとしては、集客や認知度の向上等の恩恵を受ける事ができ、検索するユーザーとしても非常に便利なサイトなので、特に問題視される事が無いのは理解できるのですが、検索サイトも他のあらゆるホームページ同様、一ホームページだと考えた場合、上記は法令違反として罰せられる事は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前から、著作権侵害の点については疑問が呈されていました。著作物を利用できる「引用」などの例外規定にも当たらなず、厳密には著作権侵害になるはずである、と。 (なお、望遠鏡の例は全くの的外れです。グーグルなどは自分のサーバにデータをコピーして保存して公開しています。サイトがなくなっても、一定期間はグーグルに保存されたデータを使って検索結果を表示します。複製行為(そして、公衆送信)を行っていることは明らかです。) しかし、この点については、今年、著作権法が改正されて、必要な範囲では侵害にならないことが明記され、疑念が払拭されました。 (参考) http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/1_10.html http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/tora/100118_01/01.html ダウンロード違法化ばかりが注目されていた著作権法改正ですが、こういう実質的なところも改正しているのです。 児童ポルノ・わいせつ物の問題は、まだ立法的には解決されていない問題です。普通に考えれば単に検索結果を表示しているだけであり責任はないといっていいと思いますが、実際に事件にでもならない限りは今のところ厳密な答えはでないでしょう。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

コピーとはちょっと違います。 サイトという著作物そのものはそれぞれの著作者が公表している物であって、 検索サイトはそれをいろんな所から見えるようにしているだけです。 例えるなら、路上に銅像を建てた人がいるとして、 それに対していろんなところに望遠鏡をつけてどこからでもそれを見えるようにした状態です。 望遠鏡を覗けば銅像を見ることが出来ますが、 この望遠鏡設置が著作権を侵害してないことはわかりますよね。 検索サイトはコンテンツをコピーして表示しているわけではないのです。 検索サイトから見える画像や文章は元のURLから一切動いていません。

関連するQ&A

  • Google検索第一位! ヤフー検索第2位!とHPに書いてもいいんですか?

    わたしのサイトはある用語で検索すると上位に表示されます。ホームページにGoogleで検索すると何件中位一位です!と掲載したいのですが、これは問題ないですか?掲載すると順位が削除されるとか、極端に順位が落ちるとかってないですか?詳しい方教えてください。

  • ヤフー画像検索

    画像検索すると画像がずらっと並びますが、 その画像が掲載されているサイトへの飛び方を忘れてしまいした。 画像クリックするとそのサイトへ飛べた気がしたと記憶してたんですが、 クリックしても原寸大?で表示されるんですよね。 昨日まで出来てた操作の仕方を忘れちゃうなんて、ヤバイんですかね? こんな私に画像検索→その画像が掲載されてるサイト への飛び方を教えて下さい。

  • googleアドセンスとgoogle検索結果の関係

    新たなサイトにグーグルアドセンスを貼りたいと考えているのですが、その貼りたいと思っているサイトは、公開から随分経っていますが今だグーグルの検索結果には表示されていません。 恣意的にスパム行為をやっている意識は無いのですが、何かしらの部分がスパムと見なされているのかも知れません。ひょっとしたらSSで<h>タグのサイズを変更している所為かもしれません。(yahooやmsnには載っている) そこで質問なのですが、グーグルの検索結果に載らないwebサイトに、アドセンスを貼るという事は、イコールグーグルが価値を認めていない、掲載資格の無いサイトに貼った、つまり規約違反を犯したという解釈になるのでしょうか? (サイトは、URLを入力してもありませんと表示され、サイト登録申請から登録すると、たまに名前からの検索で最も最後の検索結果ページに表示されるがやはりURLでは無し、そしてすぐに検索結果からもまた消える。)

  • yahoo、googleでの検索で表示されたページについて

    自分の名前をyahooやgoogleで検索すると、あるサイトが表示されるのですが、そのページ(掲示板のようなサイト)には自分の住所や電話番号が掲載されています。 掲載されているのは無断ででは無く、探し物があり、私自身が自分で掲示板に掲載したのですが、載せてから数ヶ月くらいは自分の名前を検索してもそのページは引っ掛からなかったので、気にも止めていなかったのですが、最近自分の名前をyahooやgoogleで検索すると、そのページが一番最初に引っ掛かるようになりました。 住所や電話番号が掲載されているので、これは嫌だと思い、その掲示板に行き、掲載ページを削除しました。 しかし、削除してから2日ほど経ちますが、まだ検索すると検索結果の一番最初に表示されます。(ただクリックすると、「削除されたので、お探しのページは見つかりません」となりそのページ自体はきちんと削除されています。) いまだに検索結果で、住所や名前・電話番号が表示されるので、すごく嫌なのですが、もうしばらくすると検索しても表示されなくなるのでしょうか?。ずっと表示されるんだろうかと思う不安です・・・。

