• ベストアンサー

プレートの取り外し

現在、フィッシャーのスキーにチロリアのプレート(9mm)とビンディングが着いています。 プレートを外してじか付けに変更することってできますか?既にプレート用の穴が空いているで不可能でしょうか?分る方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

プレートをはずす事ですが、結論から言うとできます 既に開いている穴は塞げばいいのですからね。それ専用の穴を塞ぐものがありますから、ショップでやってもらう事をお勧めします 私もコブで使う板はプレートをはずしました。コブで使うには素早い切り替えしができるので楽に滑れます。 ただ整地で角付けを深くしていくとブーツと雪面がぶつかって転倒する恐れがありますから気をつけてくださいね

その他の回答 (2)

• alfa_147
回答No.2

結論から言いますと可能かと思います。 私は一度ビンディングのみを新しく買ったことがありますが、取替え可能でした(この場合新しく穴を開けた) かなり前のことなのではっきり言い切れませんが、私が使っている店では何らかの方法で元のビンディングの穴を塞いでくれました。 ですが、やはり近くのスポーツ店等に確認することをお薦めします。

回答No.1

こんばんは。 プレートを外したいわけですね。出来るようなできないような・・・難しいですね。 モデルがわからないから一般的なことだけ書いておきます。 まず原則的にですが、ビンディングは一度付けたら二度と外せないんです。 一度あけた穴はふさがらず、中に雪(水)が入り、凍ったときに割れる可能性があるからです。 ただ、ショップはそこまでの責任がないと判断して、やってくれるかもしれません。ただし、これは良心的でないショップと考えますが。 それと、ちょっと気になったんですが、プレートを外す目的は何ですか? プレートは高い位置から荷重できるという目的があって付けられています。競技だけでなく、ゲレンデスキーヤーでも付けると上手く滑れる人がいます。 大改造になりますから、メリットとデメリットを良く考えた方が良いと思います。

topgun-f14
質問者

補足

>それと、ちょっと気になったんですが、プレートを外す目的は何ですか? 軽量にしたいからです。