• ベストアンサー

こういう場合ブラックリストに入れてもいいものでしょうか?

私は定期的にある商品をまとめてある商品を出品しているのですが、出品すると必ずと言っていいほど「○○円で即決は無理ですか?」とか「○○と交換してもらえませんか?」と質問してくる人がいます。正直言ってウザイです。直接嫌がらせをされたとかではないんですが毎度毎度こういう質問してくるのでブラックリストに入れようかと思ってます。私の中ではブラックリスト行きはほぼ決定してるんですが短気でしょうか?その前に皆さんのご意見を伺いたく思いまして。 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.1

価格は出品者が設定した開始価格が基準なんだから、それ以下への値引き打診は基本的にはマナー違反だと思います。 特に「交換応じます」などのコメント出していない場合の交換申し込みも同様。 なのでブラックリストに入れても「短気」ではないかと。 あまりに頻繁でご面倒なら、説明文に「値引き・交換には応じられません。違反者はブラックリストも考えます」などの一文を加えてみては?

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございます。 どう考えてもマナー違反ですよね。先程ブラックリストに入れておきました。

その他の回答 (4)

• ppu8989
回答No.5

説明分に「即決は考えておりません。また、 交換等も受付けておりませんので予めご了承願います。」 と加えておくと分かりやすいし、そういう質問も減るのではないでしょうか。 それでも質問してきたらブラックリストに入れたらどうでしょう。。

• hirumin
回答No.4

どちらのオークションかわかりませんけれど… ブラックリストへの登録・管理は、オークション利用者の権限で出来るものですか? そうであるなら、自分の判断でブラックリストへ登録して下さい。 例えば転売して利益を稼いでいそうで感じが悪いからという理由でブラックリストに入れようと、それは利用者の自由です。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ヤフーオークションです。先程ブラックリストに登録しました。やはりやばいと感じた人物は即ブラックリスト登録するのが賢明ですね。

• nikobu
回答No.3

ときどきいますよね。 私は容赦なくブラックリストに入れてます。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私も先程容赦なく要注意人物を数名ブラックリストに登録しておきました^^。

• klqem
回答No.2

質問を何度も入れる人物が全て同じ人物なら、ブラックリストに入れればよいと思います。躊躇う必要は一切ありません。貴方にとってオークション運営に有害なのですから。その人物は切ればよろしい。 ただし、そのような依頼することそのものは、これからも決して否定しないでほしいです。 他の入札者と競り合って金額が上がるのを避けて安く買いたいために相場かそれ以下の金額を提示してくる人は論外ですが、どうしても欲しいという思いが質問文から伝わってくる(金額的に、あるいは文章の熱意や説明が本物だと感じた)ときは、是非応じてあげてください。

T0320
質問者

お礼

お返事有難うございます。 頻繁だと返事するだけ無駄骨ですもんね。先程ブラックリストに登録しました。