• ベストアンサー

イライライラ・・・

rion917の回答

  • rion917
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

はじめまして。私の質問かと思う程同じ状況です。 うちは、2歳半の男の子と7ヶ月の男の子がいます。 うちも、11月から二人共風邪ばかりひいてます。上の子のが、下の子に全く同じです…。下の子は、治ったと思ったら、3日もたたない内に、又、風邪ひいてます。産まれてから、体調が良い日の方が少ないような気がします。11月には、二人共風邪をこじらせ入院、3月のはじめに、下の子が、肺炎と中耳炎になり入院、うんざりです。 ほんと、疲れます。一体いつになったら落ち付くんでしょう???体が弱い子達でイライラしっぱなしです。ponpon35のお子様は、女の子ですか?男の子は病気しやすいと聞いた事があるので…。アドバイスできませんが、お互い先が見えませんが、頑張りましょうね☆☆☆

noname#16652
質問者

お礼

うちは男の子です。男の子のほうが引きやすいのですか。それにしても入院までしたとのことで、大変でしたね。お疲れ様でした。私も何度か入院させたのですが、付き添いは本当に大変でした。自分の入院よりもドッと疲れてしまいますね。 まだ耳鼻科に通っています。まだまだ続きそうですが、頑張るしかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 5歳 毎月咳

    5歳の娘が2歳あたりから風邪を引くと必ず咳が酷くなります。2日~3日ほどは四六時中咳が出ていて夜も咳で眠れない時もあります。 そして一週間ほどで治ります。 しかし毎月のようにこれが起こります。病院に行ってもゼーゼーヒューヒューしていないなら喘息ではない、ただの風邪と言われます(三ヶ所違う病院に行きました) 鼻水が出てからの咳もあるし咳だけの時もあります。 もうすぐ6歳なのに毎月のように風邪を引くのか…と思ってしまいます。下の子が3歳なのですが風邪を引いてもほぼ咳が出ないのです。ひどくても1日でおさまります。 どうしても比べてしまい同じ5歳の子で毎月風邪引いてたり咳がひどい子などいますか?

  • 子供の酷い咳。特効薬、いい方法を教えて下さい。

    3歳男児、1歳男児の二児の母です。 上の子、下の子共10月位から順番に風邪をひき、やっと落ち着いてきたかな、と思っていた所、上の子が昨晩41度の熱を出しました。 今日もまだ40度の熱があり、とにかく咳が酷いです。 病院に行った所、インフルエンザやRSではなく、風邪でした。 風邪ならば薬では治らないとは知っているのですが、あまりにも咳が酷くどうにか緩和してあげたいです。 ネットで色々検索し、今までも、 ・はちみつ大根 ・れんこんの絞り汁 ・風邪、咳に効くアロマをディフューザーで炊く、体に塗る ・枕元に切った玉ねぎを置く この上記の方法は試したのですが、どれも効果はイマイチで…。 部屋は加湿して、時間を見て換気もしています。 こまめに鼻水を吸うように言われたのですが、全て喉に流れているのか、鼻水が固いのか、電動の吸引器で試しても全然取れません…。 そこで、咳にこれはよく効いた!!特効薬だった!!という方法がありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?? このままでは下の子にまでまた感染しそうでそれにもビクビクしています…。 どうかよろしくお願い致します。

  • 2ヶ月の子供の風邪?

     私には2歳2ヶ月と生後2ヶ月の子供がいます。  上の子が鼻水と咳の風邪を1週間ぐらい前からひいて、風邪薬で鼻水だけに治ってきました。今日は下の子のBCGの予防接種で予防接種は出来たのですが、帰ってきてから寝起きに2~3回咳をして、たまに横に寝ているときに鼻水が詰まったような息をします。風邪でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか?機嫌もよくお乳は張ったときだけ飲みにくそうで、普段は普通に飲んでいます。睡眠もいつもと同じです。大丈夫でしょうか?上の子はこんなに小さいときに風邪をひいたことが無いのでよく分かりません。教えてください。

  • 咳をしすぎて、声がかれる?