  • googleカスタム検索を使ったサイト内検索

    googleカスタム検索の条件指定について質問です。 今美容ポータルサイトを制作してまして、サイト内でgoogleのカスタム検索機能を使ってサイト内検索ができるようにして困っている点があります。 例えば、「骨盤矯正」といれると、骨盤、矯正で分かれてしまい、「縮毛矯正」とかもHitしてしまいます。完全一致での検索する設定はありますか? また検索結果に出る文字画像についてですが、 結果にてページタイトルが出ているのですが、ここを任意の文字にしていできますか?例えばclass指定した文字とか。 またサムネ画像の大きさを変えることはできます? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • googleのサイト内検索を設置したい!

    ホームページ内を検索出来るように、Googleの検索窓を設置しようと考えています。 ケンコーコム(http://www.kenko.com/)のホームページは、 どのような、カンジでやっているのでしょうか? 検索結果のURLも、http://www.kenko.com/search.html?q=●●● といったように、自社サイトのURLになります。 私のホームページでは、 http://www.google.co.jp/search?q=●●● といったように、GoogleのURLになります。。 何が違うのか?まったくわかりません。

  • 児童ポルノ改正案について

    私はこの前、画像自体はのっていませんが、そのサイトから児童ポルノの画像のページをひらくとこにいってしまいました。 (そのサイトに行っただけで画像のページにはとんでいません) 自民党の児童ポルノ改正案が可決されたらそれは法律違反になりますか?(過去に行っただけで違反になるか) それと自民党の改正案が可決される可能性はどれくらいありますか?

  • ヤフーやgooなどの検索サイトで・・・

    ホームページを作りました。 そこで、2つ質問あります。 1.ヤフーやgooなどの検索サイトで検索したら、出てくるにはどのようにすれば良いでしょうか? 2.検索した結果、ページの上位(上部)の方に表示させたいですが、どうすれば良いでしょうか? 両方ともヤフー等に手続きが要るのでしょうか? それとも、何かしらの設定があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Google検索エンジンへのサイト登録について教えてください。

    Googleにサイト登録してある(A)のホームページがあります。その(A)のホームページから、自分のホームページに相互リンクを張り、自分のホームーページをGoogleに登録させます。  その後、(A)のホームページを削除して自分のホームページとの相互リンクを解除したら、次回検索エンジンが巡回した時に、自分のホームページは巡回されず検索にひかからなくなるのでしょうか?それとも一度登録されると掲載されたままなのでしょうか?

  • google、yahoo検索順位について

    私は、windows95がはやってきた頃まで、コンピュータ会社に勤めていましたが、パソコンは詳しくありません。インターネットと年賀状印刷くらいでした。 ちょっと暇があったので独学で今までにホームページを何個か公開したのですが、検索順位が上がらず、今年になって新たにホームページを作成し公開しました。 2週間くらい前から検索順位が、あるキーワードでyahoo90位前後。またあるキーワードでは、yahoo90位前後、google50位前後に表示されるようになりました。それでもっと順位を上げたくてテキストを増やしたり、ブックマークをサイトに追加したり、相互リンクを増やしたりしましたが4日くらい前からgoogle、今日からyahooの100位以内に表示されなくなり、某サイトで検索順位を調べてみると1000位以内にも入っていません。 ホームページの内容はそんなに変えてはいないのですが。何が原因なのでしょうか?素人なので、よく分かりませんが、頻繁に変更しすぎなのでしょうか?変更したから、まだ順位に反映されてないのでしょうか?相互リンク先(検索サイト)に問題があるのでしょうか? また、サイトをいじったときは、sitemap.xmlの内容の日付は変更するのでしょうか?変更したときは、その都度googleウェブマスターツール等でサイトマップを送信するのでしょうか? それと、yahooなどのブックマークに、自分のサイトの全ページをブックマークするといいみたいなことがあるサイトに載ってたのですが、これは本当でしょうか?スパム扱いされないのでしょうか? 1年くらい前から、本などでで少々htmlを勉強して複雑な事は出来ませんが、暇なときにホームページを作って公開してきましたが、なかなか順位が上がらず、もう諦めようかと思い最後にもう一度作って100位以内に載らなかったら諦めようと思っていました。そして、このような結果です。 どなたか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO