• ベストアンサー

【Excel】特定の文字を含むセルをカウントしない方法

エクセルで特定の文字列(仮に「key」とします)を"含む"場合の関数は、 =COUNTIF(A1..A20,"*key) で処理できるのは分かっているのですが、 特定文字列(key)を"含まない"場合の処理方法が分かりません。 VBAなどを介さずに関数だけで処理する方法がありましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

=COUNTIF(A1:A20,"<>*key*") でできませんか?

onara931
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 教えていただいた方法でうまくいきました。 "<>"を入れる位置が分かっていなかったようです。σ(^^; 助かりました。 これから同僚に教えてあげようと思います。

その他の回答 (2)

• mu2011
回答No.3

次の方法は如何でしょうか。 =COUNTIF(A1:A20,"*")-COUNTIF(A1:A20,"*key*")

onara931
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 引き算することは思いついたのですが、出来たらひとつ式で済ませたかったので・・・。 自分が使うのではなく、職場の同僚に教える都合上、簡単な方式がよかったものですから。

• ttyp03
回答No.1

単純に key を含むセルの数を全体から引けばよろしいかと。 =COUNTA(A1:A20)-COUNTIF(A1:A20,"*key*")

onara931
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 引き算することは思いついたのですが、出来たらひとつ式で済ませたかったので・・・。 自分が使うのではなく、職場の同僚に教える都合上、簡単な方式がよかったものですから。