    私には4歳の男の子と2歳の女の子がいます。 昨年の11月から保育所にあずけています。入所してから2、3ヶ月から疲れが出てきて風邪をひきやすいって聞いて、先月の終わりからよく風邪をひくようになりました。上も同じ時に入所させたので、同じように風邪をひきます。先月上の子はクループになりました。その時は夜に犬声みたいな声で咳をしていました。その前に声がかれてるかな?って感じでした。下の子は今日朝から少し声がかれています。でも寝ている間は咳はしていなくて、寝る前だけで普段も咳しないし、犬声の咳もしていません。これでもクループなのでしょうか?教えてください。

  • 生後2ヶ月の子どもの風邪

    いつもお世話になっています。 2ヶ月の娘が3日ほど前から咳が出始め、 13日の金曜日に小児科を受診したら「風邪だろう」と診断されました。 1週間ほど前から上の子(来月2歳)が風邪を引いていてそれが移ったんだろうと。。。 上の子は処方された薬を飲んでだいぶ良くなってきていますが、 下の子は「1~2ヶ月の子に薬を飲ませない方がいい」と何も処方されませんでした。 風邪を引いている子を近づけないでね」と言われましたが 上の子が「ママ、ママ」と私を追いかけて離れず、授乳中などどうしても近づいてしまいます。 薬も飲めなくて、下の子の咳をする度に苦しそうでいたたまれません。 管理不足だった私が悪いのですが、今私は娘の為に何が出来るでしょうか? 夜も寝てくれますし、母乳も飲んでくれます。 私自身も喉に痛みがあり、鼻炎もあって辛いので耳鼻科を週明けに受診しようと思っています。 この状態の私が母乳を与えることもよくないでしょうか? 支離滅裂な文章となりましたが、どなたかアドバイス頂ければと思います。 ご指摘頂ければ補足などもさせてもらいます。よろしくお願いします。

  • 子供の風邪

    今、子供が風邪を引いています。11日より熱を出し(37.8℃)で病院に行きました。その日は39.2℃まで熱は上がりました。症状は頭痛と熱だけだったのですが昨晩から咳きも出始め今は咳き込むっといった状態、熱も38.4℃あります。お医者様には熱が4日間続くようだったら来院するように言われましたが・・・・咳きもひどくなってきたので病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか??元気はあります。 それと、1週間前に上の子がインフルエンザワクチンを受けました。コノ子の咳が下の子に移るって事あるのでしょうか?だとしたら下の子はインフルエンザ?にかかってるという事もありえるのでしょうか?

  • 赤ちゃんを医者につれていくタイミング

    産まれて二週間で赤ちゃんが風邪をひいてしまいました。上の子の風邪がうつったようです…  まだ熱はありませんが、咳、鼻水はけっこうひどいです。母乳は少ないですが、飲んでくれます。よく眠ってくれます。早めに医者につれていったほうがよいでしょうか? 症状がでて、三日目になります。お願いします。

  • しょっちゅう風邪を引きます。

    初めて投稿させてもらいます。 長文になるんですが、すみません。 3人の子供がいるんですが、上の子は男の子で小学2年生です。 3歳から5歳まで保育所に通わせていて、 3~4歳ぐらいはよく風邪を引いてたんですけど、 5歳からだんだん風邪を引かなくなり、 小学校にあがるとほとんど引かなくなりました。 本題は真ん中の子の女の子です。 この子は3歳になって今年の4月に幼稚園に入園しました。 それまでも上の子の風邪をもらったりして、 結構風邪の回数は多かったんですが、 幼稚園に入って極端に風邪の回数が多くなりました。 1ヶ月に2、3度風邪を引くこともあるほどです。 風邪というのはいつも同じパターンで、 ある日昼頃から突然咳をし始めて、だんだん咳の回数が増えてきて、 その日の夜から明け方にかけて 咳がかなりひどくそのまま吐きそうになり1、2度起きます。 そして次の日も朝から夜まで結構咳をして、夜中はぐっすりな事が多いです。 そしてまた次の日昼寝を終えたあたりから咳はだんだんおさまってきますがまだ咳はあり、 次の日念のため幼稚園を休ませて、次の日から幼稚園に登園という形です。 風邪を引くたび3~4日休ませて、また登園するんですが、 登園して1週間ぐらいでまた咳をし始めて さっきのパターンということもあります。 鼻水はある時とない時がありますが、ひどいというまではありません。 熱もあったりなかったりです。ほとんどない事が多いです。 風邪を引くたび小児科に連れて行っていましたが、 最近は連れて行っていません。3~4日で治るので。 小児科の方では風邪と診断され抗生物質と咳止めと、痰を出しやすくする薬をもらっていました。 あと娘は風邪の時もそうなんですが、 雨の日の前夜や季節の変わり目でも急に咳がひどくなることがあって 特に夜から明け方にかけて咳がその時はひどい傾向があります。 かといって、毎回ではないんです。 雨の日の前夜でも全く咳をしないということも結構ありました。 私が心配なのは本当にしょっちゅう風邪を引いて、 咳がひどいので(それ以外でも環境の変化で咳が出始める) 喘息なんじゃないかと思っていて、 でも小児科の方では喘息ではないと言われます。 少しそういうのに敏感なだけと。 他の小児科と、あと耳鼻科の方にも聞きましたが、 やっぱり答えは同じなんです。 赤ちゃんの時は母乳だけで育てたのですが、 しょっちゅう乳を吐いていました。 上の子はそういうのがあまりなかったのに、 ほんとにこの子はよく吐く子だなあと・・。 離乳食が始まっても少し詰まらしては吐いて、 気管が弱いというか、細いのかなと思っていました。 明らかに吐く回数が多いんです。 それから大きくなるにつれ吐く回数は減っていきましたが。 今は4歳で大人びた咳をする事が多いなと思っています。 本当にただしょっちゅう風邪を引いてるだけなのでしょうか? 同じような方どなたかおられたらご意見を聞かせてやってください。 心配で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの風邪について

    こんにちは。 上の子が一歳八カ月、下の子がもうすぐ五カ月になる二児の母をしております。 二カ月ほど前に、上の子が軽い風邪を引いて、その後下の子にも移り、タン絡みの咳、鼻水、熱が出たので病院に行くと、RSウイルスと診断されました。 一歳未満なので症状が重く、一週間毎日通院してました。入院する子もいるみたいですが、そこまで酷くはなりませんでした。 熱は3日ほどで下がったのですが、今だに鼻水とタン絡みのゼーゼーとした咳が続いており、二カ月間毎日病院から処方されたシロップの薬を飲ませてます。おっぱいが飲めないほどではないのですが 咳込みがなかなか治らないので心配です。 もうすぐ保育園に入れる予定なのに、予防接種も出来ないでいるので困ってます。 ゼーゼーとしたタン絡みの咳はなかなか治りにくのでしょうか?

  • 5歳結膜炎?3歳仮性クループ?

    先週の週末に、5歳と3歳が咳と鼻水の風邪をひいて、寒いので5日薬を出してくれて、昨日の夜までで薬が終わりました。そしたら、昨日の夜私も疲れていてよくわからないのですが、それまでは咳もたまにしてただけで、鼻水が多かっただけなので様子を見ていたら、昨日の夜に下の子が変な乾いた咳をしていました。今日は夕方から少し声がかれて、上の子が前に仮性クループになったので、その時はケンケン犬のような咳をしていて、朝になったら声がかれていました。もしかして、仮性クループかな? それと、上の子が咳がひどかったので、ホクナリンテープも出してくれていたので、咳は落ち着いたのですが、目やに少し出てきました。これは結膜炎でしょうか?結膜炎なら保育所はしばらく休まないといけないのでしょうか?目やにが治ったら保育所に行ってもいいのでしょうか? 下の子は明日かかりつけの小児科に行くので、上の子も小児科で大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう